前立腺尖部尿道狭窄への手術

person50代/男性 -

 8か月前に前立腺がんを部分的に除去する先進医療の手術を受けてがんは治りました。
しかし6か月前から尿閉になりました。狭いのは前立腺尖部(下流出口)穴です。
カテーテル留置を20Frで1か月、22Frで1か月実施し、各々自己導尿カテーテルを1週間程度したら元の狭さに戻り、2週間弱で自己導尿で前立腺尖部穴を通すのに1分強かかり、危険なのでカテーテル留置に戻って、現在もその状態です。
直近の内視鏡及び造影剤画像では、外尿道括約筋と前立腺尖部が狭窄していましたが、
この2つはつながっているので片方につられて狭窄していると思われ、いつも同じ様に狭いことから反射や反応で動く外尿道括約筋が原因ではなくやはり前立腺尖部が原因と思われます。前立腺尖部の穴は赤く血液が流れているので瘢痕は無いと思われます。
 私個人の推測では前立腺がんの手術で尿道の比較的近くの腹側のみを横長に肉を取ったので、リモデリングで縮み、その引きつれで尿道が狭窄したのかと思っています。
 この対策の手術方法ですが、瘢痕が無いので切開は効果が薄いのかなと思い、前立腺尖部を体積的に切除することにより空間をつくり引きつれの尿道への影響を小さくするべきかと思いました。
 今通っている病院からは、外尿道括約筋に近いので手術はせず、太いカテーテルをもっと長期間留置するという提案でした。
私としては前回効果が無く、瘢痕化が怖く、カテーテル留置がつらく早く改善したいので何とか可能な手術を検討中です。
 場所が外尿道括約筋に近く、ここの損傷が小さい方法として肥大では無いのですがHoLEPの病院に相談したのですが、本来の用途で無いので断られてしまいました。
場所的にも前立腺内腺の上流半分程度しか取らない様ですので、効かなかったでしょうね。
その病院からは尿道形成術を勧めてもらいましたが、家で調べたら尿道形成術は前立腺を切って尿道を新規につくり替える様な事はしていない様なので、残念ながら適用が期待できないかなと思っています。

 ある程度の尿漏れリスクは仕方ないと思っています。
何か対応できそうな手術がありましたら教えてください。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師