リクシアナ錠30mgに該当するQ&A

検索結果:93 件

心房細動カテーテルアブレーションの判断

person 60代/男性 - 解決済み

 高血圧症・糖尿病治療歴15年の66歳で、先月2月12日の定期受診時に心臓頻脈があり、即、心電図検査の結果、心房細動と診断。この心臓頻脈については、同医師に通い始めた3年前以来、時折、経過を話しておりましたが、症状が出たら心電図で判断するとの経緯で、当該受診日に心電図検査、その数日後、ホルター心電図⇒心房細動なし・期外収縮稀発(0.3%)、血液検査⇒Dダイマー=3.1・TSH=0.771・FT3=3.57・FT4=1.60・BNP=28.2、心エコー検査⇒異常なし、レントゲン検査⇒肥大等異常なし、でリクシアナOD錠60mg(朝1)、ピルシカイニド50mg(×2動悸時頓服用、5回分)を処方され、次回受診3月2日までの18日間で、動悸発生9回(4回=15分以内に自然解消、5回=ピルシカイニド頓服服用で1.5時間~4時間後に解消)、また、同日の心電図検査では心房細動はありませんでした。  この日、カテーテルアブレーションを勧められましたが、ピルシカイニドを朝・昼・夕に各1錠、動悸予防的に服用し2週間、様子を診ることとしました。2週間後の3月17日、この間、心臓頻脈、動悸は全く発症無く、当日の心電図検査も異常ありませんでした。当該医師からは最寄りの大規模病院で2~3ヵ月待ちでアブレーション受けられる旨、情報提供がありましたが、もう1ヵ月、ピルシカイニド(50mg×朝昼夕3回)を動悸予防的に服用し、様子を診ることとしました。  実は、私の心臓頻脈は50年前の16歳、バスケットボールの試合中に初めて発症しメンバー交代後、10分程度で自然解消し試合復帰しており、以来、数ヵ月に1回、時には1ヵ月に数回発症し、早くて10分~遅くて3時間程度で自然解消してまいりました。30年ほど前に、ホルター心電図等検査を当該最寄りの大病院で受診しましたが、異常なしとのことで治療に至らなかった経緯があります。動悸は、脈拍が飛んでリズムが乱れる場合と、頻脈140回位/分の場合と2種類があります。  カテーテルアブレーションでの心房細動根治率は90%との同医師の説明ですが、多方面で調べますと、肺静脈隔離以外の焼灼が必要な事例によっては2~3回のアブレーションを要する場合もあっての90%となると躊躇せざるを得ません。私の場合、発作的に起こる心房細動ですが発症経歴が50年と長く、カテーテルアブレーションの効用または根治に不安を抱かずにおれず、その実施判断に係る情報をご教示願います。  尚、高血圧症薬としてアムロジピン2.5mg・バルサンタン40mgを毎朝各1錠、糖尿病薬として、ジャディアンス10mgを毎朝・メトアナLDを毎朝夕各1錠、服用しており、血圧は上125前後/下80前後、空腹時血糖値は100前後、HbA1cは6.5前後です。加えて、心房細動薬としてリクシアナ60mgを毎朝・ピルシカイニド50mgを毎朝昼夕に各1錠を服用しており、本日まで18日間心房細動の症状はありません。  また、ピルシカイニド継続服用で心房細動が収束継続した場合、リクシアナ服用回避の可否についてもご教示賜りますようお願いいたします。

5人の医師が回答

動悸についてお尋ねします

person 70代以上/女性 -

77歳です。 私はこれまで4度心房細動を起こして カテーテルアブレーションを受けました。 その都度、きちんと治っていますが 継続して通院し、薬もいただいています。 4度目が去年の1月だったので 去年の暮れあたりから、また心房細動が 起きるのではないかとずっと不安でした。 案の定、動悸が始まりました。 精神的な不安感もあるのではないかと思いましたが 今月の初めの循環器科の通院日に 先生に動悸の事をお話ししました。 心配なら24時間フォルタをつけましょうかと言われ 4日間装着しました。 今日、フォルタを外して解析していただき 先生の説明がありました。 変な不整脈は起きてない、 たまに単発的に不整脈が起きてるけど 特に心配のないものだとおっしゃいました。 心房細動の気配もないと・・ でも動悸はあるのですけどと言うと う~~~んとかおっしゃるので 「年齢のせいでしょうか?」とお聞きすると そうだと思います、 おかしな不整脈が起きたら またいつでもおいで下さいと話してくれました。 確かに、以前心房細動と言われた時の 症状とは異なります。 動悸はあっても普通にスーパーの階段を登れますし 息切れがしません。 私は少し心臓の弁がきっちり閉じてないと 言われた事もありますが それで何か起きてるとは言われませんでした。 年のせいらしいです・・・ ただ、動悸は普通に起きてます。 動けば動悸、歩いた後の動悸、 以前はこんなに頻繁に動悸が起きたことが ありませんでした。 先生から処方されてるお薬は リクシアナOD錠30mg、 ピルシカイニド塩酸塩カプセル25mgです。 この動悸を鎮めるために 市販薬の「救心」を飲む事は 大丈夫でしょうか? それをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「至急相談」パルスフィールドアブレーション後の不整脈について

person 50代/男性 -

50代半ばの男性です。 身長168cm、体重73kg。血圧起床直後120/80くらい、ヘモグロビンA1c約6.3 ※今月末、糖尿病内科初診予定。 以前、心房細動についてこちらで相談し、アドバイスいただいたとおり、カテーテルアブレーションをしました。ありがとうございました。昨年のクリスマスの数日前に、パルスフィールドアブレーションをしました。 おかげさまで、手術後は、サンリズムを断薬指示をされ、飲まなくても、不整脈があまり起きなくなりました。リクシアナは継続中です。 来週、手術した総合病院の術後受診日があります。 こちらで伺いたいのは、不整脈が出ると、自覚してしまうため、睡眠に悪影響してよく眠れないです。デエビゴという睡眠薬を5mg服用はしています。そうしたときは、追加で1錠飲みます。 担当医には、「手術後、心房細動がでたら、サンリズムを飲んでよいですか?」と退院時に聞いたら、「飲んで良い」とお返事いただきました。 ところが、アップルウォッチで管理してますが、術後、不整脈の乱れを自覚したときに30秒心電図を測定すると、心房細動(術前のような頻脈にはなってない)は1、2回キャッチしただけで、「記録状態が良好でない」と心電図結果に表示されることがほとんどです。参考に、添付しました。1つしか添付できませんでした。 波形を見ると、たまに山が連続したり(期外収縮?)、山と山の間が波をうっていたりしています。頻脈にはなってないです。 こうした内容をchatgptに聞いたら、サンリズムには否定的で、様子見またはβ遮断薬をごく少量を提案してきました。 主治医から、術後しばらくは、不安定な場合があると言われていますが、脈の乱れが長引くと、生活の質に影響するため、お薬で対処できるならそうしたいと思います。 特記事項としては、5年ほど重い慢性疲労症候群で神経内科の専門家医師に通院中。倦怠感、筋肉痛、立位保持歩行困難、わずかな動作後の悪化、遷延などの症状のため運動、リハビリができない。4~5年で体重が8kg増加。これらの症状が強めのときに、脈の乱れが出やすいと感じる。 β遮断薬は、交感神経の働きを抑える薬で、慢性疲労症候群によるストレスを抱えている私には合うのかも?と素人ながら感じました。 本日、お世話になっている循環器内科のクリニック、総合病院も定休日で相談できないです。明日、人と会う予定があるため、早めに疑問を解消したい。 アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)