レキソタン錠1に該当するQ&A

検索結果:156 件

エスシタロプラム服用時の様子・レクサプロ併用時の副作用について

person 30代/女性 -

不安障害と中途覚醒の改善のため、デエビゴ2.5mg・エスシタロプラム10mg・プリンペラン(頓服)・レキソタン(頓服)を処方されました。 最初はレキソタン(頓服)と睡眠導入剤の処方だったのですが、不安症状からレキソタンを毎日1錠飲んでしまっていると相談したところ、毎日のんでも問題ないけれど、今後のためにエスシタロプラム10mgを併用しましょうということになりました。 エスシタロプラム10mgを土曜日から飲み始めました。 (日曜日) 久しぶりに6時間連続で眠れたものの、午前中いっぱい倦怠感が酷く寝込みました。 午後はマシになりました。 夜、レクサプロとデエビゴ服用後、1時間で目が覚めてしまいました。 体調は悪くなかったため、その後も二度寝しましたが10〜30分で起きてしまい、それを翌朝まで何度も繰り返しました。 (月曜日) 何度も起きたわりに倦怠感はなく、吐き気もそこまでありませんでした。 ですが昼頃に眠気があり15分×2回の仮眠をしてしまいました。 プリンペランは1回飲みました。 夕方以降眠気があるけど目は冴えてる感じがしていました。 夜21時頃に眠気がきましたが早すぎるため23時まで耐え、23時にデエビゴ・エスシタロプラムを飲み就寝しました。 しかしながら、また1時間で起きてしまい、今回はすごくふわふわしました。 吐き気もあり体調が悪いものの、寝るしかないと思い横になり安静にしていました。 安静にしているうちに二度寝しましたが、前日と同じく短時間で何度も起きては寝てを繰り返しました。 (火曜日) 日が昇り始めた頃、寝具による血行不良なのか倦怠感なのかわかりませんが両腕がピリピリしてきて不快でした。 結局そのピリピリは活動開始してからマシになりましたが、今でも違和感はあります。 また、気圧の関係もあるのか今日は久しぶりにずっとソワソワしてしまっています。 質問1:ネットで検索すると身体が慣れるまでは仕方ないとの情報が多いのですが、私のような症状は珍しくないでしょうか? 質問2:元々嘔吐恐怖症のため、今回の不安症状がでてから1日あたり600カロリーくらいしか摂取できていません。常に吐き気があり食欲もありません。水分もとり辛く800mlくらいです。無理矢理摂取しているのですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか? 主治医にもそれとなく相談したのですが、薬がきいてくれば食べれるようになるという見解で、詳しく相談できませんでした。 質問3:用事があるため、3日ぶりにレキソタンを飲もうと思っているのですが、エスシタロプラム&デエビゴを飲んでいる状態で服用すると考えられる副作用はありますでしょうか? レキソタン単体で服用している時は少し眠気があるくらいでした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

炭酸リチウム服用中の不正出血は薬の副作用?

person 30代/女性 -

双極性障害 + PTSDと診断されています。複雑性PTSDも疑われていますが、双極性障害と複雑性PTSDの症状が似ているためまずは状態を安定させることが先決という主治医の判断から、下記の通りいくつか処方を受けています。 偏頭痛持ちのため、別のクリニックから頭痛薬も出ています。 現在服用中: - セルトラリン 25mg 2錠 - アトモキセチン40mg 1錠 - マイスリー 5mg 1/4錠 - 炭酸リチウム 100mg 1錠 - 頭痛時のみレイボー 1錠 合わなかった薬: - アリピプラゾール 1mg ← 肩〜腕にかけての痛みとしびれが出た - オランザピン 1.25mg ← 血圧が急激に上昇し、過度な躁状態になった - クロチアゼパム ← 強い眠気以外効果が見られなかった - レキソタン 2mg ・リスペリドン ← 1/4錠でも動けないほどのだるさ・ふらつき ※上記の合わなかった薬についてはいずれも最小容量ですぐに副作用が発生してしまいました。マイスリーは半錠にすると過眠になり翌日も眠気が持続してしまうため、上記の容量にとどまっています。 現在の問題は炭酸リチウムで、1日朝夕1錠ずつで歩けない強さのめまいが発生したため、主治医に相談し1/4錠に減薬しましたが、それでも翌日に強いめまいのほか、頭痛と不正出血らしきものもありました。 他のスレッドで、「リチウムで生理不順は起きても不正出血はまれ」という回答を確認しましたが、これまで生理が遅れることはほぼ全くなく、代わりに服薬中のホルモン異常で生理が早まり月に2回ペースでの生理が3ヶ月以上きていたことが過去に3度あります。そのためこれがリチウムの副作用なのか、それとも他の理由による不正出血や生理サイクルの変化によるものなのかが疑問です。 ここ数年は生理前に決まって鬱症状や頭痛が出る、生理終了直後からイライラが出るなどPMSによる気分変調もひどく、ストレスで双極性障害以上にPMSの症状が前面に出ている可能性もあるため、薬を変えるべきなのか(副作用が出る薬ばかりなので、むしろ変えられるのか)、またPMSと混同しないために服薬開始あるいは再開に適切なタイミングがあるか、など、ご助言いただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)