開腹手術後の股関節痛について

person40代/女性 -

先月22日に卵巣のう腫等の為、開腹手術で子宮、卵巣全摘手術を受けた者です。

退院後、リハビリのために少しずつ歩き始めて居りましたが、左股関節痛が強く、びっこを引くような感じでしか歩けず、ウォーキングもままならなくなって来てしまいました。
勿論まだ腹痛も有り、お腹の中と外の引き攣れた感じや、重いものが入っているような感じもだいぶ残っています。筋力も落ちてしまっているので仕方がないかとは思うのですが、このままだったら仕事にも差し支えると不安でいっぱいです。

今回の手術は、特に左卵巣の癒着がひどく剥離するのが大変だったとの事でした。そのせいで手術のあと残された腸等がまた癒着を起こして股関節に痛みが出てしまったのか、と考えてしまっています。そんなことってありえますか?今では痛みは腰、背中、肩、首にまで及び左半身がゆがんで縮んでしまっているような感じです。

もともと左股関節が弱く(?)時々痛みがありました。昔、関節のかぶりが浅いと言われた事はありましたが、2年前位にMRIを撮ったときには異常無しでした。(勿論、脱臼は先天性を含め、した事はありません。)
今回の手術で卵巣と腸の癒着が取れたらそんな痛みも無くなるのではないかと期待していただけにかなりショックを受けています...

この痛みは術後の経過が良くなるに連れ、軽くなってくるものでしょうか?今現在は何をしていたら良いのでしょうか?少し無理をしても歩いていた方が良いですか?
湿布と簡単なマッサージで対応しているような状態です。何卒、良きアドバイスを宜しくお願い致します!!

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師