メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,117 件

左脚左腕の違和感・重だるさについて

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 昨年12月に左内頚動脈に2ミリの脳動脈瘤が見つかり、以来見つかったショックでストレスを抱え心身に不調が出ております。 特にひどく困っているのは、今年の2月くらいから日中に気づくと左脚(たまに左腕)に違和感があることです。 最近は特に症状が酷く、1週間前くらいから、起床直後に左脚(特に膝下から足の甲、裏まで)が硬いような、重だるいような、力が入らないわけではないが脱力しているような感覚になることがあります。しびれに近いような、でもしびれてはいないような表現するのが難しいです。 時間が経つと症状が改善することもあれば、日中〜夕方になってまた悪化することもあります。 症状の強さは時間や日によって波があります。 酷い時は左腕も重だるさを感じます。 しかし症状が軽い日はほとんど気になりません。 2月に整形外科で左脚のレントゲンを撮ってもらった際は異常なしと診断。 また、先月定期検査で頭部MRI/MRAを受けましたが脳動脈瘤以外は異常なしと診断。 メンタルクリニックでは、ストレスや自律神経の乱れで手足に力が入るようなこともあると言われ納得しましたが、症状が長引いているため相談させていただきました。 なんとなくですが、仕事がある日や、病院に行く日などストレス強くを感じるときに症状が強くなるような気もします。 当方メニエール病で耳鼻科、心気症でメンタルクリニック通院中、その他現在下記薬を服用中です。 ・メコバラミン ・イソバイドシロップ ・アデホスコーワ ・メイラックス ・アルプラゾラム ・ラックビー ・ガスコン 現時点で歩けなくなるや、極度に力が入らないなどの症状まではないですが、どんどん進行していくとなるとALSや、脊髄小脳変性症などを疑ってしまい怖くなりました。 そして何よりも左だけに症状が集中するのが不安で仕方ありません。 ストレスの影響なのか、それとも他に考えられる病気があればご教示いただきたいです。 ※念の為脚の写真も添付いたしましたので、太さに左右差がないかをご確認いただきたいです。

5人の医師が回答

睡眠障害による体調不良

person 40代/女性 -

2年前から睡眠障害で心療内科に通院し加味帰脾湯を1日2回朝と寝る前に処方されて服用中 最近までは夜10時に寝て3時くらいに1度起きベルソムラ2.5ミリグラムで寝たりもしくは1度も起きずに6時までは寝れてだいたい計7時間~8時間くらいは眠れていたのにここ数日寝つきが悪く10時に寝たら夜中に数回起き2時くらいにベルソムラを飲んで4時か5時に起床で計5時間くらいしか眠れてないからか頭痛と全身のしびれがきて夜中も寝付けず不安になり今日は頭痛がひどく仕事を休んで内科で診察してもらいました。 抑肝散を寝る前に1日1回を1週間処方してもらったのですが、先生には加味帰脾湯を朝に抑肝散を寝る前に服用して様子みてと言われたのですが、もし、これで眠れるようになっても睡眠障害が完治するわけじゃないので1週間後にまた加味帰脾湯を1日2回に戻してもちゃんと眠れるのか不安だし、漢方薬の減薬できたと思ったらまた悪くなるの繰り返しでちゃんと薬なしでいつか眠れるようになるのかも不安です ちなみに今、睡眠障害の影響で2ヶ月前にメニエール病を発症し1日3回五苓散を服用しています。 今は、症状が落ちついていますがまた、再発したらと不安になります いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします

3人の医師が回答

めまい、悪寒、気持ち悪さ

person 20代/女性 -

28歳、女性、2025年の4月ごろに初めて発症し、以降3回ほど同じ症状が突然でましたため、不安になりご相談させていただきます。 症状としては、以下です。 ただ、めまいと吐き気、吐き気と悪寒、全部のとき、とバリエーションは日によって異なりますが、だいたい時期は重なるなといった印象です。 ・急な立てなくなるほどの激しい眩暈(ふわふわした浮遊感もありますし、回転性もあります) ・上記に伴う吐き気 ・悪寒(どのくらいひどいかというと、4月に発症したときは、毛布を5枚ほどかけましたが、ガクガク震えて立てませんでした。) 上記症状がひどく、会社を休んだこともあります。 飲んでいる薬・サプリ ・2025年5月〜イソトレチノイン(肌治療) ・2025年12月ごろ〜ハム鉄、GABA 病院などの経緯 2025年の4月に、めまいが特にひどかったので耳鼻科を受診。メニエール病など、一通りの検査はしましたが、該当せず季節性のものだと診断。対処療法薬(吐き気止め、めまい止め)を処方されましたが、受診した時はすでにめまいも治り、少し体調が安定してしまっていたので、(発症2日後くらい)どうも納得はできませんでした。 そのあと、2.3回同じ症状がでましたが、また同じようなことを言われると思い、病院は受診しませんでした。突然にくるので、病院に行く頃には大体治ってしまうからです。 だだ、5日前ほど、会社でパソコン事務作業中突然めまいがおこり、立てなくなりました。(めまいは2分ほどで治りましたが、気持ち悪さが一気にきて、その日はずっと気持ち悪かったです。)その際怖くなり、#7113に電話し、内科をまず受診と指示を仰いだので、内科を受診しました。が、内科の先生も頭を悩ませ、良性発作性頭位めまい症(BPPV)では?と言われましたが、検査もとくになく、先生がYahooで調べて疑うだけで結局原因不明。その後の指示も出されなかったため、辛くなったらどうしたらいいか聞いたところまた病院にくれば対処療法の吐き気止めなど出すとのこと。そこから昨日、またまた突然ひどい悪寒と吐き気と頭痛に襲われたため、本日別の内科を受診。寒気はかなり改善されていたが、結局原因不明なため、漢方薬を出された。 年に数回起きているということもあり、私はとても不安です。病院を何件も回りたいわけじゃないのですが、対処療法しか行ってくれず、原因特定が難しいのも承知はしていますが、いったい何の病気の疑いがあるのか、どこの病院へ行くべきか、こちらで教えていただけますと幸いです。 ただ、病院に行くときには大抵症状が治っていること、1番ひどかったのは、2025年の4月で今ではありません。 めまいは4月のときには、半日くらいずっと寝たり起きたりして、戦ってましたが、5日前は2分くらいで治りました。 2024年の6月に出産しており、2025年の5月に仕事復帰したため、忙しく食生活が少し乱れていること、その影響も少しはあるのか?と自分では思っておりますが、、、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

めまいイソバイドを飲まないと悪化するか

person 30代/女性 -

こんにちは。39歳女性です。 ふわふわめまい、不安定感に困っています。 【背景】2年半前から全般性不安障害治療中 メイラックスは1mgだったところから0.17mgまで減薬中。パートをしています。 【症状】今年3月くらいから、コロナやストレスがきっかけで、良くなってたメンタルが少し悪化しました。同時に、特に仕事に行く前と会社で午前中に、ふわふわめまいが強くなります。 特にひどかったのは、5月末くらいからでした。午前中の3時間ほどです。 会社の椅子に座ってる時です。元々メンタル不安症状が出やすいのは決まって午前中です。 あとは、椅子でご飯を食べていて、めまいのことを思い出したりするとなることもあります。 あとは、最近1日だけ雨の日に一日中なんとなくふわふわしてる日もありました。 何も予定がなくリラックスしている日はなりにくいです。 左右に揺れる感覚というか、椅子から落ちそうになる感覚でビクッとして足で踏ん張ったりしてます。その時は、あんまりあちこちキョロキョロしたくない気分です。 この症状がある時、きまって背中や肩がバリバリ痛いほどこってます。 たまに右耳に微妙にこもり感が出ます。(1ヶ月前はもっとあった。) その他、5月末から日中の眠気、期外収縮が出てましたが、ここ最近はかなり改善 【受診】1ヶ月近く前に耳鼻科にかかりました。 眼振を色んな姿勢でメガネをして見る検査、 聴力、首のレントゲン、血圧などを診てもらいました。(その他、最近内科で血液検査。2年前脳のMRI、心臓ホルダー心電図とエコーをやってます) 聴力は「よく聞こえる人だけど、低音の聞こえが正常範囲でやや弱い」そうです。 (そういえば聴力はどうですか?と昨日私から聞くまでは言われなかったので知らなかった) 3つの可能性を、挙げられました。 ・ストレートネックによる頚性めまい ・メンタルによるもの ・メニエールとまではいかないレベルに内耳が疲れたりすると浮腫みやすい体質によるもの 薬はメリスロンとメチコバールを1ヶ月近く飲んでいます。1ヶ月前よりはやや改善という感じです。 肩こりがひどいため、前回エペリゾンを初めて処方されたのですが、初めて飲む薬の副作用どうしてもが怖く、まだ飲めていません。 そして昨日は、イソバイドも追加になりました。 薬が増えてがっかりしています。 イソバイドを飲まないとメニエールに進行する可能性があるほど私はひどいのか? こんなに薬を飲んで、いつかやめられるのか?薬がないとダメな体にならないか?などと勝手に不安になっています。 漢方なら抵抗がないのですが、気休めでしょうか…?おすすめの漢方はありますか? 【その他】実は9年前に同じように椅子に座ると落ちそうになったり、早い目の動きや陳列棚を見るとなるふわふわめまいを1年近く経験しました。その時は、メリスロンを飲みながら、楽しい仕事を始めたら次第に治りました。 この時は、大きい病院で内耳に風を送ってめまいを誘発させる検査、脳などあらゆる検査をして、最終的に神経内科で肩こりと言われました。 確かに今も肩こりが出ます。不安症で緊張するので出てしまうのか、めまいが先に来て反射で肩こりが出るのか、わかりません。 私はどうしたらいいでしょうか?もしメンタルや肩こりからの眩暈であればイソバイドは飲んでもいいのですか?戻れなくなるようで怖いです。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)