検索結果:111 件
切迫早産についての記事
切迫早産時の生活 食事、風呂、寝方、咳、運動、飛行機はどうする?腹帯の効果や骨盤を高くする理由も解説
32週の妊婦です。寝るときの体勢について質問です。左側を下にして横向きに寝るといいと聞き、なるべく横向きで寝るようにしているのですが、朝起きると知らず知らずのうちに膝を曲げて仰向けに寝ています。胎児へ酸素がいかなくなるという事を耳にしたのですが、赤ちゃんは苦しいのでしょうか?影響はありますか?ちなみに私自身は気分が悪くなったり苦しくなったりはしません。朝以外にも歯医者や鍼灸院、美容院で仰向けになる場面がありその度に不安になってしまいます。
4人の医師が回答
妊娠後期になると仰向けではなくシムスの体位というのでしょうか?横向きで寝た方が良いとか、仰向けだと子宮が動脈を圧迫して血液の循環が悪くなると聞きます。 今8ヶ月で2人目という事もあるのか1人目の8ヶ月の時よりお腹も大きいのですが仰向けがラクで横を向いて寝付いても起きると仰向けです。 仰向けでお腹がはる事もありません。 胎動が激しく横向きだと脇腹をボコボコ蹴られてなかなか寝付けません。 それでも身体の為にも横向きに慣れた方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
今35週の妊婦です、27週から切迫早産で入退院して現在自宅安静中です。毎日寝て過ごしているのですが横向きに寝ると1分もしないうちにカチカチにお腹が張るのでどうしても仰向けで寝てしまいます。妊娠後期になっても仰向けで寝ても大丈夫でしょうか?仰向けだとお腹は張らないんです。でも、最近仰向けに寝るとたまに気持ち悪くなったりします。お腹が張っても横向きに寝るべきでしょうか?教えて下さい
妊娠28週です。 昨晩、吐き気で目が覚めました。 仰向けで寝ていたと思います。 疲れていた為、吐き気を感じながらも明け方までそのまま寝てしまい、起きる少し前に横向き寝に変えました。 そこで質問なのですが、吐き気を感じながらも仰向けで寝続けてしまったことで、お腹の赤ちゃんに何か影響はありますでしょうか? 吐き気がまだ残っている様な気がし、今も少し調子が悪い気がします。
妊娠8ヶ月になります。 お腹はだいぶ大きくなりましたが、 寝る時の姿勢は仰向け寝が楽です。 ただ、仰向けや右向き寝は良くないと聞いたので頑張って左向きで寝るようにしてました。 ですがそれだと慣れてないので、起きた時身体がバキバキで疲れが取れません。。 仰向けで寝るのはダメでしょうか? 赤ちゃんに良くないでしょうか??
現在妊娠30週になります。 就寝前に腰が痛くなり、普段は横向きに寝ているのですが、短時間のみ仰向けになっていたところ、そのまま30分間ほど眠ってしまっていました。 起きた時に動悸や吐き気、冷や汗といった症状はなかったのですが、左腕のみ少し痺れた感じがありました。 すぐに姿勢を治したところ痺れはなくなりました。 仰向けになると血圧が下がりやすいとみたことがあり、寝ている間に低血圧になっていたり、その結果胎児に影響が出てしまったのではないかと心配です。可能性はありうるでしょうか。また、高い可能性でしょうか。 胎動は定期的に感じますが、最近活発だったこともあり、心なしかここ数日よりは少しおとなしめな印象があります。
3人の医師が回答
妊娠36週5日です。 よく寝ている時に気づいたら仰向けで寝ています。 いつもは特に息苦しくないのですが、 先ほど仰向けで寝ていたところ息ができず息苦しい夢をみて起きました。 実際に息苦しかったのだと思われます。 長い夢だったのでどれくらい息苦しかったのかは分かりません。 以前、母親が苦しくなければ特に問題ないという内容をこちらで拝見し安心していたのですが、急に不安になりました。 仰向けで酸欠になり、胎児に影響することはありますか? また障害が残ることはありますか?
現在妊娠33週の妊婦です。 普段、できるだけ左側(か右側)を下にして眠るよう意識しているのですが、今朝は途中で寝返りを打ってしまったようで、仰向けになって寝ていました。右の下腹部に激しい痛みがあり、それが原因で目が覚めました。 慌てて左側を下にしたところ、徐々に痛みは引いていき、現在痛みや張りはありません。 胎動もあります。(出血はしていませんでした。) この場合、急いで産院を受診する必要はありますか?(4日後が定期健診の予定日です) 8日前の健診では、子宮口はしっかり閉じており、子宮頸管の長さも充分ある。胎盤も綺麗。とのことでした。
帝王切開にて出産、術後3日目です。 妊娠後期から仰向けで寝ると圧迫されたような息苦しさがありましが、出産したらなくなると思っていたのに、出産後の今もあります。 血圧には問題ありません。 妊娠後期の時と同じく座っている時には息苦しさはないです。 横になると圧迫感があり息苦しさが若干あります。 血栓症とか心筋症とか怖くなってきました。 先生方の見解をお聞かせください。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 111
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療