左手親指がピクピクに該当するQ&A

検索結果:261 件

1カ月で5kgの体重減少がある

person 20代/男性 -

29歳の男ですが、2週間前から空腹は感じるが食べると気持ち悪くなり食事の量が通常の70%から50%くらいしか食べられなくなり、1カ月で5kgの体重が減少しました。 (身長:178cm、体重:前88kg→後83kg) 10日前から消化器内科でタケキャブをもらって飲んでいるが、症状が改善されません。 (半年前に胃・大腸カメラを受けて逆流性食道炎と診断されて薬を飲んで、2カ月前に薬はいったん中止し、再度受診してタケキャブを処方されました。 また、その際にピロリ菌がいて除菌に成功) また、その他の症状として以下の症状があります。 ・慢性的に下痢(水溶性)がある。 ・食後2時間後に空腹(特に夜間)や頭がクラクラする(特に昼間)ことがある。 ・食事中に喉の詰まりが起こるときがある(夜間)。 ・左肩や左腕に痛みしびれが起きる(特に食事中)。 ・左手の母指球が急にピクピクして親指が勝手に動くことがある。 ・腕や足の筋肉が減っているように感じる。 現在タケキャブを処方されていて、あと2週間残っているが、消化器内科の先生に相談したほうがいいのかどうかを聞きたい。 また、他の病気が原因なのかを知りたい。

11人の医師が回答

身体のピクつきと違和感が続いている

person 40代/男性 -

年末頃から、右足に違和感があり、ふくらはぎの内側が足首を反らすとカチカチに張っている症状があり、最近は張ったて少し緩んだ際に波を打つようにピクピクします。 最近は、両足の甲、土踏まずがジンジンした感じがあると思ったら、目で見てわかる感じでピクピクしています。 他にも両腕にも同じ感じがあり、三角筋がビクッと大きくピクついたり、腕の中で細かく震えてる感じがします。 両手の人差し指が細かく震えたり、親指と人差し指の間がピクピクします。 左手人差し指の第2関節を押すと痛みがあり、腕を上に伸ばすとその部分が痺れます。 ピクつきはネットを見るとALSの線維束性収縮がそっくりな動きで良性の線維束性収縮も同じような感じなのでしょうか? 体重は一時4kg減りましたが、2kgくらい戻りましたが、体脂肪率が22%になり脂肪が付いて筋肉が減ったのではと不安です。 2月に整形外科、神経内科に受診しましたが、血液検査、レントゲン、神経伝導速度検査は異常ありませんでした。 針筋電図検査は、やりたかったらやるけど異常出ないと思うよと言われたのと痛い検査とよく見るのでやっていません。 筋力の低下は、走るとすぐに足が張ってきたり、階段の下りで少し違和感を感じますが、片足つま先立ちもでき、懸垂もでき、ハンドグリップは40kgを握れます。 ただ、両腕はずっと運動もしていないのに筋肉痛のような腕が重たい感じがあったり、物を落としやすくなった感じはします。 手の指や手首、太もも、ふくらはぎが少し細くなった感じがして、つま先立ちをした際に足首あたりの筋肉が凹んでいる気がして萎縮ではないかと気になってるので、わかりにくいですが、つま先立ちした写真を付けるので確認をお願いします。 筋肉のピクつきは良くあると他の方の回答でよく見ますが、良性と神経の異常は違いはあるのでしょうか? 良性のものでも長く続くのでしょうか? また、よく聞く筋力低下や脱力はどの程度の事をいうのでしょうか? 筋肉萎縮も明らかにわかるものでしょうか? 力比べで力があったので、神経内科も整形外科も萎縮に関しては、話してもズボンを捲ったりしてまでしっかり診てもらえずで不安です。 アドバイス等をいただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

筋肉のピクつき、体重減少、怠さがあり、ALSが心配です

person 40代/男性 -

昨年の夏頃に体重が64kgから60kgまで1ヵ月で減りました。 その時、何か病気になったのではと、不安になり、食欲もなくなり、夏バテもあったのですが、血液検査と胃カメラ、大腸カメラをやりました。 大腸ポリープと逆流性食道炎はありましたが、血液検査は異常なしでした。 その後、10月頃に血液検査をしたところ、抗核抗体が40で陽性になり、身体が怠い感じや太ももや二の腕が重たい感じがしたため、かかりつけ医で血液検査をしたところ、膠原病のスクリーニング検査やリウマチも陰性でした。 太ももの違和感(運動をしていないのに運動をした後の重さ)が治らず、整形外科に行き、首と腰のレントゲンと多発性リウマチ筋炎を検査しましたが異常ありませんでした。 2年前のMRIで軽い腰椎の椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄は診断されてますが、今回は影響ないだろうと言われました。 現在の症状は、両足ふくらはぎや太もも、臀部、両腕が定期的にピクピクして、写真の右手の親指と人差し指の間の丸をつけた部分がずっと脈を打っています。 寝てる際にピクつきや痺れたような感覚があって、腕の筋肉が常に震えてるような感覚があります。 腕を枕の下に入れてうつ伏せで寝ると布団が振動しているのかと錯覚する感じで、寝汗をかいてよく目が覚めてしまいます。 体重は今は61kg弱で身長が170cmで体脂肪率21%で、普通に食べでも体重があまり増えず、増えても体脂肪率が高くなるだけなので、筋肉萎縮してるのではと心配です。 前は気にしてなかったので、比較できないですが、右手や両足が細くなったきがして、左手の指はもゴソゴソになったので指が細くなったり、左側の肩周りや腕も細くなってしまったきがします。 筋力低下はどの程度が、筋力低下なのかがわからず、握力は45kgあり、懸垂、腕立て、スクワットはたくさんはできませんが普通にできます。 ただ、しゃがんだりするのに足が張ったり、カバンが重く感じたり、布団を上げるのに重く感じるようなったので、筋力低下なのかと不安です。 また、肩も上がりますが、重たい感じがします。 この症状を検索するとALSが出てきて、不安になり寝れなくなってので、かかりつけの内科に相談に行ったら、メコバラミン、パロキセチン、アルプラゾラム、デエビゴを飲んで様子を見ましょうとなりました。 ここでお聞きしたいのは、 ⚫︎全身にピクつきが出たり、痺れがあるのはALSの初期症状でどのくらいのものでしょうか? ⚫︎寝ている時にずっと筋肉が動いている感じがして寝汗をかくのはどのような原因でしょうか ⚫︎写真の感じだと筋肉萎縮がありますか ⚫︎写真の⭕️のところは脈を打ちますか ⚫︎筋力低下とは例えば歩けなくなるとかのレベルをいうのでしょうか ⚫︎震えは薬の影響はありますか ⚫︎このような症状はメンタルの影響でも出ますか←家族にはメンタルの影響だと言われてます ネットで調べるとALSばかり出て、悪いほうばかり考えてしまってます。 不安が強くて、少しでもわかればと思い質問させていただきました。 ご教授いただけると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)