検索結果:1,142 件
33歳男 上口蓋(上あご)にしこりのようなものがあるのを気づきました。 舌で触っても痛くありません。舌で触るとすべすべしています。 出血もしていません。 血豆でもありません。 赤くなっていません。 膨らんでいる部分は米粒大くらいだと思います。 何が考えられますか? がんが心配です
1人の医師が回答
2024にHPV陽性で中咽頭癌との事で抗がん剤と放射線治療しました そろそろ一年半近くが経ちますが、経過観察中でctやpet検査結果は問題ないのですが 口内炎が舌や上顎(硬口)に頻繁にでき 今もできていて、白くなっていて 痛みもあります HPVウィルスは癌治療しても 消えないのでしょうか? 口腔癌の原因にもなる事があるようなので気になります 前に診てもらった時は口内炎で特に問題ないと 言われましたがどうなんでしょうか? 症状は前より増してる気がします
5年程前に上顎洞ポリープが見つかりました。 骨への侵食もなく、形も綺麗な丸なのでポリープの中身は水で、痛みがなければ手術も不要。癌化することもないと聞いておりましたので、そのままにしています。 風邪をひくと鼻が痛くなったり歯が痛くなったりします… 歯には問題ないとのことで、おそらくポリープが影響していると歯医者では言われます。 今回、風邪をひいたところ、 頭痛が4日程続きました… 1.これはポリープのせいでしょうか… 上顎洞に、脳に関わる神経があるのでしょうか?ポリープが影響しているのであれば、このままにしておくと、脳に影響がありますか? 2.先日、目の眼圧が21と高いと言われました。これもポリープが影響していますか?緑内障の検査はいましたが問題ありませんでした。他に何か検査するべきでしょうか? どうかよろしくお願いします。
3人の医師が回答
33才の男です。 10月前半に一度上咽頭炎で耳鼻咽喉科で治療をしてから後鼻漏感がずっとつづき透明のたんや、うす黄色の痰が喉の奥に垂れてきて喉がイガイガしてます。 鼻詰まりも多少あり、鼻をかめば少し楽になるのですが、3日前くらいから鼻水にほんの少しの血が混ざるようになりました。 それとは別に歯科治療にて11月17日に親知らずの抜歯をしたのですが、その時にレントゲンを撮ったところ、その親知らずの方の上顎胴に炎症があることがわかり、再度耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでまたCTを撮り、上顎胴の片側だけの下半分くらいが灰色になっておりました。骨の破壊などはないとのことでした。 一応歯性の可能性も考えられると思いますが、癌などの大きい病気にかかっていないか不安です。実際可能性としてはどれくらいのものなのでしょうか。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 前回質問した後、肺のリンパ節の腫れはとくに悪性のものではない、との診断でリウマチ薬再開になりましたが、数か月服用しましたが、 また肺に怪しい影や、もともとのがん(上顎洞がん)のリンパの腫れがあるようでした。 ファイバーで鼻の中をみてもらったら、再発の様子は見られない、とでした。 まだ生検するまでもなく、様子見のようです。 これまで、もともと治療した大学病院では、画像検査の度に、「リンパが腫れてるけど~」ぐらいな感じで言われてきましたが、 転院してから、これまで以上にリンパの腫れを指摘されます。 病院の違いなのか、進行しているのか。おしらせをださい
2人の医師が回答
今週月曜日より上顎咽喉頭部左側に違和感を感じ、今日耳鼻科で帯状疱疹と診断されました。うがい薬とバラシクロビル錠(朝昼夕)1日6錠1週間分を処方されました。 口の中に帯状疱疹とは、驚いています。 稀な事でしょうか? 稀であれば、免疫力が相当悪いのでしょう か? 癌では、ないですね、と聞くと, 「癌では 絶対にありません」と言われまずは安心 しているのが本心です。 今後注意するべき点を教えてください。 来月水曜日に日帰り旅行先を計画ですが、 実行しても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。
正確には覚えていないのですが 1ヶ月くらい前から右の顎下腺に膨らみがあります。 記憶が定かではありませんが膨らみが治っていた日もあったかも思います。 痛みがあった時は耳鼻咽喉科で診てもらい薬を飲んで治ったのですが、 今は痛みはないが膨らみがずっとあります。 普通にしていればそこまで目立たないですが、顎を引いたり、舌を上顎に強めに付けたら膨らみがわかりやすいです。 先日、耳鼻科に行き病院への紹介状をもらって今週いくのですが 調べて行くうちに癌の可能性もでてきて とてめ不安になってきました。 痛みの無い顎下腺の腫れが長く続く症状からみて癌の可能性て高いのでしょうか…
数日前から左頬の真ん中あたりをさわると痛みがあります。感覚としては青あざの軽いような痛みです。最近、固いものをかんだりしたのをきっかけに歯が痛んでいて、歯の痛みからくる痛みと関係あるのでしょうか?左上の歯なので、場所的にも同じような場所ですが、歯茎が痛いわけでもないです。喋っていると頬が痛いような気もします。それは頬なのか歯なのか、わからない時もあり、調べると上顎洞癌とこわいことも出てきて不安になりました。 大きな病気ではないでしょうか?? よろしくお願いします。
58歳女性です。 先日口内炎が2週間経っても治らないので相談させて頂きました。 ご回答を頂き、様子を見ていましたが治らないので、不安で再度相談させて頂きました。 左側の上顎に口内炎ができて1ヶ月たちますが完治しません。 痛みはマシになっていますが、まだ舌で触ると少し痛みがあります。 口に力を入れた時も少し痛みます。 触らなくてもたまに少し痛みます。 歯科で2回診てもらい、「潰瘍ができている、今すぐ大きな病院へというほどのものではない」と言われました。 盆明けにまた歯科へ行きます。 治らないので、その時に大きな病院を紹介してもらおうと思っています。 1ヶ月も治らないなんて、やはり口腔がんでしょうか。 口腔がんでも痛みはマシになったりしますか。 口腔がん以外で、1ヶ月も口内炎が治らないなんてことはありますか。 覚悟した方がいいですか。 不安障害持ちで、ものすごく不安です。 ご回答よろしくお願いします。
12月11日の夜ご飯を食べた後口の中に違和感があり見たら2センチぐらいの血豆が出来ていました。場所は上顎下の柔らかい部分にできました。次の日に患部から出血。13日あたりから唾を飲み込む時に喉が痛いです。これの影響でしょうか?患部は熱いものを飲んだりしたらヒリヒリ痛みます。 飲み込む時に痛くて夜中も目が覚めるのでバファリン服用し痛みを止めている感じです。 6日経ちますが赤い斑点のようなただれたようなかんじで中々治りません。 病院受診した方がいいですか? 行くなら耳鼻科か歯科どちらがいいですか? 癌じゃないかと心配です。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療