妊娠7週 つわり軽くなるに該当するQ&A

検索結果:253 件

妊娠6週0日→7週0日での胎嚢、胎芽の成長について

person 30代/女性 - 回答受付中

32歳女性です。6/1に妊娠が分かり、現在継続できていれば推定8週4日くらいになると思うのですが、6週→7週での胎嚢の大きさの変化が分からず、胎芽のみが大きくなり胎嚢が育たず一度はしっかりとした心拍が確認できていたにもかかわらず7週で稽留流産となった方のケースをSNSで目にしてしまってから不安で仕方ありません。 妊娠に至った経緯としては、元々チョコレート嚢胞の術後再発予防のためジエノゲスト1.0mgを長期服用しており、妊活を始めるべく4/26夜の分くらいから内服を中止し約2週間後に排卵が起こると予測して5/11の昼過ぎに1回だけ性交渉を行いました(それ以外は全く行っていません)。その3時間後くらいに左卵巣に排卵痛を感じ、結果として6/1に妊娠検査薬で陽性、6/8にエコーで胎嚢(この時点では21mm程度だったようです)と胎芽らしきものを確認(心拍はこの時点では母体の心拍数が上がっていたこともあり確実に判断するのは難しいと言われました)、6/15に正式な心拍確認ができ心拍数145bpm、CRL9.2mmとなりました。胎嚢の大きさについては聞きそびれてしまいました。 一応6/8の受診時にエコーはちょうど6週相当くらいに見えるとは言われたものの、出産予定日については6/15の時点でも最終月経がないので分からないと言われ決まっていません(週数がこの通りであれば来年の2/1だと思うのですが)。7週頃のエコーでまだ予定日を告げられないというのは周囲の妊娠出産経験者に話すとかなり驚かれるため、単に最終月経がないからというだけでなく医師から見て何か今後流産の可能性が高いと思われる所見でもあるのではないかと考えてしまい、余計に不安に感じています。 また母子手帳についても(体調が悪くなりすぎないうちにと思い結局既に受け取ったのですが)積極的に交付手続きを勧められることはなく、6/15の受診後にこちらから尋ねると最初の妊婦健診までには必ず必要になるけどまあどっちでもいいよというような返答だったのも気がかりです。 つわりはありますが平均より軽いのではないかと思っており(そもそもつわりの有無で流産の可能性は判断できないことも承知しておりますが)、6〜7週の間に3回ほど薄ピンク〜薄茶色のおりものが出たことがあったことも不安要素の一つです。 添付写真は上段が6/8、下段2枚が6/15の経腟エコーです。撮影深度等により倍率(?)も違うとは思うのですが素人目には胎嚢は全く大きくなっているように見えず……また先日も右下の画像を添付して相談させていただき、その際は25mmくらいはありそうに見えるとの回答をいただいたのですが4mmしか変化がないとなるとやはりほとんど大きくなっていないような印象を受けてしまいます。医師の方々から見て1週間で上段→下段のような成長は異常ではないと言えるのかどうかお伺いしたく相談させていただきました。

2人の医師が回答

妊娠中 リーゼ服用の影響

person 30代/女性 -

今妊娠30週です。 妊娠前からパニック障害があり、服薬(セルトラリンと頓服でロラゼパムとクロチアゼパム)で症状は良くなっていた中で妊娠がわかり、服薬を中止しました。 漢方で半夏厚朴湯は続けていましたが、つわりでの体調不良もあり不安感がぶりかえしてきました。 頓服として6週ごろにロラゼパム半錠を1回、クロチアゼパムを1回服用しました(7週ごろ) その後1ヶ月くらいは精神面は安定していましたが、些細なことがきっかけでまた不安感が再発しました。 13週に入って、クロチアゼパムを1日1回を4回飲みました。薬を飲むとやはり落ち着きます。 その後なるべく飲まないように、ストレスも溜めないように休職もしてきました。 それでも体が思うように動かないこと、お腹の子の成長の不安、子供の世話などやらなければいけないという切羽詰まるようなタイミングで軽い発作が起きて、 その後は2〜3日ほどクロチアゼパム1錠を飲んで落ち着かせるようなことが2.3回あり、 落ち着いてきても予期不安でしんどくなることもあるので、妊娠中期の後半くらいからは、週2〜3日に1回程度のペースで1錠飲むような形でここまで来ました。 飲む時は基本1錠で、かなりしんどかった時に1日2錠飲んだ日が1回ありました。 漢方は半夏厚朴湯から抑肝散カチンピハンゲに切り替えてます。 質問 ・このようなペースで薬を飲んでいて、赤ちゃんへの影響はないと思っても良いでしょうか。(知的や発達障害などの影響も含む) (何も薬など飲んでいなくてもそういったことが起きることは理解しているのですが。。) ・今の薬の使い方は、依存性が高まるような使い方になっていないでしょうか? ・出産時に薬の影響は出る可能性はあるのでしょうか。 精神科にはかかっていて主治医とも話はしており、不安から食欲が落ちるくらいなら薬をきちんと使いましょうと言われていますが、 別の先生の見解もお聞きしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)