卵巣腫れ充実に該当するQ&A

検索結果:65 件

閉経後卵巣充実性の2センチの腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています 49歳で、1年半前に閉経しています 右鼠径部痛が時々あるので、昨年10月末に婦人科に行きました 結果、左卵巣に2センチの腫れがありエコーは白く写っていると言われました MRIは大げさなのでと、3ヶ月後に再診となりました 2月上旬に再診しましたが特に大きさも中も変化なく、その時初めて中身が「充実部である」と聞かされました その際腫瘍マーカーを3種(cea ca19-9 ca125)測り、いずれも基準値内ということでまた4ヶ月後に再診となりました MRIは受けても良いとのことでしたが、持病のため造影剤が使えないかもしれないことを伝えると、それならなおのこと経過観察で良いと言われました 閉経後の卵巣の充実性腫瘍は調べれば調べるほど良くないことしか書かれておらず、10年前の出産時にお世話になった産婦人科にも2月末に診察していただきました やはり同じように2センチの腫れがあり、中に歯のようなものはないから皮様嚢腫ではない そこまで硬い物のようには見えず、ぷにぷにしたもののように見える 滑らかだし血流もなさそう、また4ヶ月大きさが変わらないので悪いものではないのではないか?との見解でした 先生方2人とも同じ見解ということで、とりあえずまた3ヶ月後に経過観察をしてもらおうと考えております でも結局とらないことには分からずで心配は拭えません‥取るのも2センチでは手術適応ではないとおっしゃっていました このような腫れは充実性でもそこまで心配し過ぎなくて良いでしょうか? 画像がないので申し訳ないのですが、ご意見頂けますと幸いです

1人の医師が回答

子宮漿膜下筋腫 卵巣充実様

person 40代/女性 -

45才女性です。 先週、婦人科で経膣エコーをして、卵巣が5センチ腫れていると言われ5日後にMRIを撮りました。 結果は卵巣ではなく、子宮漿膜下筋腫6センチという診断でした。半年後にまた診るということでした。しかし少し気になることがあり質問させていただきます。 1.エコーをしたとき、腫れは5センチと言われましたがMRIでみると6センチでした。これは計測した向きなどによる誤差と思っていいのでしょうか?それとも5日間で1センチも大きくなったのでしょうか? 2.半年前に内科で腹部エコーをした時は元々ある3センチほどの筋腫しか指摘されませんでしたが、今回6センチもの筋腫が新たにできたことになりますが半年でできるものでしょうか? 3.卵巣について、「左卵巣2.3センチ充実様」とあります。充実様というと癌が思いつくのですが、問題ないのでしょうか?先生は卵巣に関しては「正常サイズ」としか言われませんでした。癌でなくて充実様とはどういうことでしょうか? 4.すべて鑑みて、半年後の受診は適切でしょうか? 画像類はいただけなかったので MRIの報告書を貼ります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

婦人科の先生、大至急お願いします。

person 40代/女性 -

現在48歳です。2年前に子宮筋腫で腹腔鏡下手術で子宮全摘出しました。その際、卵巣は問題なし。 1週間前に更年期障害と思われる強い症状があり婦人科を受診、更年期の血液検査と右下腹部痛もあったのでついでに見てもらったところ右卵巣が腫れているとの事。 更年期障害の結果が1週間後に出るので卵巣の腫れも様子を見てみましょうと診断でした。 1週間後の今日、結果は、更年期障害と診断。 >問題の右卵巣の腫れもまだあるとの事。 2cm×2cmの腫瘍で「どうしますか?膣エコー(超音波?)では充実性の様なので一応、MRI受けておきますか?」でMRIの予約を入れました。結果は7月16日に出ます。 帰宅して充実性の卵巣腫瘍と検索してびっくりしました。充実性の場合は悪性が7〜8割になるとありました。ショックです。 更年期の症状が強くて右下腹部の痛みは8ヶ月(もっと前からだったかも)続いていましたが鈍痛でひっきりなしではなかったので気にしていませんでした。もっと早く受診していればと悔やまれます。 まだ悪性とはっきり診断された訳ではありませんが、どうなのでしょう。膣エコー棒で良性か悪性腫瘍かある程度わかってしまうのでしょうか? 他の可能性は考えられるのでしょうか。 心配でしかたありません。アドバイスお願いいたします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)