レボフロキサシン併用に該当するQ&A

検索結果:239 件

ウイルス性の結膜炎の可能性が高い、目薬の併用について

person 30代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月の母です。一昨日の昼過ぎにコンタクトを外した後から右目がゴロゴロし、異物かなと擦ったり水道水で洗ったりしてしまい、夕方から充血がひどくなってしまいました。 翌朝はさらにとても腫れてしまい、眼科を受診したところ、結膜炎かつ診たところウイルス性の可能性が高いと診断されました。 目薬は、レボフロキサシン点眼液1.5%、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%を1日4回と指示を受けました。 長男4歳の保育園では流行性角結膜炎が流行っています。 長男は症状はなく、私も産後であまり外出しないので感染経路が不明ですが、ウイルス性というと流行性角結膜炎を疑っています。 本日朝も腫れと充血は引き続き、寝ていると涙が出ます。乾くとパリッとします。目やには目頭やまつ毛に少しつきます。ゴロゴロ感もあります。 ネットで調べるとサンヨードという目薬が流行性角結膜炎には有効のようなのですが、上記目薬と併用しても良いものでしょうか? 生後2ヶ月の乳児を育てており、寝不足もあり、なんとか早く治したいという気持ちです。ウイルス性は2週間はかかると言われてしまい… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

亀頭包皮炎が悪化の一途 発症2週間目

person 30代/男性 -

相談内容 現在利用中のテルビナフィン外用を至急やめるべきかのアドバイスが欲しいです。また何もつけないべきか、リンデロンだけでもつけるべきかのアドバイスも欲しいです。明後日泌尿器科に再受診予定ですが、炎症が大きいため相談致します。 🔹 発症〜受診前 • 8/26:亀頭を傷つける → リンデロン(ステロイド外用)開始 • 8/29:改善せず。市販軟膏を使用 → 症状悪化、一部から全体に広がる • 8/30:膿と腫れが悪化、激痛に • 8/31:泌尿器科受診。リンデロン+レボフロキサシン(抗菌薬)処方 → 少し改善。5日ほど上記処置で対応 • 9/2 培養検査の結果が出る ・9/3 今 処方された薬をつけたら大幅に悪化。 🔹 検査と新処方 • その後:培養検査実施 • 結果 → Coagulase Negative Staphylococci(MRCNS)、Candida albicans 検出 • 再受診(2日前):新たに処方 • バクタ(ST合剤/抗菌薬内服) • テルビナフィン外用(抗真菌薬クリーム) • リンデロンも併用指示あり 🔹 新処方後 • 開始〜6時間 • クリーム塗布後に「黄緑色の粘着性の膿のようなもの」が付着 • 痛み → ヒリヒリ • 腫れ → 数時間で大幅に悪化(誰の目にも明らか) • 臭い → なし • 出血 → 軽く拭くとにじむ程度 (リンデロンをやめようかと個人的に思った) • 6〜27時間 明らかな悪化は無いものの、どちらかというと悪化しているような気がする。仮性包茎ですが、皮が自然亀頭部まで向けてしまう、戻りづらくなるという感覚 添付写真はテルビナフィン外用を利用6時間の画像です。

1人の医師が回答

マイコプラズマジェニタリウムの治療について

person 30代/女性 -

2024/11.クラミジアにかかり ジスロマック1回4錠 完治。 おそらくこの時にマイコプラズマジェニタリウム(以下MG)に感染しました。 感染後すぐにお別れをし、その後一切行為もなく 症状もなく過ごしておりましたが 5/23.新しいパートナーと関係を持った際に発熱、喉の痛み、右膣の痛み発症。 街の婦人科を受診しMG陽性。 難治性と知らず言われるがままに 6/5レボフロキサシン500mg/1日1回7日。飲み終えました。 6/12.PCR検査にて陰性 6/14.TMA検査にて陽性 6/28.PCR検査にて陽性 ここにおられる先生のコメントをほとんど拝見し主治医と相談のもと 6/30.ビブラマイシン100mg/朝晩2回/7日。 7/7.ビブラマイシン100mg/朝晩2回に 併用グレースピット50mg/朝2錠.晩2錠。/7日。 計14日飲み終えました。 飲み始めてオリモノ異常、膣の痛み、共に症状も消え、たまに痛みが出たりでなかったりと波がある日もありましたが概ね良好でした。 しかし、お薬をやめ3日後から腹痛が戻ってきました。 再検査を待つ中ですが 症状からして完治をしていない気がしております。 Q.そこで次に使うお薬を参考にさせていただけないかと思い投稿させて頂きました。 MGに関する投稿にほとんど目を通させていただきました。 ★ビブラマイシン200mg/3週間 +グレースピット200mg/3週間 ★ビブラマイシン200mg/3週間+最後重ねてグレースピット200mg/1週間 ★ビブラマイシン200mg/3週間+最後重ねてグレースピット200mg/1週間 この辺りをよくお見かけし参考にしようと思っており、今の私にどんな治療が適切かご教示頂けませんでしょうか? また、別にオススメもありましたら教えて頂けますと幸いです。 Q.ビブラマイシンとミノマイシンは同等の効果であるとお見かけしビブラマイシンにて副作用がなかった為、次回も使いたいと思いますが、耐性を懸念しミノマイシンを視野に入れるべきでしょうか? パートナーは陰性、ピンポン感染はなしです。 お忙しい中大変恐縮でありますがお返事頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

1月11日に相談した「コンビームCTと歯性上顎洞炎について」その後の経過について

person 60代/男性 -

お世話になります。1月に表記の件で御相談させていただきました。その際にアモキシシリンと鼻うがいを勧められました。クラリスでマクロライド療法中でしたが、かかりつけ耳鼻科医にアモキシシリンを相談したら12月に処方されたレボフロキサシンを再度6日間処方されました。(1月14日〜19日)。しかし頭痛歯痛が治まらなかったので、お願いしてアモキシシリン500ミリを7日間処方してもらいました。(1月20日〜26日)。これでも頭痛歯痛は治まらずクラリスのマクロライド療法に戻しました。鼻うがいは朝晩500ミリリットルずつ継続中です。 ところが2月4日にマイクロスコープとCTのある歯科を受診すると上顎洞の膿は無くなっており、その上顎洞に接している上奥歯が銀歯の下で神経に達するまで割れていました。頭痛歯痛は歯が原因だったか副鼻腔炎が原因だったか、歯の膿が無くなったタイミングが何時だったのか分からなくなりましたが、現在、上顎洞が空っぽなので炎症だけ残って痛みを出しているなんて事は考えられない、と耳鼻科医に言われました。CTのある耳鼻科医からは当初、歯性の副鼻腔炎では無いと判定されましたが、○今回の歯の亀裂や状態からして歯性副鼻腔炎だったのではないかと思いますがいかがでしょうか? また割れていた上歯の根管治療が、歯科の混み過ぎで2週間先となっており、今は歯痛に耐えております。歯の痛みからなのか目の奥の痛みが強く我慢しにくくなっています。歯科からはロキソニンとカロナールの併用で踏ん張ってくださいと言われていますが朝昼晩ロキソニンを数週間継続する事に抵抗があり昨夜、今朝、昼と3回カロナールにしてみたところ、今日の夕方から痛みが増強してきて、たまらずロキソニンを飲みました。多少効きましたがまだ痛みが辛い状況です。○ロキソニンは1日3回×何日まで可能でしょうか? ○内科からはジクトルテープをいただいてありますがロキソニンより効果が高いでしょうか?また数週間使用した場合、胃や腎臓への影響はロキソニンより少ないでしょうか? 腎臓のegfrは60位ですが蛋白や血尿、エコーなど異常無しです。 鼻うがいにだいぶ馴れてきました、うがいの後、頭を腰より下に下げて鼻をかむと水がボタボタと流れてきます。◎もしかして上顎洞に入った水が出てきているのでしょうか?そもそも鼻うがいで上顎洞に水は入るものでしょうか? 色々な質問ですみません、根管治療に辿り着くまでの期間に痛み止めを飲みまくる事に罪悪感がありましてこの様な御相談をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)