子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:343 件

過多月経で貧血がある子宮筋腫の閉経逃げ込み療法について

person 50代/女性 -

昨年MRIで子宮筋腫と診断され9✖️11.5の筋層内筋腫があります 過多月経(夜用1時間で交換な程)で貧血です 手術は抵抗あり閉経逃げ込み療法として2024年2〜8月にレルミナを飲みました 漢方薬の桂枝茯苓丸も飲み始めました 半年経ち筋腫は1cm小さくなる位でほぼ変化なし 11・12・1月下旬に生理が来て過多月経の状態も同じ ノモヴァー点滴をしながらヘモグロビンの数値をコントロール その後2月下旬の生理が遅れて3月中旬に来たのですが、今までにない血の塊と出血になり1週間後もしばらく微量の出血が続きました ヘモグロビンが11から8に下がった為、鉄の注射を6回行い10になりました そして4月に引越をして主治医が変わりました そのクリニックの先生の話では、閉経前にホルモンバランスが乱れて5ℓ出血する人もいて、輸血になる可能性もあるので手術を勧められました 血液検査の卵巣の値からまだ閉経する兆候もないとのことでした 輸血だけはしたくないので、紹介状を頂き手術の出来る大病院の先生の所へ話を伺いに行きました 内診と今迄の状況から手術は腹腔鏡で子宮温存は無理なので子宮全摘出手術になるとのことでした 大病院の先生は、もう54歳だしここまで閉経逃げ込みでやってきたんだから、今迄のようにコントロールしながらもう少し頑張ってみたらと言って頂きました そのお話を聞いて、漢方薬や生活習慣、食事療法にも気をつけながら頑張ろうと前向きな気持ちになれました そして元のクリニックの先生の所へ戻りましたが、手術しないなら輸血になる可能性があるけどいいですね?と言われました これまで3人の先生に診て頂きましたが、それぞれのご経験からの見解の違いに戸惑っています 私としては逃げ込み療法で頑張りたいのですが、ここで質問です 1 現在のクリニックの先生の「今回レルミナ半年飲み終わった後生理が来たら輸血になるかも」というお話ですが、最悪の事態で起こってしまうことはあると思うのですが、私のケースでそんなに可能性が高いことなのでしょうか?輸血の状態になる前に鉄剤を飲んだり注射、点滴等で事前に対処しておいてもかなりの確率で危ないのでしょうか? 2 逃げ込み療法は2年目ですが、現在のクリニックの先生に「これ以上続けたら骨がボロボロになる可能性有り」と言われたのですが、他の先生は「レルミナで閉経状態にしてるけど50歳で閉経した人はもうその時からその状態なのだから、個人差もあるし一概には言えない」とのことでした 自然閉経した方とレルミナの閉経で骨の状態の違いはあるのですか?(薬の方が骨が弱くなりやすい等) 3 逃げ込み療法として生理が来てもモノヴァー点滴や注射等でコントロールする方法は何年も続けていると臓器の負担等なりやすくなりますか? 4 レルミナやジェノゲストは、何年か続けて服用していく間に薬の影響でかえって過多月経・大量出血の状態がひどくなる事はあるのですか? 5 昨年はレルミナ5ヶ月目から手がこわばりばね指になりました コレステロール値も高くなりました(飲み終えてからは元に戻りました) 副作用はそれだけでしたが、3、4年続けていたらもっとひどい副作用が出やすくなりますか? 6 閉経逃げ込み療法は何年位続けているケースが多いですか?4、5年されている方もいらっしゃいますか? 7 3月の生理の前の2ヶ月程よもぎ蒸し7回とよもぎ風呂に長く入っていました。温め過ぎると血が増えるとのことで、3月の生理の量が異常に多かった原因の一つにも考えられますか?

2人の医師が回答

ディナゲストを服用していますが、プラセンタ注射をしています

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 更年期症状だと自覚する症状がいよいよ生活に及んできたので、医師の勧めもあり、10日前プラセンタ注射を打ちました。 結果、この10日間精神的疲労やだるさの軽減が私には感じられ、注射のアレルギーもなく続けようと思っていました。 しかし、ディナゲストを服用中でも問題ないという方と、そうでない方の意見があり困惑しています。 以下が私の病歴に関することです。 2年前に、子宮内膜症卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)になり、左側卵巣・卵管のみ摘出手術を受けました。子宮筋腫はなかったと聞いています。 以後、ディナゲスト1mgに当帰芍薬散、エクオールとできうる限りの副作用に対応しました。ディナゲストの副作用である不正出血や腹痛は初期の半年を超えてなくなり、半年ごとの検査でも子宮内膜も薄く保っており、なにより生理の辛さから解放され身体的には楽になりました。身体的副作用はなく自分に合っていて良かったと思っていました。 術後の体力低下や環境の変化などで自律神経が乱れてしまい、この状態を受け入れて何とかやり過ごしてきたのですが、昨年頃から体の疲れ、おっくうな気分の継続、頭痛が出るほどの肩こりや眼精疲労、胸のざわつき、頻尿など明らかな身体症状が日常時にあり仕事量を減らしても動けない日もでてきました。身体症状のほとんどは、それぞれ内科や眼科などほかの病気が隠れていないか確認などしましたが、原因になるものは見つかりませんでした。 プラセンタ注射については、胸の症状に気になることがあったので乳腺外科で乳がん検査をしてもらい、その病院で更年期障害の緩和でプラセンタ注射は有効とチラシを拝見し、医師に現在の状況を伝えて、打ってもらうことになりました。 ディナゲストで子宮内膜症の予防をしているので、ホルモン治療などは考えていなかったのですがそういったものとは違うアプローチ法もあるのだと思い、継続していくつもりでした。 しかし、かかりつけの乳腺外来の病院は遠いので、かかりつけの婦人科でプラセンタ注射の相談をしました。担当医ではなかったのですが、ディナゲストとプラセンタはどちらもホルモンに作用するので、同時に使用するのは保険適用内でもおかしい。それなら注射はせず、ディナゲストを0.5にして様子を見ればとの回答でした。 0.5の案は、1年に1回の骨密度の検査で最初にでた2年前(ディナゲストを服用して半年後)より、今年夏の検査では少し下回っていてやはり影響があるのだなと心配になった時に出た話です。 医師が見る限り心配になる数値ではなかったのか、その時はディナゲストは1.0のままで半年後に整形外科で詳しく検査をしてから下げたらよいとの判断でしたので、保留にしていました。 プラセンタ注射は身体症状の改善で栄養が体にいきわたる印象でした。何より疲れにくく、精神的に安定していたことが私には効果として実感しました。生活改善や栄養補給のためアリナミンAなどできることはしましたが、更年期症状が出ていて、初期のステップで利用しようとしてたのですが、かかりつけの婦人科で否定されたので、更年期症状とうまくいく方法が行き詰ったように感じています。 これからは術後の経過を見るための通院ではなくて、更年期症状を相談する通院になるのではと思っています。更年期症状とうまく付き合うために利用するにあたって私はこの注射ができないのでしょうか。 長文となり申し訳ございません。できるだけほかの先生方のご意見もいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40代 生理のあとも出血があります

person 40代/女性 -

今年46歳です。 生理は11歳で始まり、最近でも28〜35日間隔でサイクルはほぼ乱れたことはありません。 ここ1年くらいは3日目までの量が多く、気をつけていないと漏れそうなときがあります。5日目くらいからはほぼ量もなくなり、1週間も経てば拭いてもつかなくなり終わっていました。 今月の生理が13日から始まり、通常通りナプキンにもつかず拭いても何もなくなったので終わったと思っていたんですが、昨日から拭くとまだ普通につくほど出血があるようになりました。色は薄いです、少量ですが塊も一度ありました。下着につくほどではありませんが、こんなことは初めてです。 通常であればもう46歳なので更年期の症状も出てくるだろうし、生理にも変化が出てくる時期にきたのかなと思って様子を見るのですが、気になることがあるのでご相談させてください。 毎年10月頃に子宮頚がん検診をやっているのですが、婦人科で内診も一緒にお願いしています。10年以上年1で受けてます。 検診は異常なしだったのですが、血の塊りがあり(今年初めて言われました)先生は筋腫か内膜症か腺筋症だろうと言われました。(結果の紙には筋腫、腺筋症とありました) 先生に私が心配なものですか?と聞いたらまぁ普通に起こり得ることなので、自覚症状があるようだったら年1でも、心配なら半年に一度でも診せにきてくださいと仰ってくださいました。 このことがなければ今回のことも更年期の症状かなと(閉径に近づく)様子を見るんですが、一度受診した方がいいでしょうか? 心配なら受信するに越したことはない、と思われるかもしれませんが、年末ですし検診を受けた病院は同じ県ですが大きな都市で、平日なので仕事を休まないと行けないのですが今週は休むことは難しいです。 地元に夕方も受診できる婦人科があるのですが、そこに今年中に行くか、来年まで待って検診してもらった病院に行くか悩んでおります。 年明けもすぐ休みが取れず、行くにしても次の生理後になると月末くらいになりそうです。 受診はしたいのですが、お医者様方のご意見をお聞きしたいです、お忙しいとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

子宮全摘後仕事復帰について

person 40代/女性 - 回答受付中

5/26に粘膜下筋腫のため、腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。 6/7頃より少量の鮮血があり、食材の買い出しなどで歩いたり、家事でちょっと動きすぎると、鮮血が増えお腹が張るような感じがあります。また会社に書類提出があり、6/10に車で20分ほどの距離の往復があったのですが、帰宅後また出血が増えお腹が張りました。 鮮血は増えても生理初日や5日目レベルで、一度だけ混じって2ミリほどの塊がでた程度です。様子を見つつ横になると張りも楽になり出血も0ではないですが次の日には落ち着くような状態です。 仕事は夜勤専属、12時間勤務(17-5時)のタクシードライバーです。特殊な観光地の為、夏は1日に2時間往復で急な山道を最大2回行く事もよくあり、週末などは1時間増え(17-6時)忙しくトイレにいくのがやっとなほど、ずっと運転しっぱなしのことも多々あります。 (年配ドライバーは万一の時のオムツをつけてやる人も何人かいらっしゃいます。) 重たいものを持たないようにとかも、正直お迎えに行かなくてはどんなお客様をお乗せするかわからないので、重たい荷物、車椅子の方の乗降、降りた後自宅前で転んでしまった年配者を抱えて起こす..等突発的な対応もあります。時間帯の関係で助けを求める方も周りにいないので、結果自分がやらざるを得ない事が多々あります。 会社は無理に復職して、頻繁に休まれる方が困るから、ちゃんと治すよう、7/20までとりあえず休んでいいといってくれていますが、退院時に主治医に簡単に 仕事内容と会社との話を伝えた所、『大丈夫だよ、1ヶ月も休めば』と言われています。 6/24に1ヶ月検診がありますが、そこで療養が打ち切られすぐ復帰かもと思い、 その 場合の時のことを考え、仕事のリハビリで一昨日から1時間運転をしてますが、お腹が張り出血が増える今の状態で大丈夫なのかと不安です。 会社は時短可能ですがそれでも10時間勤務(17-3時)週末は11時間に延長(17-4時)12日に1度は当番制で12時間勤務(20-8時)の3勤1休です。お客様の行き先によっては残業もザラです。過去20-11時の時もありました。 通常、縫合後の状態や所見で問題なければ追加の1ヶ月の休職を認めてもらえないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)