部分胞状奇胎について
person30代/女性 -
1回目不妊治療にてデュファストン、クロミッド、排卵誘発剤を使用し妊娠。
排卵誘発剤を使用した夜に強い下腹部痛あり。
5週2日で胎嚢確認。右卵巣腫れ4.2
6週2日で心拍確認。右卵巣腫れ5.7
6週5日に別の病院を受診したところ右卵巣腫れ6.3、胞状奇胎の疑い
7週1日で心拍あり、順調。卵巣腫れ5.5 血液検査でHCG 70,000
部分胞状奇胎の疑いと、右卵巣の腫れが増えていないか1週間後フォローとなりました。
6週2日の心拍を確認できたあたりから、右卵巣側に数個の黒い丸い塊を指摘されています。おそらく血腫だろうとのこと。
7週1日でHCG70,000は数値として胞状奇胎の可能性が高いのでしょうか?
部分胞状奇胎の場合、今見えている心拍はいずれ止まってしまうのでしょうか?
軽い悪阻程度、右下腹部違和感のみで、1度も出血はありませんが、胞状奇胎の場合8週目以降にかけて起こりやすい症状があれば教えていただきたいです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





