70歳男性です。人工肛門閉鎖のリスクについて教えてください
person70代以上/男性 -
半年前にS状結腸穿孔で人工肛門になりました。
かかりつけ医のすすめで人工肛門閉鎖を考えております。
手術を担当した病院の外科主治医から閉鎖について
以下の説明を受けております。
高齢者は
1.術後、排便不調になる例も多め(術後半年で肛門までの部分が
不使用のため退化して細くなる。)
2.大腸の接続部で便漏れや閉塞が生じる可能性も多め
3.将来もし寝たきりになった場合はストーマの方が楽
4.開腹手術の負荷も高齢者には大
とのことです。
そこでお教え願いたのは
人工肛門閉鎖は
1.難しい手術なのでしょうか?
2.術後のトラブルの確率が高いのでしょうか?(リスク大?)
3.又高齢者(70歳以上)には勧められないのでしょうか?
以上の状況ですがアドバイスを頂ければ幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





