検索結果:1,617 件
妊娠11wの終わりです。 先週今週と悪阻が悪化し、それまでそこまで吐いていなかったのですが、今週は毎日1〜2度嘔吐しています。 また、風邪をひいて喘息のような咳も一日中出ていて辛い状況なのですが(受診済み)先ほど吐いたときに吐血しました。 鮮血で少量ですが、吐いたときに胸と喉に痛みありました。 その後治りましたが、今夕食を食べたところ食べ物や飲み物を飲み込んだ際に胸(食道)に激痛が走ります。 風邪の抗生物質を飲まないといけないので、何とか無理やり食べましたが、こういう場合なにも食べない方がいいのでしょうか? そしてどれくらいで治るのでしょうか? もう次から次に辛いことが出てきて挫けそうです…
10人の医師が回答
現在22週の妊婦です。三日前に一歳半の息子が風邪をひき、(熱なし鼻水のみでほとんど良くなりました)私も風邪をひいてしまいました。 鼻水と喉の腫れ、夕方は37度台でしたが現在38.4度まで上がりました。旦那のサポートがあり私はほぼ1日中横になり休める状況で食事水分補給問題ありません。その為出来るだけ薬は飲まずに治るのを待ちたいのですが、、 そこで質問なのですが、 ★やはり高熱の胎児への影響を考えると、病院に行き解熱剤を服用すべきですか? ★普段風邪を引いても38度を超える熱が出たことは無かったのですが、普通の風邪でも妊娠中等が影響でこんなに上がるものですか?
2人の医師が回答
5ヶ月ほど前に咳喘息を発症して、2ヶ月程吸入や内服を行い治ったのですが、今回の風邪をきっかけにまた咳喘息のような症状が出ています。 呼吸器内科を受診すると、テリルジー200を処方されましたが、現在妊娠9週で使用するのを躊躇していました。 しかし、一昨日の就寝時、2時間から3時間咳が激しく眠れなかったので、昨日テリルジーを1回吸入してしまいました。 妊娠9週でテリルジーを服用しても大丈夫なのでしょうか。胎児に何かあったらと思うと心配で仕方ないです。
8人の医師が回答
年末頃に咳喘息になりました。咳喘息期間は妊活中・妊娠初期だったため、弱めのステロイドのパルミコートを処方されました。咳の発作は2ヶ月ほどで治り、もう服用しなくていいと言われたのですが、その後も人と話しているときなどに喉か気管支あたりで痰がからんでしまう症状に悩まされています。 今は妊娠中であまり風邪をもらいたくないので病院に行くのを控えているのですが、この痰の絡みが続くのを解消する方法はありますか? 人と話すとなることが多いので地味に困っています。
11人の医師が回答
妊娠 11w0d 診察の時に胎児の浮腫を指摘されました。 次の診察は1週間後になりました。 妊娠10w0dの時は順調で浮腫もありませんでした。 突然の事で戸惑っています。 来週の診察で浮腫は治る可能性はありますか? また、エコーで見る限りだと浮腫は厚めでしょうか? 2週間前に上の子がりんご病のような症状があり、私自身も風邪症状や右腕の関節痛が数日ありました。 そのことも主治医に伝えた方がよいでしょうか? エコー写真を添付します。
3人の医師が回答
妊娠5週前後の妊婦です。 まだ妊娠確認のため受診はしておらず、検査薬で確認した段階です。 先週から子供の風邪がうつり、鼻水がひどく、本日耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断されました。 サワシリンという抗生物質を1週間分もらいましたが、妊娠初期の大事な時期にどうしても飲みたくありません。 急性副鼻腔炎とのことでしたが、 鼻水は少しずつ良くなってきてはいます。 でも黄色のドロドロは出ています。 このまま抗生物質を飲まないで様子見するのもありでしょうか。 先生には飲まなくてもいいけど、妊娠期間中ずっと副鼻腔炎のままの可能性もある。 また、抗生物質を飲んだとしても、治らない可能性はある。と言われています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1歳半の息子が、以下の症状が出ています。 現在オランダに住んでおり、オランダでは風邪の症状が悪化していないと薬を出してくれないこと、私が妊娠9ヶ月ということと、珍しく1週間弱風邪が長引いている事などを背景に、溶連菌等の特殊な病気の疑いが無いかご意見いただけますと幸いです。 ・先週木曜夕方から鼻水 ・先週金曜から38度弱の発熱。日本の一般的な風邪用飲み薬を飲ませてたが治らず。 ・日曜から38.5度を超えた為、パラセタモール(アセトアミノフェンを投与) ・月曜夜の現時点でも治らず39.5度のことも。鼻水が溜まっており、いびきを掻きながら寝ているものの、鼻水が濃いためか鼻吸い器(メルシーポット)で改善せず。食欲はゼロでは無いが少なめ。夕飯前は手足が冷えており、夕飯後には太ももにまだら模様を確認。(血流が悪い?)唇が少し紫になることも。 • 頬や背中、腕に湿疹(写真)を確認。
12人の医師が回答
性器の異常・痛み・性病検査についての記事
「クラミジア」は自覚症状が少なく、やっかいな病気!感染に気づかぬまま妊娠すると…
妊娠38週で無痛分娩の為に来週水曜日から入院予定です。 上の子の風邪がうつり、先週から悪化して鼻水、痰、夜になると咳が止まらず咳をするとお腹が張る事、お腹が筋肉痛になってしまった為、耳鼻科を受診したところ副鼻腔炎が悪化しているとの事でした。 抗生物質を飲まないと治らないとの事でサワシリン錠250mgとアンブロキソール塩酸塩錠15mgを5日分処方されております。 1、5日分飲み続けても赤ちゃんに問題は無いでしょうか? 2、症状が良くなれば飲み切らなくても大丈夫でしょうか? 3、副鼻腔炎が治らず出産になった場合私の風邪が赤ちゃんにうつる可能性はありますでしょうか? 4、咳をするとお腹が張ったり痛んだりしておりますが赤ちゃんが苦しくなったり低酸素の様になったりしませんでしょうか?
授乳中、妊娠中の20代女です。 昔から風邪をひくたびに副鼻腔炎になるのですが、今回は特に酷く顔面痛、歯痛、鼻づまり、黄色の鼻水などが1週間続いていて消えません。耳鼻科に行ったところ、今が妊娠17週のため出せる薬がないとのことで帰されました。なので葛根湯とアセトアミノフェンを飲みながら対処していましたが、あまりに治らず薬もなかなか効かないため、寝ることすらままならず、しんどい状態が続いています。市販の薬や漢方薬、薬に頼らずできる対処法などあればお教え願えたら幸いです。 蒸しタオルは試しました。あまり効かずでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療