前立腺癌手術尿漏れに該当するQ&A

検索結果:219 件

前立腺がんの治療方法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳男性です。 先日前立腺がんについて質問させていただき、ご丁寧はアドバイスをいただき感謝しています。今日は治療法に関しての質問です。 前提として、手術も可能な転移のない癌として質問させていただきます。 1)出来るだけ手術は避けたい(尿漏れの後遺症が心配)ので、放射線治療(できれば小線源療法)と思っているのですが、先日友人から陽子線治療の話を聞きました。 放射線治療と陽子線治療の各々のメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。 2)現在の病院(大学病院)で生検をして、癌の状態から骨シンチ、CTの段取りが済んでいます。この段階で陽子線治療への移行は失礼でしょうか? この大学病院は陽子線治療はしていません。 実は先日の生検の結果を聞いたときに、骨シンチ、CTの結果次第(9月2日予定)では9月5日の手術をするかもしれないのでその日は空けておくようにと言われました。 その時は陽子線治療のことは知りませんでした。 3)先日の生検の際にもPSAの検査はしませんでした。 最初の診察(4月18日)以来していないのですが、そのようなものなのでしょうか? 以上よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

前立腺尖部尿道狭窄への手術

person 50代/男性 - 解決済み

 8か月前に前立腺がんを部分的に除去する先進医療の手術を受けてがんは治りました。 しかし6か月前から尿閉になりました。狭いのは前立腺尖部(下流出口)穴です。 カテーテル留置を20Frで1か月、22Frで1か月実施し、各々自己導尿カテーテルを1週間程度したら元の狭さに戻り、2週間弱で自己導尿で前立腺尖部穴を通すのに1分強かかり、危険なのでカテーテル留置に戻って、現在もその状態です。 直近の内視鏡及び造影剤画像では、外尿道括約筋と前立腺尖部が狭窄していましたが、 この2つはつながっているので片方につられて狭窄していると思われ、いつも同じ様に狭いことから反射や反応で動く外尿道括約筋が原因ではなくやはり前立腺尖部が原因と思われます。前立腺尖部の穴は赤く血液が流れているので瘢痕は無いと思われます。  私個人の推測では前立腺がんの手術で尿道の比較的近くの腹側のみを横長に肉を取ったので、リモデリングで縮み、その引きつれで尿道が狭窄したのかと思っています。  この対策の手術方法ですが、瘢痕が無いので切開は効果が薄いのかなと思い、前立腺尖部を体積的に切除することにより空間をつくり引きつれの尿道への影響を小さくするべきかと思いました。  今通っている病院からは、外尿道括約筋に近いので手術はせず、太いカテーテルをもっと長期間留置するという提案でした。 私としては前回効果が無く、瘢痕化が怖く、カテーテル留置がつらく早く改善したいので何とか可能な手術を検討中です。  場所が外尿道括約筋に近く、ここの損傷が小さい方法として肥大では無いのですがHoLEPの病院に相談したのですが、本来の用途で無いので断られてしまいました。 場所的にも前立腺内腺の上流半分程度しか取らない様ですので、効かなかったでしょうね。 その病院からは尿道形成術を勧めてもらいましたが、家で調べたら尿道形成術は前立腺を切って尿道を新規につくり替える様な事はしていない様なので、残念ながら適用が期待できないかなと思っています。  ある程度の尿漏れリスクは仕方ないと思っています。 何か対応できそうな手術がありましたら教えてください。

1人の医師が回答

前立腺癌摘出手術後の尿漏れについて

person 50代/男性 -

今年の8月2日に前立腺癌摘出手術をしました。 尿漏れについてはかくごをしており、手術前から骨盤底筋体操の事を調べて実践もしていました。 手術後担当医師から、治りの良い方は1日300回位はしていると聞き及び今現在その数を目標に毎日続けているのですが、就寝時は全く漏らさなくなったのですが(かなり若い時から就寝してから2回ほどトイレに起きます、もう習慣になっていますが、殆どトイレで排尿出来ています) ですが、昼は8割以上は漏れてしまいます。 量で云えば4、5百CCですそれ以上の日もあります(パッドの代わりに容器に排尿出来る器具を着けています) 溜まる感覚が無いときが殆どでいつの間にか容器に溜まっています。 ただ昼でもベットに横になっていると何となく溜まる感覚があるような気がします。 時々は溜まる感覚がありトイレで排尿出来る時もあるのですが、2ヶ月3ヶ月で劇的に治る様に聞き及んでおりますが(実際に知人で同時期に手術した人はもう尿漏れの心配は無いように聞き及んでいます)でも自分はとても治ると思えず不安です、尿漏れの手術もあると聞き、主治医にこのままもし尿漏れが治らなかったらと訪ねたらこの辺では専門医もいないのでと、尿漏れの手術やその他の方法については示して貰えません。 今現在の過ごし方と、もしこのまま半年1年経っても尿漏れが続いたらどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)