副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

鼻水なし 鼻痛み こめかみ 目周り頭痛

person 30代/女性 -

11月26日 のどのイガイガ、サラサラ鼻水が出始める。 11月27日 緑色の鼻水、味覚、嗅覚なくなる。 発熱はなし。 内科にて副鼻腔炎にと、クラリス五日間処方される(風邪を引くと味覚、嗅覚がなくなりすぐ副鼻腔炎になる経由があるため) 28日〜12月3日 緑色の鼻水や痰が頻繁に出続けるが、日に日に改善してくる 12月4日〜12月6日 白い濁り痰が喉に落ちてくる程度 ここらへんでまた子供が別の風邪?を引いていそうな様子はあり 12月7日 右鼻の穴がつんと痛みが走ったりする 鼻水などはなし。 軽い頭痛が出る。 12月8日 朝は痛みなど出ていなかったが、 鼻の穴奥が両鼻痛い。そこからこめかみあたりの頭痛が酷くEVEを服用。 痛み止めを飲めば痛みはなくなる。 12月9日、10日 鼻の奥が痛い時間帯もあるが 痛みが出たり出なくなったりする。 12月11日 比較的朝から鼻の穴奥の痛み、 この日から鼻筋真ん中あたりを触ると痛みが出始める。 この日は鼻の痛み➕頭痛が酷くEVEを服用 12月12日 鼻筋の痛み(ちょうどマスクが当たる位置)激痛でEVEを朝から飲む。 洗顔をするだけでも痛い。 耳鼻科受診。 内視鏡をするが、多少後鼻漏は見られるけど腫れなどはなく、 副鼻腔炎が治りきっていないとの可能性で ジェニナック、ムコダイン 7日間処方 12月13日 鼻筋の痛みは多少良くなった?(わからない)昼食後、鼻が激痛、頭痛がひどいくEVEを飲む。 12月14日 鼻筋の痛みあり。 現在鼻筋周り、目周り、おでこ当たりからの頭痛あり。今の所我慢できる程度なので 鎮痛剤の服用なし。 長くなりましたが経由はこのような感じです。 今まで副鼻腔炎は何十回もなりましたが、 緑の鼻詰まり、痰、味覚嗅覚障害がメインで頭痛はあまりなることはありませんでした。 今は金曜日から抗生剤を服用していますが、風邪症状のようなものはほぼなく鼻水もほぼ出ておらず、目周りと鼻の痛みなのであまり改善が今の所ないのも不安です。 本当に副鼻腔炎なのでしょうか? また主人は今同じタイミングで風邪症状が出ており、鼻詰まり、鼻水、咳があります。ただ私ほどではないですが、私と同様、突然鼻が痛くなり(インフルエンザの検査の綿棒をずっと突っ込まれているような痛みと言っていました)そこからこめかみ頭痛が出たりと、今まで風邪で感じたことがない症状を訴えております。 体験したこのとない症状で不安です。 触ると痛いのは画像の印部分です。 鼻の穴の痛みはあまり出ていない時もあります。 ただ痛みが出始めると痛み止めなしはしんどいくらい痛みます。

3人の医師が回答

硝子体手術後の慢性副鼻腔炎痛みとの関係

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前に右目黄斑前膜と白内障の手術をしました。手術直後に眼圧が5まで下がり、数日後には28まで上がるなどの変動はありましたが、概ね経過は良好です。 ただ、昨日あたりからなんとなく全体的に頬のあたりに鈍痛があり、その後左側頬が強めに痛みます。おそらく左側に10年前から発症している慢性副鼻腔炎かと思われ、耳鼻科で診てもらった所、特に鼻水や膿などの炎症はないため、免疫力低下などにより痛みが出てるのではないかとのこと。 ラスビック、ムコダイン を処方されました。また、常備しているモメタゾンも点鼻しております。ラスビック、ムコダイン は次回の眼科受診の際に眼圧の状態を見てからのが方が良いかと考え、まだ服用しておりません。ちなみに、手術への不安が原因で、1ヶ月ほど睡眠が安定して取れてありません。 添付画像は2018年のものですが、昨年撮影したものもほぼ同様に左頬が白くなっておりました。 1.硝子体手術後に慢性副鼻腔炎の痛みが悪化する事はありますでしょうか? 2.逆に副鼻腔炎が術後の右目もしくは左目に悪い影響与える事はありますでしょうか?例えば、右目の手術後に左眼の眼圧も上がる、または急性緑内障の可能性など。 3.現在、目薬はサンベタゾン、モキシフロキサンシン、ブリンゾラミド、プロムフェナクを点眼しております。眼圧が高めでありますが、副鼻腔炎の治療として飲んではいけない薬などありますでしょうか。 漢方薬など方が安全でしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

片方の上鼻甲介あたりに膨らみがある

person 40代/女性 -

昨年11月に左側の鼻詰まりが酷く耳鼻科に行きカメラで見ていただいたところ、膿などは見えずそちら側の粘膜が腫れている 副鼻腔炎の薬を出すからとしばらく飲んだところ、かなりマシになりました その時は透明な鼻水しか出ませんでした 2ヶ月くらい鼻の穴の奥の方?上の方?にネバネバの引っ掛かりを感じ毎日かなり強めにそちら側に力を入れて鼻をかんでいたところ鼻水は止まりましたが目頭から垂直に下りた、 画像赤丸あたりの上鼻甲介?から中鼻甲介?あたりの内側に膨らみを感じるようになりました 今は その部分に赤みはなし 鼻水や鼻血はなし 鼻の詰まりもなし 指を奥の方にいれると白いぶよぶよとした鼻くそ?が取れる時があり 日によって起床時に顔が浮腫んだり乾燥が酷いとその辺りが腫れて目頭までが突っ張り痛くなります 冷やすとかなり緩和しますが… 症状は最初の頃に比べ落ち着いてますが目頭から鼻の表面あたりの違和感があります 近隣の耳鼻咽喉科にしか掛かれずその際は様子見としか言われずカメラも入れてもらえませんでした 外側から触ると硬くはないこの膨らみは何が考えられますか?

4人の医師が回答

副鼻腔炎の症状が出ている時にアラミストを使うと悪化しますか?(好酸球性副鼻腔炎)

person 40代/女性 -

●現在の症状 一ヶ月前にくしゃみ・鼻水が止まらない日が一度あり、そこから黄色い鼻水、片頬の痛み、俯いた時の悪臭、後鼻漏、高体温(36.9 ~37.0度)が三週間続き、かかりつけ耳鼻科にてレントゲンを撮ったところ、「全体に広がっていはいないが白くなっている箇所がある」ということで、ラスビックを7日分処方され、飲み切りました。 すべての症状が軽くはなりましたが、完全に消失はしていない状態で現在も続いています。 ●背景 ・好酸球性副鼻腔炎の診断あり(他、慢性のアレルギー性鼻炎、喘息、アトピー) ・3年前、鼻茸除去の手術 ・その後はアラミストとビラノアで経過観察 ・半年前、鼻血が出るようになってしまったためアラミストを中止しビラノアのみを継続中 ・この半年間、断続的に黄色い鼻水、片頬の痛み、俯いた時の悪臭、後鼻漏、高体温が出現はしていた。しかし、今回はこれまでよりも強く長く症状が出た。 ●質問 ラスビックを飲みきっても症状が完全には消失しなかったため、「好酸球性の炎症が再熱してきているのだろうか、アラミストをまた再開した方がよいのだろうか」と考え、それを主治医に伝えたところ、「ではアラミストを出しておきます」とアラミストを処方されました。 (この時、好酸球性副鼻腔炎の再発の不安から、自分の考えをまくしたてるように伝えてしまい、強くアラミストの処方を希望しているようにとられてしまったかもしれません) しかし、アラミストはステロイドであるため、鼻汁が黄色いなど細菌感染の疑いがある場合は副鼻腔炎を悪化させるおそれのあるお薬かと存じます。 現在の私は、ラスビックを7日間飲んだものの鼻汁が黄色いなどの症状は薄まりつつ残存している、という状態です。これは細菌感染が「あった」とも「なかった」ともつかない状態といえるのではないかと思います。 ・このような状況下で、アラミストを再開してもよいのでしょうか? ・なぜ処方されたのでしょうか? せっかく軽くなってきた症状を増悪させることになるのではと不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎 前頭洞の痛み プレドニン

person 60代/女性 -

8年前に副鼻腔炎の手術を受け、少し好酸球性副鼻腔炎の値が出ていると言われました。 その後季節の変わり目などに、頬が痛くなることがあった時にはクラリスで落ちつくような感じでした。 4月にコロナにかかってから鼻の付け根が痛くなったりたまに緑の鼻水が出て、連休だったので家にあったクラリスを2週間ほど飲んでいました。 少し落ち着いていたのですが、前頭洞のきつい圧迫痛が出て脳神経外科でMRI を撮ったところ下のように左の前頭洞部分が真っ白に写りました。 手術した病院は少し遠いので、近所の総合病院でCTとスコープで鼻茸が多数ありモンテルカストとモメタゾン点鼻薬で様子見の状態です。 鼻茸の生体検査もしました。結果はまだです。 1ヶ月ぐらいこの処方ですが、日によって傷みがない時と頬の圧迫痛がきつい時があります。 8年前の手術は日帰りで、術後ひどい吐き気と眩暈で歩けないほどで、1週間くらいかなりきつく、前頭洞の解放手術は大変そうなので、出来れば手術は回避したいと考えています。 前頭洞の白い部分は膿なのか鼻茸なのか医師に聞くのを忘れましたが、前頭洞にも鼻茸は出来るのでしょうか? 鼻茸ならば、点鼻薬では届かないと思うので、プレドニンを飲んだ方が効きますか? あと、プレドニンは鼻茸に効果があるようですが、短期間だけ飲んでもやめれば直ぐに再発しますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6歳児 頭痛を訴えた後嘔吐。熱中症?副鼻腔炎?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。 昼寝前までいつも通り機嫌よく過ごし、今日は珍しく昼寝をしました。 昼寝起きから頭痛を訴え、おでこの上らへん(前頭あたり)が痛いと30分ほど言っていて、唇が白くなりかけてたので、なんか飲んだほうがいいかなと、あったかい飲み物をスプーンでひとくち、口に含んだ瞬間嘔吐。 鼻水のような、ドロっとした痰とともに嘔吐。 嘔吐すると、頭痛は治まったようですが、またしばらくすると頭痛い、と。 昼寝起き時に熱はかったところ、36.9で、今は38.1あります。 二日前の晩に、急に咳込み、夜中寝てる時に嘔吐した際も似たようなドロっとたんのような嘔吐でしたが、今回は咳き込みはなく、飲んだ瞬間嘔吐でした。 ここ最近、痰が絡んでいるような音もしていたのですが、熱も出ず元気だったため、そのまま過ごしていました。 今日は朝から出かけていて、外にも少しでて、思い返せば水分をとる量も少なかったかと思います。 熱中症??鼻水からくる副鼻腔炎??頭痛後の嘔吐ということで少し心配です。今日はこのまま水分とらせて、病院いかずに様子見ても大丈夫でしょうか? また明日以降に受診するなら、まずは小児科でしょうか?耳鼻科で良いでしょうか?

7人の医師が回答

鼻詰まりの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

もともと鼻炎性アレルギーがあり症状がひどい時だけ市販のアレルビを飲んでいました。 約2ヶ月前にウィルス性の風邪をひき嗅覚障害、鼻詰まり、後鼻漏があって治療をし 嗅覚障害は1週間位で完治しました。 そのあと左鼻の鼻詰まりと軽いサラサラした後鼻漏だけなかなか治らないのでCTと内視鏡をしてもらいました。副鼻腔炎ではなく下咽頭の軽い炎症とのことで抗生剤と去痰剤は1週間だけ服用。 引き続き3週間くらいモメタゾン点鼻、ルパフィン、モンテルカストを継続で使っていましたが、一昨日から鼻の奥の乾燥と軽い痛み、頭痛、喉の乾燥があり たまに鼻をかむと瘡蓋つきの黄色いかたまりがでてルパフィンを飲んでも寝る時まで鼻詰まりがおきるようになり頓服で出してもらったプリビナを使わないと寝付けなくなりました。 処方薬を変更してもらいプソフェキ配合、モンテルカスト、モメタゾン点鼻を1週間使ってみることになりました。 プソフェキは最初だけみぞおち辺りの不快感と動悸のような感じはありましたが次の日からそれも軽くなりました。 鼻詰まりはおきていませんが、鼻の中の乾燥と白い粘性の鼻水が鼻の奥の方についている感じがあり鼻をかんでもでてこないので気持ち悪いことが度々あります。 鼻うがいは朝と夜、湿度が低い時は加湿器もつけてます。 プソフェキ配合について教えてください。 長期服用できないようですが、飲み続けると鼻詰まりが治る薬なのでしょうか。 この粘性の白い鼻水がなかなか出てこないのは服用している間だけでしょうか。 粘性が強く横になっていると詰まり感が強いです。 1週間分飲んでみて大丈夫そうならおそらく年始までは継続になると思います。駄目な場合はBスポット療法を考えてみてと言われています。 風邪の後遺症の胃炎と鼻炎が重なり1ヶ月眠剤を処方してもらい眠れている状態で自律神経がみだれて些細なことが気になっています、、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)