検索結果:787 件
3歳の子どもですが、1週間ほど前にふくらはぎの内側から太ももの内側にかけて湿疹があることに気づきました。 しばらく様子をみたのですが、帯状に広がってきています。 範囲は足の付け根あたりから足首までです。 特に湿疹がひどいのがふくらはぎの内側で、それ以外はポツポツ広がっている感じです。 痒がったり痛がったりはしていません。 他のところには湿疹はなく、片足の内側のみです。(これも帯状で限定的な範囲) 皮膚科を受診する予定ですが、心配で相談させていただきました、、 よろしくお願いします
4人の医師が回答
1週間くらい前からかぶつけた覚えのない青あざが両足のふくらはぎに5ヶ所あります。 触るとなんとなく痛いような気がします。 小さい子どもがいて、自分の体に遊んで倒れ込んでくることがあります。足の部分には倒れてきてはいないと思うのですが。もし倒れ込んできたとしたら、それで青あざになることもあるのでしょうか。 また食べるとなんとなく歯に違和感があって虫歯がありそうな気がしています。もし虫歯の場合、炎症がふくらはぎまで流れてくる可能性もあるのでしょうか。 QT延長もあり、ふくらはぎがよくむくんだりもするため、血流がよくないのでその影響も心配です。 病院を受診する場合 どの科にかかればいいのでしょうか。
9人の医師が回答
昨日子供の習い事があり、車に3.4時間動画を見たりして過ごしていました。今日の朝起きたら左のふくらはぎだけ筋肉痛のような痛みがあります。動かすと痛いです。動かさなければ痛くもないし、腫れている感じもありません。エコノミー症候群なのではと心配になってしまいました。車の中での体制が悪かったのか片足だけです。エコノミー症候群の場合、何日間も痛みがあるのでしょうか?
5人の医師が回答
4歳の子供が今朝5:30頃から急に脚が痛いと泣き出しました。右足のふくらはぎが痛いと言っています。 以前も脚が痛くて泣いたことはありますが、その時は夕方から夜にかけての痛みだったので、今回は朝早い時間から急に痛み出しました。 何か病気が隠れているのでしょうか? それともこむら返りのような現象なのでしょうか? 先生方の見解をご教示いただきたくよろしくお願いいたします。
16人の医師が回答
5歳の女の子の子どもですが1週間前から太もも、ふくらはぎ、横腹、首が痛いと言うようになりました。両足、両足横腹が痛いようです。痛みは1日中のようですが保育園では痛がる様子はないようです。 自宅では朝起きてからや帰宅後の夕方などよく痛みを訴えています。今日はふくらはぎが痛いと言って足を引きずっていました。 週1回、体操教室に通っており自宅でも跳び箱を何度も跳んでおりそれが影響していますか? 自宅ではロイター板やマットは使用しておらず、厚さ4センチのジョイントマットを敷いてます。ここ数日は足が痛くて力が入らないようで跳び箱が跳べずにいます。 病院に受診した方がいいでしょうか?受診するならば整形外科でしょうか? 何かこの症状で該当する病名などはありますか? 何か大きな病気なのではと心配で仕方がありません。宜しくお願いします。
13歳の子供ですが、4日前より右ふくらはぎに針で刺したような痛みがあり現在痛みは少し弱まりましたが、症状が続いています。 痛みは一日で波があり主に起床時と入浴中に痛みが強くなるようです。 初日は歩くのもやっとで、整形外科を受診しましたがレントゲン異常なしで原因不明です。腫れや見た目にも異常なし。 また幼少期から足関節の痛みが不定期にあり最近頻度が増えたため、大きな病院の整形外科を受診しましたが、レントゲン異常なし、血液検査でリウマチも否定されています。 今回は足関節ではなく、初めてふくらはぎの痛みなので、いつもの痛みとは別かもしれませんが、痛みのため学校も欠席しています。 他に受診するとしたら何科にかかればよいでしょうか? 鎮痛薬や湿布も効果がなく、精神的な面で痛みを引き起こしている可能性はありますか?
7歳 小学2年生の子供ですが、毎日1回は足を痛がります。 足の付け根が痛かったりふくらはぎのところが痛かったり様々です。泣くほどではありません。 最近特に言うのは走ってる時に痛い、走りづらいと言っています。 夜中に足が痛いと泣いて起きたり、足を引きずって歩いてるときは、整形外科に行き(3ヶ月前)レントゲンを撮ってもらいました。骨に異常はありませんでした。 成長痛は、どのくらいまで続くのでしょうか? もお一度整形外科を受診したほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
ドロエチ配合錠(あすか)を飲み始めて20日目です。昨日の夜から右足の痺れを感じるようになりました。 ふくらはぎというよりは足のつま先の方や太ももに痺れを感じます。 痛みや見た目の変化はないです。また、他の少女はありません。 血栓は3週間ほどでできることもあるのでしょうか? 子ども2人を家で見ているため、受診が容易ではありません。 処方された病院は今日お休みのため、どれくらいの症状で受診した方がいいのかわからず、、ご教授いただきたいです。
2人の医師が回答
9歳の子供ですが、寝る前に突然左のふくらはぎがピリピリすると言い出しました。 特に同じ姿勢で長時間座っていたわけではなく、急に症状が出ました。 痛みはピリピリする感じで、強くはなさそうでしたが気になる様子でした。 その時は歩くことはできていました。 腫れや赤みは見られません。 これまで同じような症状はありません。 発熱もありません。 現在は眠いと言って寝てしまいました。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。それとも受診した方がよいでしょうか。
3人の医師が回答
一昨日の夜、ベッドの上で子供を抱きながら膝立ちで移動していた時に膝を捻ってしまいました。 翌日になり痛みはありましたが湿布を貼って日常に支障なく動いていたのですが、昨夜から何もしてなくてもズキズキ、動けばピキッとした痛みで歩行もままなりません。 伸ばしても痛いし、曲げても痛いです。 左膝前部分と後ろ部分どちらも痛みがあり後ろの内側の方が痛みが強いです。 それからだんだんふくらはぎや太もも裏部分も痛みがあります。(かばって動いているせいかもしれません) 病院を受診した方が良いでしょうか? なんにしろ安静と湿布になるのだろうと思うのですが、、 何が起こっているのか分かりませんが、 どのくらいで治るのでしょうか、、 3週間後に海外旅行(山)の予定があり不安です。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 787
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療