子宮全摘後 歩くと腸が痛いに該当するQ&A

検索結果:24 件

子宮体がんで5月8日に開腹手術 15日に退院しましたが回復傾向にありません

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性。4月23日に不正出血があり救急外来へ。検査を経て子宮体がんの疑いで5月8日に子宮、卵巣などの全摘手術をうけました。類内膜がんとのことで6月3日の病理検査結果でリンパ節郭清や化学療法など今後の治療計画を立てることになっています。15日に退院してきたのですが、一度食事(スパゲッティ)したところ2日に渡って水便のような下痢が続き、食欲もなくなりヨーグルトなどを口にする程度でその後は便が出ません。また創より腸と胃に酷い痛みがあります。痛み止めは処方されたロキソニンとカロナールを併用しています。入院中は普通食にもどりしっかり歩き痛みもさほどなく順調に回復していたつもりでしたが退院後はほとんど横になっています。27年前には大腸憩室炎穿孔で上行結腸を除去しておりその後イレウスを数回発症しています。このまま体力が落ちていくのと腸の様子も怖く次回診察をまたず点滴などの手当をうけたはうがよいでしょうか。退院後はすぐに軽い散歩を始めようとしていたのがすっかり違ってしまいました。日常生活での工夫も含めアドバイスいただければ幸いです

2人の医師が回答

腹腔鏡下膣式子宮全摘術後に続く出血

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 子宮腺筋症と子宮筋腫の為、5月16日に腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 その後、1週間の入院中少量の出血はありました。 5月23日の退院後も出血は続き、鮮血ではないですが、ダラダラと赤茶色の血がナプキンに付いていました。 術後16日目の6月1日に最初の検診があり、先生に内診していただいたいところ、出血は問題ないけれど、便が溜まっていて、腸閉塞になりかけていることを指摘され、食事を2日間抜いて、漢方の大建中湯を飲むようご指導いただきました。 それから、よく歩いてくださいとも仰られていましたので、毎日歩くようにしていました。 その後、出血量が増えた為、再度4日後に診ていただきましたところ、1、2ヶ月は出血する事もあるけれど、心配ならばと「アドナ錠10mg5日分」と「トラネキサム酸カプセル250mg5日分」を処方していただきました。 そのお薬は共に5日分なので、すぐに飲み終わりましたが、出血はまだ続いております。 鮮血ではないですが、退院してきた時より確実に量は増えています。 お腹の痛みは、お臍下から6センチ下の手術時に開けた穴までの間がまだ痛く、そこは筋肉を断絶した為と教えていただきました。 また、立ち仕事の為、4時間ほど立ちっぱなしでいたり、腸閉塞や癒着予防のために、よく歩くようにしていますが、何かが膣から出てきてしまうような感覚になります。 あれもこれも不安で、色々話がとんでしまい、すみません。 この出血は、どこから出ている物なのでしょうか? また、本当にこのまま様子見でいいのでしょうか? 退院してから今日まで、不安の為か毎晩夜中に目が覚めて、全く寝れなくなります。 どうか、ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

開腹手術後の股関節痛について

person 40代/女性 -

先月22日に卵巣のう腫等の為、開腹手術で子宮、卵巣全摘手術を受けた者です。 退院後、リハビリのために少しずつ歩き始めて居りましたが、左股関節痛が強く、びっこを引くような感じでしか歩けず、ウォーキングもままならなくなって来てしまいました。 勿論まだ腹痛も有り、お腹の中と外の引き攣れた感じや、重いものが入っているような感じもだいぶ残っています。筋力も落ちてしまっているので仕方がないかとは思うのですが、このままだったら仕事にも差し支えると不安でいっぱいです。 今回の手術は、特に左卵巣の癒着がひどく剥離するのが大変だったとの事でした。そのせいで手術のあと残された腸等がまた癒着を起こして股関節に痛みが出てしまったのか、と考えてしまっています。そんなことってありえますか?今では痛みは腰、背中、肩、首にまで及び左半身がゆがんで縮んでしまっているような感じです。 もともと左股関節が弱く(?)時々痛みがありました。昔、関節のかぶりが浅いと言われた事はありましたが、2年前位にMRIを撮ったときには異常無しでした。(勿論、脱臼は先天性を含め、した事はありません。) 今回の手術で卵巣と腸の癒着が取れたらそんな痛みも無くなるのではないかと期待していただけにかなりショックを受けています... この痛みは術後の経過が良くなるに連れ、軽くなってくるものでしょうか?今現在は何をしていたら良いのでしょうか?少し無理をしても歩いていた方が良いですか? 湿布と簡単なマッサージで対応しているような状態です。何卒、良きアドバイスを宜しくお願い致します!!

1人の医師が回答

開腹子宮全摘後の症状

person 50代/女性 -

お世話になります。10月11日に、多発性子宮筋腫による子宮肥大(17センチ)と尋常でない出血多量(3日間でヘモグロビンが10.4から7へ低下)により、緊急オペで輸血2袋しながら開腹子宮全摘しました。現在術後19日ですが、以下のような症状があります。(痛み止めNSAID は血圧上昇と胃痛により術後6日で中止しています。) (1) 下腹部、多分、腸だと思います、が排便時、排尿時、ガスが出る時、に非常なる不快感やかなりの痛みがあります。(2) 術後2週間のチェックアップで、主治医(執刀医)に、手術跡の治りも良いし貧血も改善したので、重いものを持つのとジムへ行く以外はなるべく今までの生活と同じようにアクティブにするように、沢山歩くように、と言われました。お腹に負担がかからないように気をつけいるのですが、やはり動き過ぎると傷跡周辺の腸?筋肉?が痛いです。横になっているとほとんど痛みは無いのですが、家事や運転後、また椅子に座ると下からの圧力で腸(筋肉?)が痛くなり、長く座っていられません。(3) 恥丘とその周辺が痛い・不快感があります。切開傷のすぐ下ですが、切断された筋肉が治癒しておらず、痛いのでしょうか。 海外在住で言葉の問題もありますが、上記のような症状を訴えたら、主治医は丁寧には答えてくれず、手術は全てうまくいった、内臓への損傷もなく、癒着もないだろうとのことです。 質問ですが、上記の症状は、癒着その他の問題の可能性はありますか? それとも、術後19日位ですと、こんなもんでしょうか? どの位で改善してくるものでしょうか? どうすれば迅速に治癒できるでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術にて子宮全摘後の下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

円錐切除による頸管狭窄で4月下旬に骨盤内腹膜炎になった後、8/18に腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。 腹膜炎による腸の癒着がひどかったので剥離していただきましたが入院中は経過も良く院内をよく歩き退院後も毎日散歩をしていました。 お臍の周辺がしこりのように硬く張っており傷の痛みがありましたが日に日に良くなっていました。(まだぽっこりはしています) 退院後1週間くらいから頻尿になり排尿痛もひどく、かかりつけの内科で検査したところ膀胱炎だったので1週間クラビットを服用し頻尿は改善しましたが尿意が鈍く尿の勢いが弱く排尿痛がまだあります。 そして昨日あたりから座っていたり横になってる状態から立ち上がると下腹部にズンとした痛みがあります。 そのまま立っていると痛みは治まりますが、常に軽い生理痛のような鈍痛を感じます。 排便は少し柔らかいものの毎日決まった時間に2回しかっり出ております。 9/5の診察では全て順調で問題ないと言われ排尿についてはカテーテルの影響かなとのことでした。 次回の診察は10月下旬です。 質問したいのは以下になります。 1 排尿障害について泌尿器科の受診は必要あるか。 2 下腹部痛の原因な何か。 3 次回の診察より早めに受診するべきか。 4 剥離した腸は再癒着しやすいのか。 5 腸が下がっている感覚があるが内臓下垂防止の体操など開始しても問題ないか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮全摘後 坐骨神経痛

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 2024.1月中旬に異型子宮内膜増殖症のため、単純子宮全摘術を開腹手術にて行い、現在術後100日を経過しました。 それからあらゆる不調に悩まされています。 腸が張り付いているような感覚やたまに両側の下腹部が傷んだりします。 先月の術後検診で伝えたところ、内診、経膣超音波エコー、下腹部超音波エコーで診てもらいましたが、問題ありませんでした。 排尿が術後から出しにくい時があったり違和感があり何回か尿検査や血液検査をしましたが、異常なく少しずつ良くなってきました。 排便は元から固いのでスッキリ出ませんが毎日出すようにはしています。 2021年末のMRIで椎間板膨隆をS1.L5で指摘がありましたが、継続しての腰痛や坐骨神経痛神経痛はなかったため特に治療はしていませんでした。 2022年頃からひどい腰痛と左足の痺れが起こり、体重を10キロ落としたところ治ったりまた悪くなったりを繰り返し、術前の2023年12月にはかなり痛く間欠跛行も起こり始めましたが、年明けに子宮全摘術し入院していたところしびれは残る感じでしたが、歩けるようになっていました。 退院した後にお腹をかばって生活していたからか、ひどい腰痛と痺れが起こり腰が曲がってしまい眠る事ができず安静にしていました。 3月中旬頃には腰の痛みが消えたのですが、今度は臀部から両足が酷く痛み、休むとまた歩けるようになる間欠跛行が起こり始めました。右は太ももから軽い痛み、左は痺れ、灼熱感、痛みです。ただ、横向きには眠れるようにはなりました。 心配なのは、術後残尿感があり良くなってきましたが、今は出す時姿勢によって上手く出る時もあれば勢いが無いときもあり、術後の影響が残っているのか、坐骨神経痛からきているものなのか心配です。どのような状態が考えられるか、受診すべきかアドバイスお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)