勝手に寝る 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:260 件

1歳7ヶ月夜の睡眠と歯並びについて

person 乳幼児/女性 -

今まで夜通し寝たことがありません。 月齢低い時の方が4時間ほど連続で寝てくれていましたが、最近は30分〜1時間で何度も起きることもあり、正直しんどいです。 寝ている途中、口をもぐもぐする動きがあるので、おしゃぶりがなくなっている!と泣いて起きることもあるかと思います。 トントンしてもダメな時は、おしゃぶりを使いますが、外すと5分も経たずに泣きだします。 私たちもそれが毎日だと、寝不足で途中外さずに睡魔に負け、寝てしまうこともあります。前までは勝手に外れていたこともありましたが、今は気付いて起きたら4時間経っていて、その4時間ずっとつけっぱなし、口から外れていません。 最近ではつけっぱなしで寝てしまっていても、泣いて起きることもあります。 1歳半健診で、夜泣きのお薬もあると聞きました。前SNSで同じような悩みを持っている人がいて、漢方を使っていると見たことがあります。 健診の時はかかりつけが全く予約が取れなかったので、初めての小児科に行きました。 後日、風邪をひいたため、いつものかかりつけに行き、1歳半健診で言われた薬のことを聞いてみると、「薬なんていらない。無理やり薬で寝かせる必要なんてない。寝れないのは悪いことじゃない」と言われました。 娘が朝起きてとても眠そうにしていたり、機嫌が悪かったりが多く、寝れてないで疲れも取れていないでかわいそう、と思っていたくらいでした。 薬で無理に寝かせようなんて思っていませんでしたが、小児科の先生はそういう相談を受けると「親が寝れないから無理やりに、薬で寝かそうとしてる」と思うものですか? 旦那も私も正社員で私は1時間の時短勤務ですが、お互い週5で働いていて、確かに寝不足で、イライラすることももちろんあります。 薬は漢方があれば試してみたいと言う思いと、あとは夜中ずっとおしゃぶりをしているのは、歯並びにどのくらい影響があるのか。 (保育園では午前午後に使用しているようです。休日の自宅では寝る時以外しません。) ここはやはり、何もせず夜通し寝てくれるのを、耐えて待つだけのほうがいいのでしょうか。

11人の医師が回答

もうすぐ2歳10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳10ヶ月になる男の子を育てています。息子の様子で気になる点があり、発達を心配しています。先生方のご意見伺いたいです。 【気になること】 ・とにかくじっとすることが出来ません。お店では、走ってあっちこっちに勝手に行ってしまったり、品物に触ろうとします。家でも食事の途中で椅子から降りて、遊び始めます。外食では、動画を見るか、食べているか以外は、座っていることができません。 ・つまさき歩きをよくします。 ・寝そべっておもちゃで遊びます。タイヤを見ているのでは無いようです。 ・最近は車のおもちゃを並べて遊び出しました。 ・偏食で、野菜を食べません。カレーに細かくして入れれば食べます。 ・名前を呼んでも、振り向かないことが結構あります。 ・ダメと注意したり、やめてと言ったことがやめられません。何度も同じことをしてしまいます。 ・自分の思い通りにならないと、相手を叩きます。 ・独り言が多い。1人でもおもちゃで遊びながら、ずっと喋っている。 ・夜寝る前に、大きな声を出したり、歌ったりする。10分くらい。 ・会話が一方的。キャッチボールになかなかならない。 ・靴、靴下が1人で履けない。あともう少しな感じです。 ・時々、急に大きな声を出す。 ・何歳?の質問に、何歳!と答える。 ・知らない人に、突然話しかける。人見知りはほとんどしない。 ・お昼寝をしない。 、 【出来ること】 ・不器用だけど、スプーン、フォークは使える。 ・言葉はたくさん出ていて、よく喋る。 ・階段の登り降りは出来る。 ・どこに行ったの?と聞くと、公園とスーパーと答えられる。簡単な質問には答えられる。言葉が不明瞭な部分もあるが、だいぶはっきりしてきた。 ・嫌がるが、トイレでうんち、おしっこができることがある。最近は停滞している。 ・歌が歌える。 ・両足その場ジャンプができる。低いですが… ・自分の名前が言える。 ・落ち着いていれば、簡単な指示やお手伝いができる。 ・姉とお医者さんごっこやおままごとができる。 ・よく行くスーパーなら、走らず歩いてくれることもある。その時は、勝手に  4月から保育園に入園予定です。集団行動が出来なそうだし、他のお友達を傷つけてしまうのが恐ろしいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月半 身体の動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子供の身体の動きについてです。 日中起きている時は手足を常に動かしています。手足をクネクネ、バタバタと動かしたり、止まっていることがありません。顔もキョロキョロして斜め上や明後日の方向を見ており、まるで自分の意思に関係なく動いているようで、不随意運動かなと思われます。自分では止まれないのか、日中ベッドに寝かせているとずっと起きて動いて寝てくれず、興奮してくると動きが激しくなり、そのまま泣きだすので、抱っこしてそこで寝かしつけをしています。眠りも浅く、睡眠時間も10-12時間ほどです。 手足は動かすものの自分の手の存在には気づいておらず、拳を舐めたりハンドリーガードをすることも、おもちゃを掴むこともありません。(抱っこ時に手が近くに来て指しゃぶり、拳しゃぶりをすることはあります) 物を掴ませても関心なく手から離れます。仰向け時に意識的に手を伸ばすと言うのができていなさそうです。 授乳時に服を掴んだりするので把握反射はありそうです。 新生児の頃からずっと手足が動いている印象でしたが、動きが激しくなっただけで、そこから何も成長していないように思います。 動きのことを周りに相談しても、元気な証拠、普通だよと言われてしまうのですが、それにしても動きすぎです。ある日に他の同じ月齢の赤ちゃん達と一緒になる機会があったのですが、みんなじっとして大人しく過ごしたり、お母さんの顔を見たりと、我が子との違いに愕然としました。その子達のようにじっとしているのは見たことがありません。 こんなに止まれない赤ちゃんがいるのでしょうか。両手合わせや正中位を取る気配すらありません。 また視線も常にキョロキョロとして落ち着きがなく、目線も合いづらいです。 一応こちらが合わせに行く、たまたま視界に入るとじっと見てくれたり、追視したり、あやすと笑ったりはします。首はまだ座り切っていません。 生まれた時から発達については不安をかかえており抱っこを嫌がって泣く、要求泣きをしない、向き癖が強い、視線が合いづらいと違和感を覚えることが多く、色々調べていくとアテトーゼ型の脳性麻痺(身体が勝手に動く)なのではと考えています。それでなくても脳や神経に何か支障をきたしているのではと思ってしまいます。もしくは自閉症など発達障害を疑っています。 この月齢で何も判断はできないかとは思いますが、脳性麻痺であれば早めにリハビリ等に繋がった方が良いのではと考えてしまいます。小児科へ早めに相談した方が良いでしょうか。 出産時は特にトラブルなく、黄疸なども引っかかることはありませんでした。早産でもなく41週で誘発分娩で3070gです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)