好酸球性副鼻腔炎 前頭洞の痛み プレドニン
person60代/女性 -
8年前に副鼻腔炎の手術を受け、少し好酸球性副鼻腔炎の値が出ていると言われました。
その後季節の変わり目などに、頬が痛くなることがあった時にはクラリスで落ちつくような感じでした。
4月にコロナにかかってから鼻の付け根が痛くなったりたまに緑の鼻水が出て、連休だったので家にあったクラリスを2週間ほど飲んでいました。
少し落ち着いていたのですが、前頭洞のきつい圧迫痛が出て脳神経外科でMRI を撮ったところ下のように左の前頭洞部分が真っ白に写りました。
手術した病院は少し遠いので、近所の総合病院でCTとスコープで鼻茸が多数ありモンテルカストとモメタゾン点鼻薬で様子見の状態です。
鼻茸の生体検査もしました。結果はまだです。
1ヶ月ぐらいこの処方ですが、日によって傷みがない時と頬の圧迫痛がきつい時があります。
8年前の手術は日帰りで、術後ひどい吐き気と眩暈で歩けないほどで、1週間くらいかなりきつく、前頭洞の解放手術は大変そうなので、出来れば手術は回避したいと考えています。
前頭洞の白い部分は膿なのか鼻茸なのか医師に聞くのを忘れましたが、前頭洞にも鼻茸は出来るのでしょうか?
鼻茸ならば、点鼻薬では届かないと思うので、プレドニンを飲んだ方が効きますか?
あと、プレドニンは鼻茸に効果があるようですが、短期間だけ飲んでもやめれば直ぐに再発しますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





