76歳男性です。昨年10月に心房細動を発症し、リクシアナ30mg1錠、メインテート0.625mg2錠を朝1回服用しています。
『今日の治療薬2026 P631』にはβ遮断薬につき「副作用・使用上の注意」欄に「糖・脂質代謝に悪影響」との記載があります。
それと関係があるのか分かりませんが、ハチミツやドライフルーツが多く入ったパンなどを食べた後、5分程経過してから気分が悪くなり2から3時間程続いた経験が何回かあります。
主治医に尋ねたところ、β遮断薬には、一般的に糖代謝に影響を与える傾向はあるが、それが糖尿病などに繋がることは無いとのことでした。
このような症状がβ遮断薬の悪影響なのか、このまま服用を続けて良いのか、どなたかご教示戴ければ幸いです。