冷え 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:344 件

下痢 頻尿 背中の痛み

person 20代/女性 -

不安なことというか症状が沢山あり カテゴリが曖昧です。カテ違いでしたら申し訳ありません 先週末10/17頃から19日やたら頻尿気味で午前中3時間に2回トイレ行ったり 夜のみで5回もトイレに行き一部の人に心配されました 尿が少ない訳ではなく 毎回たくさん出ました 寒いのもあり、飲み物はそこまで飲んではいませんでした 続くようならさすがに泌尿器科に行こうと思っていたところ こちらは落ち着きました 下腹部痛、排尿痛、血尿は最後まで特に無かったです 20日から22日まで今度はまあまあな下痢が続きました、20日が1番本当に酷く30分おきにトイレに行った時間帯もありました こちらは22日の朝まで続きましたが今は何とかおさまりました そして21日夜のことです、上の方にあるものを取るため右手を伸ばすと 胸の右の方がズキと痛みました そしてそのあとは深めに息を吸ったときのみ右胸がつったように痛みました こちらは5分ほどでなくなりました 激痛ではなく違和感レベルではありますが場所が場所なので不安になりました 22日朝 バスを待って立っていると唐突に背中の真ん中が痛みました 5秒から10秒ぐらいの間隔で少し太そうな針で無理やり刺してるような感じでツキンと痛みました 朝のみで一旦落ち着きましたがまた夜 家事で立っている際に同じ痛みが出ました これを書いている今横になっていますが横になっていてもたまに同じように痛んでいます 1時間前は同時に左胸というか脇も一瞬だけ痛くなり不安になっています このたび調べてみると内臓や肝臓が調子悪い可能性というのがかなり多く見られたことまた腎臓にも一部当てはまるためこちらのカテゴリーにさせていただきました あまりにも色々起きていますがなにか考えられることはあるのでしょうか 大病になってしまったのでしょうか また病院を受診するとしたらどの症状から解決していけばいいのでしょうか また念のためで細かい補足をいたしますと ・北海道住みで、急激に冷えこんでいる ・数年前過敏性腸症候群と診断された ・仕事で環境がかなり変わっている ご教授いただければ幸いです

3人の医師が回答

10日以上長引く体調不良(主な症状:喉の痛み)

person 20代/女性 -

該当分野の先生のみならず漢方の知見がおありの先生にもぜひご意見お伺いしたいです。 2つの質問の内1つだけお答えいただくのでも大変ありがたいです! (汚い画像申し訳ありません) 9月23日(10日ほど前)に左側の扁桃腺が腫れ、飲み込むときの痛みがあったため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・カロナール ・メイアクト(抗生物質)1日3回×7日分 を処方されました。 咳・首の腫れはなく、発症から24時間以上経ってカロナールを飲むまでも含め一度も発熱していません。 ちなみに、抵抗力が弱いのか風邪を引いても38度を超えるような高熱は数年間なく、アレルギー性鼻炎のせいか喉の痒みは珍しくないです(普段は飲み込むとき痛くなったりしませんが)。 薬を飲み始めて1、2日で軽快し、29日頃にはほぼ完治したので30日にお酒も飲みました。 ちなみに、メイアクトを10錠ほど飲み、軽い吐き気や下腹部痛が気になりやめています。 抗生物質をやめてはならないと思いつつ、メイアクトはDU薬と言われていることやそもそも細菌性でなかった可能性も考えました。 そして、お酒を飲んだ翌日の10月1日の夜あたりから再び喉に違和感を覚え、10月2日(昨日)の朝に再びエンジン全開の喉の痛み。 扁桃腺を見ると両方うっすら白く腫れていました(白いぶつぶつではない)。 再び小柴胡湯加桔梗石膏、トラネキサム酸、カルボシステイン、 ニキビで処方されたビブラマイシン50g 慢性的なアレルギー性鼻炎で常用しているデザレックス 補中益気湯 を飲んでいるのですが、昨日の朝ほどでなくとも痛みや腫れが続いています(昨日の朝は目視で全体的に薄い白色に腫れていた扁桃腺は、模様のように分離された白色に変化しました)。 カロナールなしでも発熱はありませんが、少し倦怠感もあります。 1.これは一体どういう状況なのでしょうか? 途中で一度治ったとは言え、やはり細菌性の扁桃炎で抗生物質を飲むのをやめてぶり返してしまったのか、 あるいは元々季節の変わり目で体調を崩しやすいため、免疫が弱っているところに風邪を引いたのか、 回復段階(体感としては完治してたのですが)にアルコールを大量摂取して喉が荒れてしまったのか、 そもそも風邪なのか扁桃炎なのか… 2.小柴胡湯加桔梗石膏は喉症状を確実に和らげてくれているように感じるのですが、他にも早く症状を改善するために併用可能な漢方はありませんか? 家に補中益気湯と葛根湯はあるのですが、調べていると麻黄附子細辛湯も良いような気がしてきました。 (体質)冷え性、不眠、慢性的なアレルギー性鼻炎 (年齢)23 (体力)生活習慣・自律神経が乱れていて交感神経と副交感神経の切り替えが苦手なのか不眠体質なのですが、活動し続けられるという意味では体力があるようにも感じます。気力で乗り切っているだけかもしれませんが… 決して体が強いと言われるタイプではありません。 痩せ型ですがご飯はよく食べます。 (胃腸)牛乳などは少しゆるくなりますが、基本便通は良い (現在の症状)喉の痛み(扁桃腺の腫れ)、軽い倦怠感、元々の慢性的なアレルギー性鼻炎(そのため鼻風邪の有無はわからない) 悪寒や発熱は先週も今週も一度もなし ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

腰痛・下腹痛・生理不順

person 40代/女性 -

今年に入り、生理が予定日より10日遅れる様になりました。この調子だと来月は無いかも知れません。去年は下腹痛が酷く、排卵痛ではないかと言われました。腰痛は今年になって出始め、酷い時は立ったり座ったりが辛くてぎっくり腰になるのではないかと思うぐらい…元々冷え性で生理不順です。私の場合、生理痛が酷いと言うよりも生理前の体調不良が酷いのです。体調がいいのは、生理が終わって一週間程。後は毎月違うのですが、やたらと吐き気がする月、頭痛が頻繁に起こる月、便秘や下痢が酷い月…だるくて、動悸がやたらします。婦人科では月経前困難症と言われ、漢方を出して貰いましたが効き目がありません。よくプチ更年期と聞きますが、先生からは年齢的にまだ早いと言われました。でも、今は更年期障害も若い時から出始めるのでは?血液検査はして貰った事がありません。二年前にある婦人科でピルを処方して貰ったのですが、中用量を出され副作用が酷かったのでそれを先生に言うと、副作用ではないと言われました。それ以来ピルは怖くて飲めません。今月はやたらと便秘になります。子宮と関係無いのであれば、内臓系の病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)