大腸穿孔術後に該当するQ&A

検索結果:40 件

真剣なのでこれ以上短文にすることはできません。

person 50代/女性 - 解決済み

一年前ぐらいに下腹部痛と左下腹部圧痛の1週間単位での繰り返しがあり、約2ヶ月弱後に大腸憩室炎と診断されました。5月中旬ごろは、1週間の抗生物質服用で炎症値も正常になりました。 ところが、約2週間後、S状結腸 憩室穿孔になり入院。点滴で 穿孔が塞がりました。その後 穿孔はありませんが、入院退院を3回繰り返し、最近は、また1週間ごとに痛んで治まってを自宅療養で繰り返しています。 そして、今日は、先週の痛みも引ききらないまま、また再燃。頓服として抗生物質と痛み止を処方されていたので、朝、抗生物質、昼、痛み止を服用して、絶食を始め、今は、午前中に比べ楽になりました。痛みは痛み止が効いているのか、抗生物質の効果なのかわかりません。 初めて、こんなに痛い憩室炎を自宅で戦いました。こんなに痛かったら仕事ができません。 私は憩室が全域にあります。上行結腸にも一ヶ所炎症があると2回めの入院時に主治医より言われました。 穿孔治療後に手術を薦められましたが、その時の現状の術前術後のリスクの納得がいかず、2回めの入院で結腸炎症箇所が知らずのうちに増えていたので、やっぱり手術に納得がいきません。 さすがに、今日の痛みは仕事をしながら付き合って行けるものか?と、こちらにアクセスしたくなりました。 私は独居生活なので、人のフォローも得られません。 手術後、完治する・腸閉塞が起こらないというのであれば、さっさと手術したいと思います。 どう解決したら良いのか悩んでいます。 どうか、ご指南のほどお願いいたします。

3人の医師が回答

小腸穿孔?左下腹部の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

左下腹部(おへその左下らへん)にキリキリした痛みが続き、小腸穿孔を心配しております。 約6週間前にクローン病で直腸狭窄、難治性肛門病変のため大腸ストーマ造設、直腸肛門切除の手術(腹腔鏡補助下)を受けました。 術後2週間にイレウスを発症し、イレウス管挿入し1週間で軽快したため術後4週間で退院しましたが、退院1週間後の昼食後に左下腹部を中心にキリキリとした強い腹痛があり、再度入院。 再入院当日の腹部レントゲン検査では一部小腸にガスがあるものの、腸管の拡張はなく明らかなイレウスではないとのこと。帰宅して様子を見ても良いとのことでしたが、痛みが強く歩くのも辛い状態で、不安なため入院を希望しました。入院後水分と痛み止めの点滴をうちながら、5時間程度でガスが出始め痛みは軽減しました。 翌日のレントゲン検査も入院時と見え方はかわらないとのこと。またCRP0.1でした。 更に翌日、ガストログラフィンを飲んだ1、2時間後に腹部レントゲンを撮り、造影剤が大腸まで流れているとのことで退院となりました。 今は退院翌日ですが、強い腹痛こそないもののおへその左側から少し下にキリキリした痛みがあり、不安に思っています。 この位置は度々このような痛みがあり、また押すとぐちゅぐちゅと水音のような音がします。また、今回入院時のレントゲン検査で少しガスが溜まっていたのもこの位置です。 ストマに廃液が出ているためイレウスではないと思っているのですが、小腸穿孔の可能性はありますでしょうか?今回の入院ではレントゲンのみで、CTを撮らなかったため見落としを懸念しております。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)