ロフラゼプ酸エチル効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:28 件

不安事が頭から離れず確認に時間がとられてしまいます。

person 30代/男性 -

強迫性障害、過敏性腸症候群とアレルギーになり、現在服用している薬は以下の物です。 (胃)胃腸科 (心)心療内科 別の病院にかかっています。 朝  (胃)トリメブチンマレイン酸100mgx2   (心)ロフラゼプ酸エチル1mg  (胃)桂枝加芍薬湯エキス顆粒2.5g 昼  (胃)トリメブチンマレイン酸100mgx2  (胃)桂枝加芍薬湯エキス顆粒2.5g 晩  (胃)トリメブチンマレイン酸100mgx2  (心)ロフラゼプ酸エチル1mg  (心)トリンテックス20mg  (心)レキサルティOD錠1mg  (胃)桂枝加芍薬湯エキス顆粒2.5g 就寝前  (心)レボセチリジン塩酸塩5mg  (心)エスゾビクロン2mg   (心)ミルタザピン30mg 2023年7月頃からおなかの調子がわるくなり、胃腸科でみてもらうと過敏性腸症候群だろうとのことで薬を飲んでいます。 そのころから強迫性障害の症状がひどくなり、現在も確認がやめられません。 2023年11月頃から15mg 12月頃から30mg心療内科でミルタザピンを増やしてもらったのですが、あまり効果を感じません。 1.急に、効いていたSSRIなどの薬が効かなくなる事はありますか。 2.過敏性腸症候群によって、不安になる等関係はありますか。 3.ミルタザピンを飲む前より酷くなっている気がするのですが、悪化しているのでしょうか。 4.日常生活に支障が出る程確認をしてしまいます。 5.過敏性腸症候群トイレに時間がかかるうえに、お尻ををきれいにするのに時間がかかって5,6時間かかってしまいます。そのうえに確認をやめられないので困っています。

3人の医師が回答

半夏厚朴湯と、乗り物に対する不安感

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今度、ディズニーランドに旅行に行く事になりました。 乗り物が苦手です。 でも、少しだけでも楽しみたいと、おもっています。 普段、観覧車に乗るだけでも、早く終わらないかと、ドキドキします。 遊園地にある、電車やゴーカートには乗れるのですが…。 ディズニーランドのアトラクションには、自信がありません。 飛行機も早く降りたいな…と、ドキドキする事もあります。 そこで、いつも通っている病院に相談したら、飛行機に乗る前に、ロフラゼプ酸エチル1mgを飲むように処方されました。 また、他の内科では、おじいちゃん先生に半夏厚朴湯を処方してもらってのですが…。 おじいちゃん過ぎて、何を言っているのか分からず…。 聞きたいことが聞けませんでした。 そこで質問です。 1、薬の飲み合わせについて、 普段服用することの多い、バファリン、ゴシュユトウ、トラベルミン、ベポタスチン、 今回処方された、ロフラゼプと、半夏厚朴湯。飲み合わせが悪いものはありますか? 2、ロフラゼプは、一度も服用した事がなく、飛行機に乗る前に、発疹が出ないか、飲んだあと眠気が強過ぎて歩けなくならないかなど、試してみたいと思うのですが…。 試しに、飲んで見ても、大丈夫でしょうか? 3、ロフラゼプは、どれくらい眠気がでるものなのでしょうか。 また、蕁麻疹がでるすが、副作用は少ない方の薬でしょうか? 4、半夏厚朴湯について、 田舎に住んでいるので、飛行機などに乗る機会はほとんどなく…。おそらく、新幹線や長いトンネルなども、苦手だと思います。 軽いパニック障害か…予期不安か…。 何か、持っているのではないかと思いますが、 半夏厚朴湯には、そのような症状を改善する効果はありますか?

4人の医師が回答

ロフラゼプ酸エチル(メイラックス)の離脱症状と減薬

person 50代/女性 - 解決済み

中度のうつ病と診断を受けています ロフラゼプ酸エチル(メイラックス)の離脱症状と減薬についてご意見ください。 ロフラゼプ酸エチル(メイラックス)1mg ↓ 2週間後  ミルタザピン半量追加 ↓  2 週間後 調子がよくなってきたため  ミルタザピン1錠  メイラックス断薬 (先生は飲んでも飲まなくても明日からやめてもという見解) ↓ 現在 1週間経過 断薬して3日目くらいに、めまい、激しい頭痛、吐き気に襲われて主治医に相談したところミルタザピンの効果は時間がかかるためそのための副作用もあるのでメイラックス1/2錠に減らして様子見してはと言われました。試したが効果なし。 また、メイラックスの離脱も念の為確認したところ、それもあるが今断薬しているので再開しないほうがよいとの見解でした 1.メイラックス トータル4週間の使用となりますが離脱症状は出ますか? 2.色々調べてみるとメイラックス断薬は乱暴におもうのですが一般的な診断といえますか? 3.メイラックス断薬ではなく減薬が有効という情報も多く見ているのと症状も辛すぎて今日から服用して減薬していきたいのですが 断薬して1週間空いていること 服用量元の1錠を服用したいのですが問題ないでしょうか? 4.どのような減薬方法が有効でしょうか? 量を1週間ずつ減らすのがよいのかなと思うのですが、そのことでさらに1ヶ月服用することになってしまうのも不安です。 医師には相談したいのですが明日は休診で次の診療まで時間があることと、自分のタイミングでと具体的な減薬の提案がなかったため、アドバイスください。病院変更も考えていますがどこも新規受け入れがなく悩ましいところです。

3人の医師が回答

ベンゾジアゼピンの断薬方法

person 60代/女性 -

66歳の母に関する相談です。ロフラゼプ酸エチルを10年以上常用していましたが離脱症状と思われる症状が出たため減薬を経て服用中止しました。中止後(因果関係は定かではありませんが)足の痺れのみ残ったようです。 その痺れは年々悪化し、現在痛みを伴っている状態です。それでプレガバリン、カルバマゼピン等の薬剤にて治療していましたが洞性徐脈になったためこれらの薬剤も中止となりました。 そこで、この度クロナゼパム(0.5)半錠を2-3日に一回、2ヶ月服用しましたが効果が実感できず中止しました。中止後3日程たって全身に痺れと倦怠感が現れ、足の痺れが今までより悪化しました。20日程耐え症状が改善しないためクロナゼパム(0.5)4分の1錠を再服薬したところ新たに発現した症状は改善しましたが足の症状は引き続き悪化を辿っています。 そこで心療内科の医師に相談したところ常用離脱はありえないので効果がないなら一発切りで良いと言われました。内科の医師にも相談したところ個体差があるため常用離脱がないとは言い切れないので徐々に減らすことを勧められました。 意見が分かれたためこちらでもご相談させて頂きます。

3人の医師が回答

薬の服用をやめたいです。

person 30代/女性 -

ロフラゼプ酸エチル1mg/1日/1錠 を10日くらい服用しています。 初めは過呼吸発作のような症状が6月初めに原因不明のため一度出たので最発の不安が強くなり心療内科にかかりました。 初めは5日分処方して頂き、きちんと服用しました。 二度めの受診で状態が安定してきて普通に生活、仕事ができていたので量を減らしていきたいと申し出ましたが、ちょうど薬の血中濃度が安定してきたところだから今減らしたりすると再発します。と言われてしまいました。 自分なりに調べ、途端に中断は良くない。段階的に減らす事が効果的と理解しています。 しかし、ここから2週間ぶんの処方を受けました。自分的には長いな。といった印象だったので、薬剤師に相談したところ、薬を辞めたいという意思はとても大切だが、主治医の言う通り、安定してきたところなので様子を見たいのかもしれない。しかし、自分自身の体調の改善が見れるようだったら2週間をまたず、薬の減量を申し出ても良いと思います。との事でした。付け加え、薬のためか日中の眠気もあります。注意書きには眠気が強い時は減らして下さいと明記もあります。 私生活も順風満帆、仕事もこの機会に昇格もしました。 私生活の中での多少のストレスは誰にでもあるもので、これ以上薬の必要性を感じないのですが、どうしたらいいのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)