就寝時または夜明け前に期外収縮が集中することの不安

person60代/女性 -

これまで、何度か期外収縮についてご相談させていただきました。近所のかかりつけ医で、血液検査、ホルター心電図での検査をしていただき、期外収縮の回数からは薬を飲むほどではないと言われました。先月、病院で脳動脈瘤のコイル塞栓術をしていただき、全身麻酔の事前の心エコー検査、心臓のCT検査では問題ないと言われ、手術中も心電図、血圧は安定していると言われました。それでも、時々、就寝後すぐに、又は夜明け前に、期外収縮が集中することがあり、胸騒ぎ感もあり、心配になります。20秒間に4回くらい脈が飛ぶこともあり、パルスオキシメーターで心拍が54とかになってアラームが出ることがあります。健康雑誌で、先生が肩甲骨内側のこりで不整脈が生じ、ペットボトルを持って左腕を振ればよいと書いてあり、実際によくなったことがあります。今日の夜明け前も左肩にこりを感じて起きたときに、期外収縮を集中的に感じました。腕ふりをして何とか気持ちを落ち着かせてまた眠りにつきましたが、寝ているときに期外収縮が集中するのは心配です。かかりつけ医の医院に行って心電図を取ると、いつも波形に問題はないと言われるので、アップルウオッチか携帯心電図を購入して、期外収縮が集中しているときの波形を取ろうかとも思います。アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師