検索結果:617 件
扁桃腺を摘出し、入院中。術後6日目です。甘いものは大丈夫ですが、熱いもの、しょっぱいものは、しみます。今日退院予定でしたが、出血があり明日退院予定です。 食べれないのに、土曜日から仕事です。 喉が痛いうちは、食事はしばらく離乳食のようなものがいいですか? 病院では、蒸した鶏肉、野菜もでてくるのですが、飲み込むとき痛いです。 点滴とかだはなく、 痛くても、口から食べた方がいいのでしょうか、、
3人の医師が回答
現在、妊娠6週目で最近、本格的につわりが始まりました。まだピークではなさそうですが、食べづわりがしんどいです。胃が空っぽになると嘔吐や吐き気があり、空っぽでなくても常に胃がムカムカしています。それから、喉が渇いて気持ち悪くなります。今まではルイボスティーやコーン茶などノンカフェインのお茶を飲んでいましたが口の中が全然スッキリしなくて気持ち悪いのでスポーツドリンクを飲んでいます。かなり甘く、糖質が心配ですが口の中がスッキリするので飲んでいます。ご飯はうどんしか食べられないので朝はパン、昼、夜はうどんなのですが、普通にご飯も食べて500mlのスポーツドリンクを1日に2本も飲んでしまうのはやめといたほうが良いでしょうか?
2人の医師が回答
2年ほど前に亡くなった夫の遺品を整理する気持ちになったので進めているのですが、亡くなる直前まで使用していた入院バッグの中に、カビ?が生えて酸っぱいような甘いような臭いがする肌着がありました。 ビニールに入っていて、口は結んでありました。 おそらく亡くなった時に着ていたものだと思います。 抗がん剤を使用していたと思いますが、ここから曝露や何か健康被害の出る物質が出ることはありますか? 子どもが小さいため、少しのことも気になります。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2日前くらいから、口の中に食べ物を多く含んだり、甘いものを食べると頬のあたりがザワザワする感覚があります。 鳥肌がたつような、しびれるとは少し違う違和感です。食べてるときと食べ終わった直後に感じますが、時間が経つとなくなります。主に右側です。体にはなく、顔だけです。 その他の症状は特になく、しいていえばお腹の張りが強く苦しいので、いつもよりは食べれないです。 お腹の張りは生理前の症状かなと思っています。 この症状は様子見でいいのか、病院に行くのであれば何科に行けばいいのでしょうか。
数ヶ月前から部分的に湿疹のようなものがでており、治りません。 1箇所は右足の弁慶の真ん中に5センチくらいの範囲に、2箇所目は左足のくるぶしから5センチほど上に直径2センチほどの範囲であります。この2箇所がずっと治りません。皮膚科に行き、アンテベートクリーム0.05%を出してもらいましたが中々良くなりません。 湿疹のようなかぶれのような感じで、痒くなると0.1ミリくらいのプツッとしたできものの中に汁が溜まっており、痒みで潰してしまいます。 産後8ヶ月ぐらいから痒みが出始めたと思います。完母でしたが、食生活は不摂生で甘いものをたくさんずっと食べていました。 糖尿病ではないかと不安です。 また調べると悪性腫瘍もあり得ると書いてありました。 1、写真の湿疹から糖尿病は悪性腫瘍の可能性はありますか? ちなみに元々肌が弱く、接触性皮膚炎のように、物が肌に擦れるだけでみみず腫れになったり、痒みが出ることがあるため、レボセチリジンを5年ほど服用しています。 2、また、産後ずっと甘いものを食べたい欲があり、お菓子やアイスを頻繁に食べてしまいます。糖尿病ではないか、とても不安です。 量としては1口サイズのチョコを3〜4つ、クラッカーを4枚、その他甘いものをちょこちょこ食べたりグラノーラを食べてしまいます。やはり糖尿病になってしまったのでしょうか? 3、また湿疹のようなかぶれは、なんとなくですが甘いものを食べた時に痒くなるような気がします。神経質なので思い込みかもしれません。 甘いもので痒くなる場合は糖尿病でしょうか? 毎日、いろいろ不安です。
4人の医師が回答
3年前に胃がチクチクしたので胃カメラをして逆流性食道炎と診断されました。 エソメプラゾールとモサプリドを処方されてずっと飲んできましたが、25/7月に口の中が酸っぱくなりタケキャブ10mgとモサプリドに変更になりました。 その後、今年2月の末にまた口の中が酸っぱくなり膨満感が酷くなりタケキャブ20mgに変更になり、2週間に飲んでも良くならなかったので六君子湯とアルロイドgを追加で処方され5日ほど症状が無くなりましたが今日(3/18)昼から食べても食べなくても酸っぱいのではなく、しょっぱいです。 アルコール、炭酸、揚げ物はやめています。 甘いものは1日クッキー数枚です。 食べる量も減らして寝る2時間前までは座っています。 薬を続けていたらしょっぱいのは無くなるのでしょうか? これから付き合っていかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
9歳の娘ですが、現在熱はないものの、喉の痛みがあり、咳が出ています。GW中で医療機関も空いておらず、市販薬は何を飲ませたらいいかアドバイスをいただきたいです。以下が症状の変遷です。 【症状】 5/1のどの違和感 5/3 たんが絡む、喉の痛み 17時 37.8 18時 37.3 20時 37.4 喉が針刺すような痛みアセトアミノフェン飲ませる 5/4 7時 36.7 痰を出す時痛み、口が変な味がする感じあ り(甘い)。咳も結構出るようになった。
21人の医師が回答
4ヶ月の乳児を床に寝かせたまま、近くで針仕事をしてしまいました。 片付ける際に、まち針(長さ3〜4センチ程度)が一本足りないような気がしました。作業中に先に戻したのかもしれませんが、記憶が曖昧です。 周辺をよく見ましたが、それらしきものは見つかりませんでした。 4ヶ月の乳児が誤飲してしまった可能性はあるのでしょうか?万が一誤飲していた場合、後遺症は残りますか? なお、作業中に泣き出しましたが、抱っこをすると泣き止みました。抱っこをやめると指しゃぶりをして少しの間泣き止みましたが、再び泣き始めたため抱っこをしました。今は眠っています。 口の中に出血は見られません。 自分の危機管理の甘さに後悔しています。 どうかご教示のほどお願いいたします。
5人の医師が回答
たまにあるのですが、いきなり咳込みます。風邪のときは鼻水や微熱、不機嫌など症状がでることがほとんどですが、午前中元気でいきなり午後咳き込んだり、朝起きて咳き込んで、1時間くらい経つとおさまるなど、、 咳き込むときは甘いのを食べた際、先ほどは甘い乳酸菌の飲み物を飲んでから咳き込みました。 普通に元気でいきなり咳き込みます。 誤飲?てなるときがありますが、口の中が敏感でそのような感じはしません。 その際自己判断でサルタノールをします。大概は落ち着きますがピタッとなくなるのは少し時間が経ちます。今日はあまりピタッと落ち着きません。 咳は元々クループぽい音が出やすい体質です。咳き込むときはクループ音のときやたん絡みの音その時によってさまざまです。 今日はたん絡んだような感じです。 このようなことがたまにあることは、小児科で話しましたが、特に何もなく、流されたような感じでした。 上に小学4年、2年の兄がいますが本人は自宅保育です。 いきなりの咳き込みはアレルギーか何かなんですか?0歳の時アレルギー検査は何も反応なし、最近皮膚科でアトピー気質があると診断される。 そのたびにサルタノールをするが大丈夫かもきになりますが、、
朝ごはんに、米粉のホットケーキミックスを使ってホットケーキを作りました。 作った後に気づいたのですが賞味期限が1週間前でした。 迷いましたが、袋に残った粉には黒い点などが見られなかったし、消費期限ではなく賞味期限であったこと、その期限からも1週間しか過ぎていないこと、ほんのり甘いにおい以外はしなかったことを踏まえ、2歳の娘と一緒に食べました。 しかし食べたあとから心配になってきてしまいました。 なんとなく口の中が苦い気もしますが、2歳の娘は元気いっぱいですし、 私はかなり心配性なのでなんらかの症状なのか、心配から来る身体症状なのか見分けがつきません。 下痢、腹痛、嘔吐などは気をつけておきたいと思いますが、それ以外にもリスクはあるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療