四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:271 件

3歳0か月でK式発達検査を受けました。

person 40代/女性 -

次男が3歳児健診前に、名前や歳などが答えられず、 3歳0か月で、発達センターで新型K式発達検査2020を受けました。 全体DQ=67(2歳0か月) 姿勢・運動DQ=103(3歳1か月) 認知・適応DQ=75(2歳3か月) 言語・社会DQ=45(1歳4か月) 週1で療育へ通うよう勧められ、数か月通いました。 (現在私のメンタル不調で通えず。) 別で週1で言語聴覚の訓練を受けています。 現在もうすぐで3歳5か月、やっと自分の名前が言えるようになりました。 ですが、3歳過ぎたあたりから、不明瞭な宇宙語?も目立つようになり 奇異な目で見られたりする事もあり、大変辛いです。 次男の成長はどのくらいまで期待出来るのか、 支援級や支援学校に行くことになるでしょうか。 もう自立して、普通に一般企業に就職したり、は 望めないのでしょうか。 先日、児童発達支援の相談員の方と面談して、 次男を見て、「話す意欲もあって、今も言葉も出ているので、話せるようになるが、 質問したことに正しい返答が出来るかが心配です。」 「これだけ言葉が出ていれば、障害者手帳はもらえない。」 く人もいる。」 等、言われました。 将来が不安です。

7人の医師が回答

4歳の子供、座薬の連続使用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子、1週間前に右下奥歯の虫歯を痛がるようになりました。 ASDで発語や認知の発達が遅れており、来週火曜日に静脈鎮静にて治療の予約は取っております。 最初は食べ物が虫歯の穴に詰まるのが不快だったのか、痛がっても歯ブラシでブラッシングしてあげればケロッとしてたのですが、一昨日の夜から、寝ているときに痛がるようになり、昨日は起きたらケロッとしていたのですが、今朝は起きても痛がって泣いています。食べていない時も痛がります。 お医者さんからは、痛み止めとして座薬を使っていいと言われていて、先程入れたところ、たまーに痛みを感じて泣きかけますが、だいぶ落ち着きました。 座薬の効果が切れると、また痛み出すと思うのですが、一日一回であれば、火曜まで5日間連続使用しても大丈夫でしょうか? その他に、少しでも痛みを和らげる方法等ありますか? 障害児に特化した歯医者さんがあまりなく、あっても静脈鎮静の予約が混んでたり、何ヶ所も問い合わせて、やっと火曜に治療が決まり、そこが最短です。 また、先程から熱が上がって来ております。(38.1度) 痛みから熱発することはありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)