回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

まもなく11ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

今の時期に診断などがつかないことは分かりますが、療育は早くから行ってる方がいいというのを聞いたのです、該当するのか聞きたいです。 まもなく11ヶ月を迎える男の子ですが、 (運動面)寝返りは4ヶ月くらいと早かったのですが…そこからハイハイが中々出来ず、9ヶ月ごろやっとずり這いができました。その後現在は2歩ほどハイハイのその後はずり這い。つかまり立ち、伝い歩きも出来ます。立つことも数秒なら手を離せます。指はたまごボーロなどはつまめます。 (コミュニケーション) 発語は、まー、ぱー、いちぇ、あー、うーのみ。奇声がかなり大きくてよく出る。 名前を呼ぶと振り向く時はありますが、何かしていると全く振り向かない。振り向かないことの方が多い。自分の好きな音楽がテレビからなると見る。抱っこは好きで、置くと泣く。離れると泣いて追いかけてくる時はあるが、何か好きなものがあると追いかけることはない。 模倣については、あわわは口元に手を持って出来ますが、バイバイやパチパチはクレーン現象が見られます。口をぱくぱくさせると、口をパクパクは真似します。ちょうだいと手を出すと渡してくれます。おいで…は手を伸ばして迎えるとやってくることはありますが、言葉を聞いて動いてるかは不明です。 あやすと笑います。いないいないばぁもカーテンで自らする時があります。 食事はハイローチェアなどに座ることを嫌がることがありますが、離乳食自体は順調に食べてくれてます。哺乳瓶は拒否で、未だに夜中4時間に一回起きて授乳しています。 回るものが大好きで、おもちゃのタイヤなどは大好きでタイヤ自体を回したり、前後に走らせてタイヤの動きを見てるようなところがあり、よくそれで1人で遊んでいます。 目は全く合わないわけではないです。 指差しした方向は見ますが、自分で指差しして伝えてくることはないです。 リモコンはテレビに向かってするものと分かってるようで、リモコンを持つとテレビに向かってボタンを押します。 上の子と比べてはいけないのは分かるのですが、奇声の多さとはいはいが遅いこと、発語が少ないこと(まままなどない)、クレーン現象があること、タイヤなど回してると1人でずっと遊べること、呼びかけに乏しいこと。など自閉症の特徴的なところも気になってます。

5人の医師が回答

2歳2ヶ月男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月になった息子の発達について相談させてください。 大きく困っていることはありませんが、発達面で気になる点がいくつかあり、この月齢として問題がない範囲なのか知りたいです。 【基本情報】 ・男の子 ・2歳2ヶ月 ・保育園に通っていた時期あり (現在は一時的に休園中、4月から通園開始) 【できること、好きなこと】 ・公園ではよく走り回り、体を動かす遊びが好き ・滑り台が好き ・高いところに登る遊びが好き ・音楽が流れると体を揺らす ・音楽が終わると拍手することが多い ・「お茶飲んできて」などの簡単な指示は  理解し、自分でコップやマグのある場所へ  行って飲むことができる ・「パパにどうぞして」などの指示で  手に持つ物を渡すことができる ・バイバイする ・指差しはあり 【気になっていること】 ・発語が少ない(宇宙語はかなりあり) ・発語は少ないが、喃語で一文のような言葉を  発することもある ・ジャンプはまだできない ・絵本にはあまり興味を示さない(すぐめくる) ・体を動かす遊びの方を好む ・ティッシュなどをひらひら落とす遊びをすることがある ・食事中に遊び始めてしまうことが増えてきた  (食べ物やティッシュを床に落とすなど) ・夕食を食べないことが増えてきた  (昼食やおやつは食べている日でも) 【性格・様子】 ・表情は基本穏やかで、喜怒哀楽しっかりある。  よく笑い、よく泣きます。 ・イヤイヤ期真っ只中。  「嫌」を全力アピールします ・走るのは速く、活動量は多い方だと思います 【生活リズム】 ・朝は〜7時までに起床 ・就寝は22〜23時頃になることが多いです 発達の個人差の範囲なのか、何か気になる点があるのか、専門的な視点でご意見をいただけるとありがたいです。 区の1歳半検診では言葉の面では様子見だが、理解力がありそうなので問題なし、との見解をいただいております。 2歳になりその後の様子のヒアリングがありましたが、その際にも「理解力は変わらずありそうだから3歳まで様子見てOK」とのこと。 2歳半になっても現状に変わりなければ、療育等検討しようと夫婦で話し合ってはおりますが、発達相談などをすぐにでも受けた方がよい状態なのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月発達障害が心配です

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。 まだ確定はできない年齢なのは承知しておりますが、自閉症又は多動症の可能性が高いのでしょうか? 11ヶ月から歩き出し、今では部屋中走り回っています。自由に歩けるようになってから特に視線が合わず顔を近づけても目線をそらされ、両手で顔を固定してじっと見ても数秒で嫌がられます。 呼びかけもミルクやおやつあるよーと言えば私の元まで走ってきますが、それ以外はほぼ無視されます。 人見知りは全くなく、外遊びでは私な背中を向けて走って行きます。特に自動ドアから出たがります。 後追いなのかはわかりませんが、私の行くところには常についてきます。(トイレや洗面所など) 寂しくてついてきてる感覚はなく、遊び場感覚でついてきてるような気がします。 最近は立ちながらクルクル回ることが増え、車のタイヤなどを回す遊びが好きです。 遊んでいて、楽しいとよく声を出して笑います。 1人遊びもします、私が近くに座ってると定期的に抱きついてきたり抱っこをせがんではきます。 パパが帰ってきたときは玄関まで走って行って出迎えをして高い高いをせがみます。 支援センターに行くと常に走っており落ち着きがなく、一箇所5分遊べばいいほうで別の場所に走って行くを繰り返します。 自宅でもそんな感じです。 その他できること ・ひとりねんね(寝室に置くと1人で寝ます) ・夜通し寝る ・滑り台滑り、ジャングルジム登り ・スプーンにおかずをのせると口まだ持って行く(自分ですくうとこまではできない) ・本を読んでほしいと持ってくる。(好きな本の順番に持ってくる) 本を出していれば1日中読んでくれと持ってくる ・ボール遊びをしたいと持ってくる。(転がしたボールもまた持ってくるが5回くらいで飽きる) ・遊んでるおもちゃをどうぞしてくれる ・でんぐり返し(少し斜めに回る)をする ・食べたいお菓子を持ってくる、食べてるお菓子が空になりナイナイだよと言うと空袋を振り回して泣く ・高いところから降りる時、あんよ気をつけてと言ったら慎重に降りる ・気が向いたらカーテンでいないないばぁをしてくれる。 ・ママのいないないバアは3回に1度は笑います できないこと ・つかみ食べを一切しない。お米棒や煎餅もつかまない。おやつなどを手で取って食べてみてとテーブルの上に置くと、口をテーブルに持って行って犬食いする。 ・指差しがまだできない ・バイバイなどの模倣遊びができない。12ヶ月くらいの時にパチパチが少しできたが、最近は全くしなくなった。 ・発語がまだない。喃語はよく喋る 他のママ友達の子は何か芸ができたり、おしゃべりや指差しをする中、我が子は運動神経は他の子よりいいものの、知能が追いついていなくて心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳6ヶ月男児の発達について(共感の指差しなし、発語は1つ)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳6か月の男児(第一子)についてご相談です。幼稚園まで自宅保育予定です。 ・意味のある発語はアンパンマンのみ(例:アンパンマンを見つけたらアンマンマンという) ・ボールを転がして「コロコロコロコロ」は言える ・宇宙語が多い。 ・歩いたり、走ったり、ボールを投げることは得意。体幹はあると思います。 ・名前を呼んだとき、反応しにくい(ほぼ無視) ・目が合いにくいと感じることがある ・共感の指差しが全くない(例:わんわんどれ?→指ささず) ・要求の指差しはあり(例:◯◯のお菓子を指差して泣く、もしくは自分で見つけて封を開けるように持ってくる) ・模倣は少しあり(トントンヒゲ爺さん♩→トントンの真似をする) ・人形にご飯を食べさせる真似をしながらパクパクと言う(模倣) ・積み木は5個以上つめる ・型はめもできます。(◯△⬜︎など) ・〇〇の絵本読みたいなーと言うと、今していることを中断し、本棚まで探しに行くが、見つけられない(1歳1ヶ月の時点では本が今より少なかったので、見つけられることもありました) ・家の中では後追いするが、外では親を無視してぐんぐん進んでいく。 ・人見知りをしない ・遊具では他の子達が遊んでいる中、1人だけ土をいじっている。 ・たまに、知らない子と笑顔で走り回っている時もあります ・食事は、ドロドロなものしか食べず。軟飯や、豆腐に餡をかけたものしかほぼ食べません。(餡の種類は、カレー、シチュー、和風、中華風など変えても食べられます)固形のものになると吐き出します。おせんべい(白い)などのお菓子は食べられます。 ・1日1回はその場でくるくる回っています。 ・クレヨンを握ってぐちゃぐちゃと書くことができます。シールを台紙から剥がして貼ることが好きです。 友人の1歳2ヶ月の男児と比較して、共感の指差しが出ていたり、私の方を気にしたりと、我が子と全然違っていたので不安になりました。 1歳半健診では、指差しは一つもできませんでしたが、積み木はつめました。 絵本は毎日10冊読んでいます。その時は集中して聞いてくれています。 ASDや発達障害の可能性があるか心配しています。 療育を検討すべきか、様子見でよい範囲なのかご意見をいただきたいです。

9人の医師が回答

2歳10ヶ月発達障害について

person 10歳未満/女性 -

2歳10ヶ月の娘がいます。 以下の背景と症状があります。 以下のご相談にご回答いただけますと本当に助かります。 ▼ご相談 1.症状からみて、娘はどんな発達障害の疑いがありそうですか。(何を疑って様子をみればいいか知りたいです)個人的には、ADHD、チック、HSC、分離不安気味かもと思ってます。2歳10ヶ月だと、こういう症状は発達障害がなくても、よくあるものですか。 2.病院に通うメリットはなんでしょうか。 どんな治療があり、それをするとどれくらいの人に改善がみられますか。 3.まだ、病院で診断をされたくない場合、 地域の保健所以外に今後の関わり方を相談できるところはありますか 4.1番はチック、2番は集団の中で走り回ることに悩んでます。親としてできる改善策や対応はありますか。 ▼背景 ・夫と義父がADHD ・素人から見て義父はアスペルガーもありそう ・義姉がチック症 ▼娘の症状 ・1日中ずっと喋っている ・食事中も歌って踊っている ・電車の中は、タブレットでテレビを観ていないと騒ぐ ・体操教室やプレ幼稚園では、他の子が座っている場面で走り回ったり、座らずに興味のあるおもちゃのところに行き、遊んでいる(注意してもきかない) ・母親の私がいなくなるときゃーと叫ぶことが何度かある ・幼稚園など母親と離れる場所に行くことを事前に知らされると、前夜に激しい夜泣きをする ・幼稚園など母親と離れて、迎えに行った後は、友達のおもちゃをとったり、投げたり、機嫌が悪い ・0歳から瞬きチックが続いている ・たまに電車の音や少し大きな音に反応して耳を抑えている ・1日中「これは何の音?」と聞いてくる(大人には気にならない音) ・まだ授乳中 ▼普段の様子 ・明るい ・語彙力がすごい ・人見知りはしない ・理解力はある ・暗記力が良い ・1人でごっこ遊びもする ・観察力がすごく、物の変化にすぐ気づく ・友達と遊ぶことが好き ・母親と離れる時に泣くことはない ・強がる

6人の医師が回答

3歳児、言葉を忘れた?折れ線型自閉症との関連性は?

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 3歳2ヶ月の男児が一人おります。 つい2週間ほど前から、 言葉を忘れてしまった様な症状 / 表情が無くなる様な症状 が見られます。 例えば、 ・「⚪︎⚪︎のお部屋いく」の、 「お部屋」という言葉が出てこず、 「⚪︎⚪︎の...んんー、ここ!(部屋を指差す)」と言う。 ・保育園に着くと「おはよ〜」と口にして、お友達に手も振っていたのに、 今やおはようと言われてもほぼ無反応です。笑う時はあります。 ・「扇風機くるくる」と言えていたのに、「くるくる」という言葉が出てこず、自分自身がクルクルとその場で回り始めました。 『くるくる』という言葉を、こちら側に連想して欲しかった様です。 ...と、上記の様に、 ここ2週間ほどで、以前言えていた言葉が出てこなくなりました。 はじめの1週間弱は吃音も見られました。(結構酷かったです) 今もどもりは若干あります。 お伺いしたいのが、 最近耳にした「折れ線型自閉症」と、 これらの症状の関連性についてです。 データ↓ ・3歳2ヶ月 ・スラスラでは無いが、3語文も普通に出ていた。(今は2語文か単語多め) ・指示は今もかなり通る (ゴミ捨てて、あれ持ってきて、あっち見てetc.) ・要求あり (身体がかゆければ「おくすり」 飲み物が飲みたければ「おちゃ」etc.) ・自閉傾向は1歳半ごろから多め ( 小さい頃から頻度高めにくるくると回る。 扇風機に異常なこだわり。 エスカレーターが好き。etc.) です。 折れ線型だと1歳〜2歳頃の言葉の消失及び自閉傾向が出易いと見ましたが、 3語文が出ており表情も柔らかく対人関係もOKだった子が、 自閉症になる可能性もありますか? 予後が悪いともありますので、 この発達具合から、重度自閉症の方の様な発語無し、表情無し、になっていくこともあるのか...?と考えると、 精神的に厳しいものを感じます。 エビデンスに基き、また、先生方のご経験からアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)