検索結果:568 件
双子を帝王切開で出産し、3ヶ月半経ったものです。 臍を中心に縦の楕円形に筋肉が離開しています。 これは腹直筋離解でしょうか。 臍から内臓の方へ指が3本ほどズブっと入ります。 内臓下垂も起こっているのか不安です。 骨盤ベルト、ガードル、ウエストニッパーがありますが、着用したら改善されますでしょうか。 また双子出産に伴うホルモンバランスは産後どの程度で産前に戻りますでしょうか。 子宮も同時に摘出した為、生理もなく自分では分かりません。 どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
その他子宮の病気・症状についての記事
子宮後屈の原因、症状、妊娠・出産への影響 治療・予防・再発の可能性は?
45歳、子宮筋腫5.8センチあり、貧血でレルミナを昨年12月から飲んでいます。 一カ月で膝や指の関節が痛くなりました。 adhdで忘れっぽいのもあり、2、3日に一回のペースで飲んでいて、一度だけ生理がきてしました。担当医からはそのペースでも飲めていて生理が止まっていれば大丈夫と言われました。 膝の痛みや関節痛、ホットフラッシュ等 服用をやめれば元に戻りますか? 筋腫が5センチくらいなら、手術で取ることはしない方がいいのでしょうか? できればレルミナ等薬を飲みたくないのですが、、。 飲み忘れがあるので、リング?を膣に挿入するのも試してもらいましたが、うまく入らずに合わないようで、8カ月レルミナを続けています。
現在妊娠38週です。 4dエコーで、顔を胎盤にくっつけていて映りにくいねと毎回言われます。 38週にもなって胎盤付近に顔があるって、低置胎盤の可能性はありますか? 今まで胎盤の位置については、何も言われたことはありません。 22週〜35週頃までは腹部エコーの後に、経膣エコーで子宮頸管の長さを測っていました。低置胎盤の場合は、経膣エコーでわかりますよね? 見逃される可能性は無いですよね? 36週以降は腹部エコーの後に経膣エコーはせず、指を入れて子宮口の開きだけ調べています。 病院はいつも混んでおり、先生に『あなた帝王切開の予定じゃなかったよね?』って聞かれたこともあり、私からすると毎回順調ですしか言われないので、自分が経膣分娩なのか帝王切開なのかもわからない状態です。逆にカルテに書かれてないんですか?とも思います。 母子手帳に違う人の資料が入ってたこともあり、腹部エコーをする検査師さんと、医師の連携が取れているのかも不安です。 次回の検診で胎盤の位置については聞こうと思っていますが、腹部エコーをする時に検査技師さんに聞いてもわかりますでしょうか?先生に聞いた方がいいですか?
2人の医師が回答
普段は必ず生理前に血の混じった茶色だったり黒っぽかったりの織物があって、その後から少量の出血〜生理本番という順序があるのですが、今月だけそれが全くなく、予定日より6日遅れて(生理管理アプリの予測では「遅くて○日」の1日後)朝起きたら何の予兆もなく突然それなりの量の出血がありました。しかも3日で完全に終わってしまいました。 茶色や黒色の織物が全くなかったのはこれが初めてです。 明日婦人科を受診する予定なのですが、お聞きしたいことがあります。 初診の時は問診票に性交経験の有無を記入させられるのですが、少しややこしい状況で…。 医師は「挿入があったかどうかです」というのですが、私の場合経験があるのは一度だけで、その時は結論からいうと大きさの関係で入口近辺までしか入らなかったんです。一応指だけは奥まで入れてましたが、こういう状況の人は有無の選択はどういうことになるのでしょうか…。 冒頭の内容で受診に行く場合、検査はどういったものになりますか? 内診がある時は肛門からの方がいいでしょうか? 子宮がん検診などが入る場合は膣からじゃないとできないですよね…? 長くて申し訳ありませんが、どうするべきなのか教えて頂けますでしょうか。
その他出産に関する悩みについての記事
逆子(骨盤位)と出産とリスク 帝王切開?骨盤位牽出術?前期破水、微弱陣痛との関係についても解説
10日前くらいにお風呂で洗っていたところ、膣の入り口(指が第1関節入るくらいのところ)に肉片のようなブツブツ小さな玉のようなものがいくつか触れました。膣の入り口を洗っていると気付かないもので、少しだけ奥を洗って初めて気付いたカンジです。気付いた時にできたものなのか、ずっと前からあったのかわからないです。10日間の間に生理がきましたが、ブツブツの大きさや数などは何も変化がありません。 痛みや痒みもなく、柔らかくも硬くもないような気がします。見たところ、色が明らかに他と違うとかはありませんが、しっかりとよく見えない感じです。48歳ですが、生理は規則正しく毎月きていて、生理以外の不正出血は一切ありません。また、性交渉は5、6年なく、性病が伝染るような行為も全くしていません。 子宮がん検診を6年くらい受けていないので、今回の生理が終わったら行くつもりですが、ガンかもしれないと不安です。考えられる事は何でしょうか?よろしくお願いします。
毎年、家で調べて細胞で検診する子宮頸がんの検査は異常なしでしたが、 つい最近、半年ぶりくらいに性交があった際、指が入ったときから違和感があり、実際挿入した時も痛みのような感じがあり、久々だからかなぁ?と思いましたが、次の日に少しピンクっぽいおりものに見えたような気がして…。 排卵期が近いからか(これは毎回ですが)下腹部がかなり張っている感覚があります。 それと、次の日から排尿時に違和感があり(今はマシになりました)、いつもの排卵期とは違う水っぽいおりものが一日に何回か、ドバッと続いています。 産婦人科がなかなか予約を取れず、8月中旬になってしまったので、先にこちらで先生方の見解をお聞きしたいのと、 これから気にかけておくポイントがあれば教えて欲しいです。 30代女性、2度出産歴ありです。 二回前の生理から急に、28日周期が35日周期くらいに変わったのも気になっています。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
48歳女性です。3週間前に指を使う細かい作業がおおかったせいか、その日の夜から右の薬指と小指付け根辺りが痛くなり、翌日も痛くロキソニンを飲んで仕事してました。 薬指と小指の付け根あたりから手首にかけての手の甲が痛くて、握るのは痛みはなく、お風呂に入ると楽になります。手のひらの痛みはないです。箸を持つのが痛いです 先週、整形に行ってレントゲン、CT、血液検査したけど特に問題なく、更年期からくる関節炎と言われ、エクオールなどを勧められましたが、子宮内膜症があるため婦人科と相談ということになりました。 特に腫れや熱感、赤みなどはありません。 少し良くなったかな、と思っても、利き手だし、使うのでまた少し痛みが出たり、繰り返してます。仕事や家事で休ませるのはなかなか難しく… その医師は、腱鞘炎だと手のひらが痛くなるので、関節炎だろうと言われたのですが、そういうものですか? 関節炎で手の甲も痛くなるのですか? サポーターをするとしたらどのようなものが良いですか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
おりものについての記事
おりものの生理前、排卵日、排卵後、妊娠初期の変化 量や色に差?妊娠時におりものが減らない理由も解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 568
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療