1歳6ヶ月男児の発達について(共感の指差しなし、発語は1つ)

person乳幼児/男性 -

1歳6か月の男児(第一子)についてご相談です。幼稚園まで自宅保育予定です。

・意味のある発語はアンパンマンのみ(例:アンパンマンを見つけたらアンマンマンという)
・ボールを転がして「コロコロコロコロ」は言える
・宇宙語が多い。
・歩いたり、走ったり、ボールを投げることは得意。体幹はあると思います。
・名前を呼んだとき、反応しにくい(ほぼ無視)
・目が合いにくいと感じることがある
・共感の指差しが全くない(例:わんわんどれ?→指ささず)
・要求の指差しはあり(例:◯◯のお菓子を指差して泣く、もしくは自分で見つけて封を開けるように持ってくる)
・模倣は少しあり(トントンヒゲ爺さん♩→トントンの真似をする)
・人形にご飯を食べさせる真似をしながらパクパクと言う(模倣)
・積み木は5個以上つめる
・型はめもできます。(◯△⬜︎など)
・〇〇の絵本読みたいなーと言うと、今していることを中断し、本棚まで探しに行くが、見つけられない(1歳1ヶ月の時点では本が今より少なかったので、見つけられることもありました)
・家の中では後追いするが、外では親を無視してぐんぐん進んでいく。
・人見知りをしない
・遊具では他の子達が遊んでいる中、1人だけ土をいじっている。
・たまに、知らない子と笑顔で走り回っている時もあります
・食事は、ドロドロなものしか食べず。軟飯や、豆腐に餡をかけたものしかほぼ食べません。(餡の種類は、カレー、シチュー、和風、中華風など変えても食べられます)固形のものになると吐き出します。おせんべい(白い)などのお菓子は食べられます。
・1日1回はその場でくるくる回っています。
・クレヨンを握ってぐちゃぐちゃと書くことができます。シールを台紙から剥がして貼ることが好きです。

友人の1歳2ヶ月の男児と比較して、共感の指差しが出ていたり、私の方を気にしたりと、我が子と全然違っていたので不安になりました。
1歳半健診では、指差しは一つもできませんでしたが、積み木はつめました。
絵本は毎日10冊読んでいます。その時は集中して聞いてくれています。

ASDや発達障害の可能性があるか心配しています。
療育を検討すべきか、様子見でよい範囲なのかご意見をいただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師