リアルダ服用4週間に該当するQ&A

検索結果:48 件

潰瘍性大腸炎で入院後の経過について

person 50代/男性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎と診断され、入院中の父についての相談をお願いいたします。 10年ほど前に血便があり、そこからアサコールを飲み続けて状態は落ち着いていました。 (父方の家族で大腸がんを患った方がいたので、 その後も年一回のがん検診は受けていました) その後を時系列にいたします。 →今年の2月にコロナにかかり(ワクチンは五回接種済)、 その後回復するも不眠の症状が現れたり、あとは便が出る回数がかなり増え、3月に受診。 →カメラなどの検査で潰瘍性大腸炎の疑いがありとの診断。リアルダを処方される。 →リアルダ服用後、数日経つと血便になり、 いったん服用を止めるとそれも落ち着く。 →再度受診すると、リアルダを続けて欲しいとのことで、更に注腸剤も追加。 リアルダを再度服用するも、やはり数日後血便になってしまい今までなかったお腹の痛みも出てくる。 →再度大腸カメラでみると、出血もあり緊急入院。 現在絶食と、フルカリック1号の点滴で治療し 4日目になるも症状の改善なし。 以上が現状で以下のご回答をお願いいたします。 1、2週間ほどの入院予定と先生からは聞いていますが、現在の経過としてどうでしょうか。 変化がなく、本人や家族も不安を感じています。 2、通常この点滴だとどの程度で効果が現れますか? またこの治療で効果が現れない場合、どんな治療になりますか? 3、コロナ後から以前使っていたアサコールも効かなくなってきたようなのですが、 コロナもしくはワクチンの影響の可能性はありますか? 入院後に撮った写真があるため、一応そちらも添付いたします。 ご回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の治療と薬の効果について

person 20代/男性 - 解決済み

前の質問と重複している内容があり、不快な思いをさせてもらったら申し訳ありません。 27歳の男です。 先週、潰瘍性大腸炎の全大腸型軽症と診断されました。 経過としては 8月27日に発熱(38.6℃)、下痢、腹痛がありました。 血便も一回出たのでクリニックを受診。 その後大腸内視鏡検査と生検、血液検査の結果9月17日に確定の診断をいただきました。 その際にリアルダとビアスリー錠を処方してもらい、現在服用して1週間ほど経ちました。 薬を服用してから腹痛や発熱、血便の症状は出ていません。 排便に関しては1日に3〜4回の排便があり、便の形状としてはほとんどが泥のようなものですが、固形のしっかりした便が出ることもあります。 しかし、昨日は7回ほどの下痢をしてしまいました。 全て目に見える血便はありません。 悪化したのかと思い、熱を測ってみたのですが発熱もありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが 1、リアルダを飲んでから血便や腹痛がないという事は薬が効いているのでしょうか? 下痢症状が改善せず、多くなる日もあるので不安です。 2、リアルダが効かない場合はどのように寛解導入し、維持していくのでしょうか? 3、寛解導入にはどの程度の期間を要するのでしょうか? 以上3点をお聞きしたいです。 改めて医師の皆様のご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 悪化 プレドニン

person 30代/男性 -

潰瘍性大腸炎 11年 33歳 ペンタサ注腸とステロネマ注腸 同時で注入で全身に発疹 ペンタサ注腸禁忌 (9年前) 今再燃 リアルダ4効かず  ステロネマ注腸 効いたが肝臓値禁忌 ききが レクタブル注腸 聞かず 再燃時はリアルダとステロネマ注腸までで 落ち着いてましたが肝臓値上がり禁忌 炎症部位はそんなに変わらず軽症 盲腸には発赤びらんがあり、活動性炎症 盲腸の他部位、上行結腸〜下行結腸 まではほぼ正常な粘膜です。 下行結腸の肛門側からS状結腸30cmまでは 血管透見が完全に消失し、粘膜の腫腫と点状発火があり、小びらんが多発している。 圧痛、内視鏡の通過時痛あり S状結腸Av30センチから上部直腸までまた正常粘膜となり、下部直腸では全周性の 発赤腫脹粘膜がまたみられる プレドニン内服四日目 一日30mg 四日目でも急に辞めたら離脱症状きますか? プレドニンとレクタブルに変更してから 明らかに腹痛と血便がひどくなっております。プレドニンやめたくて 病院に電話したら服用続けて治らなかたら来てください 四日飲んでて血が止まらないなんてことありますか。 というよりむしろひどくなってます。 服用やめたほうが良いでしょうか プレドニンは四日目5日目とか一週間 30mのんでたら急にやめたら危ないですか? もう二ヶ月のまんといけんでしょうか プレドニン服用やレクタブルで悪化することはありますか?    、 個人の見解で構いませんので 教えて下さい。

6人の医師が回答

リアルダの服用期間について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年10月より潰瘍性大腸炎の直腸型との診断を受け、リアルダ1200mgを毎朝4錠服用しています。 これと併用して今まで ・ペンタサ座薬 ・レクタブル注腸 ・イムラン を出していただいてきました。 現在はペンタサ座薬になっております。 症状は一貫して、排便回数日に6回前後、便は細くて短い時が多く、突然便意を催す、また2週間に1度ぐらいずつ、とてもきれいなピンク色(キッチンで使う漂白剤のボトル部分は緑色っぽいですが、蓋はきれいなピンク色をしています。あのピンク色です)の部分が小指の爪程の大きさで、便に見受けられます。表面だけというわけでもないようですが、実際はわかりません。水に入っても溶けるわけでもなく、粘液っぽくもありません(主治医は血液でしょうとおっしゃいます)そのピンク色のものが便に入ってくるという事がありますが、発病当初(去年の8月)のような血液が出たり、血便になったりは服用後まもなく無くなり、今日に至っております。また腹痛はほとんどありません。お腹が張ることはペンタサを入れるとすぐ張って、ガスが頻発して長くても3時間くらいしか入っていません。就寝前に入れようが、すっかり便を排出したと思って入れようが、ひどいときは1時間ももたず出てしまいます。 ただ自分としては普通の生活を送れているので、不満はありません。 先頃リアルダについて書かれた注意書きをネットで読んだら「概ね8週間をめどに服用」と書いてあり、腰が抜けました。しかも「高齢者には投与を慎重に」とも書いてあり、私は65歳でかれこれもう10ヶ月以上飲んでいます。 リアルダそのものは硬いし、粒は大きいもののつるっと飲みやすい上に、1日1回でいいので気に入っています。 でも、表記を拝読して心配になりました。 よろしくご指導をお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)