子宮に指が入るに該当するQ&A

検索結果:568 件

38週、胎盤の位置について

person 30代/女性 -

現在妊娠38週です。 4dエコーで、顔を胎盤にくっつけていて映りにくいねと毎回言われます。 38週にもなって胎盤付近に顔があるって、低置胎盤の可能性はありますか? 今まで胎盤の位置については、何も言われたことはありません。 22週〜35週頃までは腹部エコーの後に、経膣エコーで子宮頸管の長さを測っていました。低置胎盤の場合は、経膣エコーでわかりますよね? 見逃される可能性は無いですよね? 36週以降は腹部エコーの後に経膣エコーはせず、指を入れて子宮口の開きだけ調べています。 病院はいつも混んでおり、先生に『あなた帝王切開の予定じゃなかったよね?』って聞かれたこともあり、私からすると毎回順調ですしか言われないので、自分が経膣分娩なのか帝王切開なのかもわからない状態です。逆にカルテに書かれてないんですか?とも思います。 母子手帳に違う人の資料が入ってたこともあり、腹部エコーをする検査師さんと、医師の連携が取れているのかも不安です。 次回の検診で胎盤の位置については聞こうと思っていますが、腹部エコーをする時に検査技師さんに聞いてもわかりますでしょうか?先生に聞いた方がいいですか?

2人の医師が回答

婦人科の受診のしかたについてお聞きしたいです。

person 30代/女性 -

普段は必ず生理前に血の混じった茶色だったり黒っぽかったりの織物があって、その後から少量の出血〜生理本番という順序があるのですが、今月だけそれが全くなく、予定日より6日遅れて(生理管理アプリの予測では「遅くて○日」の1日後)朝起きたら何の予兆もなく突然それなりの量の出血がありました。しかも3日で完全に終わってしまいました。 茶色や黒色の織物が全くなかったのはこれが初めてです。 明日婦人科を受診する予定なのですが、お聞きしたいことがあります。 初診の時は問診票に性交経験の有無を記入させられるのですが、少しややこしい状況で…。 医師は「挿入があったかどうかです」というのですが、私の場合経験があるのは一度だけで、その時は結論からいうと大きさの関係で入口近辺までしか入らなかったんです。一応指だけは奥まで入れてましたが、こういう状況の人は有無の選択はどういうことになるのでしょうか…。 冒頭の内容で受診に行く場合、検査はどういったものになりますか? 内診がある時は肛門からの方がいいでしょうか? 子宮がん検診などが入る場合は膣からじゃないとできないですよね…? 長くて申し訳ありませんが、どうするべきなのか教えて頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)