唇の腫れ朝起きたらに該当するQ&A

検索結果:295 件

繰り返す唇の炎症について ※画像あり

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週から繰り返す唇の炎症で困っており、改善してきたと喜んだ矢先にまた荒れてしまい、気になって相談しました。 【状態】 ・市販の非ステロイド塗り薬でかぶれたのをきっかけに、接触性口唇炎となり4/14~ロコイド0.1%軟膏(1日に2~3回)、白色ワセリン(1日に8回程)塗布しています。唇の荒れはロコイドで改善しますが治ったころにまた繰り返します。 経過:4/13発症するがロコイドで3日でほぼ治る→4/17シャンプーをすすいだ水が唇に垂れ、痒くなり再度荒れる。ロコイド塗布で3~4日程で改善→4/23起床時に荒れているのを発見。 ・早く治すには保湿と言われたこと、唇が乾燥すると少しヒリヒリして軽く痒い感じがすることから、食事の前後と朝夜にワセリンを唇や口の周りにべったりと塗っています。 ・喉の炎症でトラネキサム酸、アンブロキソール、メイアクト服用中です。 【皮膚科診察経過】 ・4/13(発症当初、ワセリンのみ塗布) ・4/14(悪化したため再受診、ロコイド塗布開始となる。ロコイド塗布にて症状軽快する。) ・4/22 経過観察で受診。「かなり良くなってます」と言われる。引き続き保湿してロコイド塗布と言われる。 ※視診と経過からヘルペスは否定(検査なし)されています。 【現状】 ・昨日も朝にロコイド塗布、こまめにワセリンも塗布するが、寝落ちしてしまい、寝る前のワセリンとロコイド塗布を忘れる。 ・今朝5時ごろ目が覚める。鏡を見ると唇は落ち着いており、そのまま再入眠。 ・今朝7時ごろ起きると左の下唇に違和感。唇全体が乾燥でツッパった感覚があり、左下唇に長さ1センチの水ぶくれ?と腫れ、熱感あり。合わさる上唇も内側が少し赤く腫れて熱感がある。痛みや痒みはなし。ワセリンとロコイド塗布継続。 ・昼食時唇が擦れるとまた腫れた感覚あり。 ・仕事から帰宅。唇が乾燥すると、触ると全体的にヒリヒリする。触らないと痛くも痒くもない。水疱は昼間と比べると少ししぼんでいる感覚がある。(少なくとも大きくはなっていない) 【質問】 1. 治りかけていたのに、また悪化したのは乾燥のせいでしょうか?それとも接触性口唇炎ではない他の疾患でしょうか?わかる範囲でいいのでご意見うかがいたいです。 2. 唇は、内側の粘膜との境目あたりが先週から継続して赤く腫れ、良くなったりぶり返したりを繰り返しています。また、水疱ができている場所は発症当初に最も荒れていた箇所で、付近は皮が剥けて赤くツルツルしていました。 →まだ治りきっていないから少しのことでぶり返すのでしょうか?こんなに治らないものですか? 3. 早く治す工夫があれば教えてください。今のところ、食事を細かく切って噛む回数を減らす工夫が一番効果を感じています。 たくさんすみません。こんなに唇が荒れたのは初めてで、精神的に落ち込んでしまっているのでご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

8歳の子供 口内炎が治らず上唇が腫れてリンパを痛がる

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子が以前から口内炎が良くできるのですが、今回上唇のウラ側が中々治らずにいました。上の歯がすきっ歯で両隣りの歯も抜けて生えてきてないかる傷つけてしまうのかなって思っていました。薬を塗ることもありましたが、痛くて食べれないとかなかったので自然に治るかなって思っていたのですが、先週の火曜日に小児科でインフルエンザの注射をした際、口内炎の事を話したらデキサメタゾンという薬をもらい、昨日の夜寝る前に使いました。夜中起きた時に唇が腫れている様な感じもしたのですが、痛いから薬を塗って欲しいと言われたのでもう一度塗りました。 朝起きたら腫れも少し引いてるような気もしたし、1日元気に食事も取れてたのですが、9時頃右のリンパを痛がり少し腫れていました。 熱はまだないのですが、出るような気もしています。 もしかしたら薬が合わないのかもと思い、口内炎が痛いと言われたけど今日は塗りませんでした。 上記の症状なのですが、明日は祝日でかかりつけ医も休みだけど、どこか探してすぐに連れていくべきでしょうか?何科に連れて行ければいいですか?

6人の医師が回答

7歳 顔の腫れ、全身の発疹

person 10歳未満/男性 -

7歳の子どもです。 9/21AM10:00頃に顔のほうれい線のあたりとおでこに発疹と赤みを確認。 PM3:00全身に発疹が少し出てきました。 PM7:00軽くシャワーを浴びると顔が真っ赤に腫れ、全身の発疹が広がりました。 PM8:00休日診療にかかり原因不明の蕁麻疹とのことでアレロック2錠頂きPM9:00と翌朝9:00に服用。 夜寝てる間は腫れ治っていたのですが、9/22朝起きると瞼や唇も含め顔がパンパンに腫れています、全身の発疹もさらに広がってきています。 9/22AM10:00小児科受診 溶連菌➖ りんご病も周りに誰もいません。 こちらの病院でも原因不明とのことで前日と同じアレロックを処方されました。 9/22AM13:00(現在)熱なし、機嫌よし、食欲ありですが顔の腫れ、全身の発疹は出たままです。熱は発疹前にも出ていません。特に変わったものを食べたり、普段と違ったことをしたということもありません。 普段から乾燥肌で身体に発疹がでることがあります。今までにアレルギー症状が出たことはありませんが、熱いお風呂に入った後など肌が赤くなり、痒がることがあります。 何か考えられる原因はありますでしょうか? また、薬はアレロックをこのまま服用していていいでしょうか? 写真は9/21お風呂あがりに発疹が広がった時で次の日の朝は顔全てが真っ赤でもっと腫れています。 教えて頂けたらと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)