子宮全摘後下痢続くに該当するQ&A

検索結果:78 件

子宮全摘後の腹痛、下痢、貧血について

person 40代/女性 - 解決済み

月経過多、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫が5センチ大のものと他9個あり、子宮がかなり肥大してきたことから、6月1日に腹腔鏡による子宮筋腫、卵管、子宮全摘手術をしました。 1 腹痛が現在も続いており、ロキソニンを飲んでも痛みを感じる時がありますが、術後の腹痛は癒着によるものでしょうか。まだ耐えられないほどの激痛ではありませんが、お腹がグルグル音が鳴ってます。夜中に腹痛で目が覚める毎日で苦痛になっています。(癒着については、術後の手術説明では癒着はなかったと言われました)一定期間腹痛は続くのでしょうか。 2 下痢が術後3日目から続いています。退院時の血液検査で炎症反応があり、抗生物質を同じく術後3日目から飲んでいる影響でょうか。膀胱炎に近い排尿痛もあり、5日間は抗生物質を飲み切るように言われているため、下痢は薬を飲み切るまでの間、我慢するしかないでしょうか。また、抗生物質有無に関わらず、子宮全摘後に下痢が続くことはあるのでしょうか。 3 術前にヘモグロビン10.5あったのですが、術後3日目に9.5まで下がりました。鉄剤は過去に強い吐き気で飲めず、貧血治療をしていませんが、今後出血がなければ改善してくるのでしょうか。また、この数値だと貧血治療が通常必要なのでしょうか。 以上、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重減少が気になる 吸収不良症候群を疑っています。病院の指示をお願いします

person 70代以上/女性 -

81歳母親です。30年前に子宮体がんにより、子宮全摘後、放射線治療を受けました。その時、腸にまで放射線が及んでいるため下痢しやすい体質になると説明を受けてます。神経質な性格で胃腸が悪いとずっとドグマチールを飲んでいましたが、8年前に副作用で目のかすみと滑舌に問題が出たため、服用を中止、それ以降体重が徐々に減り続け、身長154cmで46kg→36kgになりました。体重減少を気にして、ここ2、3年で地元の病院から大学病院まで、胃カメラ、CT検査も受けましたが異常なし。過敏性腸症候群だろうと言われて、イリボー等を飲んでいますが、下痢が続くことが多く、体重が35kgになりそうだと不安を訴えています。行ける病院は全て行き尽くし、特に大きな病気もないとわかっていますが不安が尽きないようで、私も調べた所一番近いのが吸収不良症候群ではないかと思っていますが、どんな病院に何と言って行けばよいのか、また、過敏性腸症候群だとして、このまま体重が減り続けたらどうしたら良いのか、ご指導願えればたすかります。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)