悪性リンパ腫鎖骨に該当するQ&A

検索結果:458 件

リンパ腫の疑いがある場合の検査の順番について(手術での生検が先か、PET CTが先か)

person 40代/女性 - 解決済み

表題の件につきまして、 流れは下記に詳しく書きますが、 ・生検(6〜7センチ切るので全身麻酔・入院必須) すべきか? ・先にPET CTでも良いのか? のご意見を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 ↓ 7月末に鎖骨上あたりに違和感(腫れや痛み息苦しさ)があり、耳鼻咽喉科クリニックを受診。 大きな病院でみてもらった方が良いという流れで紹介状を書いてもらい、総合病院を受診しました。 リンパが腫れていたようで、 その場で針生検や血液検査をし、 その後首のあたりの CTをとりましたが、 下記の結果でした。 ◎針生検の結果 左鎖骨上窩中心のリンパ節腫脹 検査結果: 細胞診で、リンパ球系の異型の細胞が認められました。 これらの細胞には、切れ込みのある核の形不整やクロマチンの増量、核分裂像も見られました。 所見: 血性背景や小型リンパ球を背景に、小量散在性にリンパ球系と思われるやや大型で核小体が明瞭な異型的細胞が出現 しています。 切れ込み様の核形不整やクロマチンの増量を認め、核分裂像も散見されます。 悪性リンパ腫も鑑別に挙 がりますが、反応性の異型的な芽球細胞も鑑別に挙げられます。細胞診検体でのリンパ腫の 判定は困難であり、フローサイトメトリーや遺伝子検査などの血液内科学的検索を含む組織診を希望致します。 ◎CTの結果 両側鎖骨上窩や左副神経、左腋窩、縦隔内に腫大リンパ節が多発しています。 悪性リンパ腫が考えやすいですが、左鎖骨上窩リンパ節には内部壊死が見られ、悪性腫瘍の転 移の他、結核性リンパ節炎も鑑別です。撮影範囲内に明らかな原発巣を指摘できず、全身検索を お願いします。PET/CTによる評価もご検討ください。 左口蓋扁桃に石灰化を認め、扁桃炎の既往が示唆されます。 両肺に活動性病変を認めません ↑ といった内容でした。 現在は痛みは全くなく、シコリあり。息苦しさは、たまにアリです。 先生からは、入院(切る範囲が6〜7センチと大きいので)しての生検を勧められましたが、 いきなり切る覚悟もできず、、 一旦経過観察にしてもらい、 1ヶ月後もシコリのサイズが変わらなかったり大きくなっていたら、生検しましょう。 ということになりました。 その後帰宅してから、 CTの診断書をよく読んでいたら、 「PET/CTによる評価もご検討ください。」 と書いてありました。 私はPET CT の存在を今回初めて知ったのですが、 先にPET CTをやって、明らかに癌らしきものがあると分かってからリンパの生検でも良いのでは?と思うのですが、 いかがでしょうか? なぜ先生は、PET CTの話を出さずに生検を勧めてきたのかが気になっています。 お願いすればPET CTを先にしてもらえるものでしょうか? また、その際は保険適用になるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

以前からある可動性あり右鎖骨と鼠蹊部のしこりの他に左鎖骨にも可動性のあるしこりを見つけとても不安です

person 30代/女性 -

いつできたかわからない可動性ありのしこりが右鎖骨少し上あたり2ミリ程と鼠蹊部にも可動性ありいつできたかわからない6ミリのしこりがありこの2つは耳鼻咽喉科と消化器、外科、内分泌科などでエコーや採血して(sIL-2R(可溶性インターロイキン2受容体)の採血までして233と基準値で問題ないという事でその後はあまりしこりを気にせず生活していました。 普段から不安症や心気症みたいなことがありすぐ過度に自分は病気じゃないかリンパ腫なんでは?と頭で考えすぎてしまい頭がおかしくなりそうだったりずっと患部を気にして何度も触ったりして落ち込んで食事も喉を通らない程になったりしてしまいます。 今回またそれとは別で左の鎖骨上窩の所に可能性ありのしこりを発見してしまいまたパニックになりすぐ耳鼻咽喉科に行きました。そこで動いているから問題ないと思うけどエコーする事になりまたエコーをしていただきました。 そしたらまた2ミリ程のリンパ節で形は楕円形のつぶれたような形で2ミリあるような感じで右と左の鎖骨のしこりが同じ感じの物になります。 左のリンパが腫れる原因として思いあたるとしたら髪の毛の襟足を剃刀で剃った際に剃刀負けみたくなり痒くなりかいて傷を作ってヒリヒリしてしまったのが最近ありますがそれでリンパが腫れるのか?って思っています。 左のは最近できたやつだと思いますが 右の鎖骨近くと鼠蹊部のはいつからあるかわかりませんが上記の症状、状況から 悪性リンパ腫じゃないかと心配でたまりません。 エコーは受けて問題無かったのですが また採血で詳しく腫瘍マーカーとかも 見るべきでしょうか? よく鎖骨付近が腫れるのはよくないと調べると出てくる為不安です。 ちなみに去年胃カメラをしやっと一年たったくらいだったりはして逆流性食道炎とヘルニアくらいがあると言われました。胸のレントゲンも夏に撮りました。 11月に乳腺のエコーをして問題ありません。 しこりが新たにでき計3つある感じで 心配です。毎日明日また腫れてるんじゃないかと恐怖でしんどいです。 気にするなと言われても気にしてしこりがないか各部位を触って確かめてしまいます。 LDH→159 可溶性インターロイキン2受容体→233 CRP→0.03 9月の採血での結果です⇧ しこりの状況からリンパ腫の可能性がありますでしょうか? また検査をもっとした方が良いのでしょうか?心配で気が滅入っています。 いつからあるかわからない可動性のある しこりは押したら逃げます。新しい左鎖骨のも逃げよく動きます。 大きさも変わっていないと思っています。 文字が多く読みにくいかもしれませんが コメントいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

「右首〜鎖骨上にかけての複数のしこり、喉の違和感(異物感)について」の追加相談

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、今回も首の複数のしこりについての相談です。 【経過】 2024年 5月に右首〜肩にかけて数ヶ所のしこりを発見。(いつからあったか不明) 1.右首筋の真ん中あたり 2.右首筋の下側の首と肩の間 3.右鎖骨上のしこりの指1本分上 4.左首筋やや下側 ※写真添付(1〜3のみ) 2024年5月中旬に副鼻腔炎と喉頭炎の診断を受ける。しこりについては触診のみで、たぶんリンパの腫れだろうとのことで経過観察となる。その後、慢性副鼻腔炎の診断で週1で耳鼻科に通い、6/18に治療終了。 しこりのことはすっかり忘れていたが、子供の風邪がうつり、なんとなく首を触った時にまだしこりが残っていることが気になる。 他にも首と胸まわりの寝汗や右鼠蹊部にもしこりがあることが気になり、2024年7月に内科を受診。 血液検査と尿検査を受け、白血球や血小板などは基準値内。肝臓数値が若干高い(AST28、ALT32、LD222)ことと、アレルギー体質とそれに伴う炎症反応(CRP0.51±、非特異的Ig-E862)はあったが、可溶性IL-2レセプターは280.0であり、悪性リンパ腫は否定的とのことで、しこりについては経過観察となる。エコーは受けていない。 その後何回か風邪を引いた時にリンパの腫れと痛みが気になることがあった。同じ場所だけでなく、左首の真ん中や首の後ろのリンパも腫れることがあったが、時間経過とともに確認を忘れていた。(たぶん消失?) 今回、3日前から喉の違和感、鼻水、鼻詰まり(後鼻漏)、咳等の症状が出現。同時に右顎下の腫れと痛み、右首の腫れとしこり(上記1〜3)がみられる。しこりは触れると痛みがある状況。 耳鼻科を受診し、上咽頭炎と診断される。右顎下の腫れは顎下腺かその下のリンパにばい菌が入ったのだろうと。首のしこりもリンパの腫れだと思うと言われ、抗生物質等の薬を処方していただく。(触診のみ) しこりについて↓ 1→2〜3センチと1番大きい。丸くなく、しこりというより筋張った感じ。首を傾けた時にぽこっと触れるが、皮膚の見た目では分からない程度。 2→1センチ程度の筋に根付いている感じの小さなしこりがある。 3→2よりもさらに小さなしこりがある。 すべて2024年5月の時とそこまで大きさは変わっていない感じ。指の腹で触るとコリコリ(ツルツル)している。 【質問】 ◯風邪(咽頭炎や喉頭炎)のたびに首のリンパが腫れるのは普通ですか? 1年に何回も同じ場所のリンパが腫れるということはありますか?(3〜4回) ◯昨年からあるしこりについて、悪いものの可能性はありますか? 首のしこりの大きさは昨年とさほど変わっていません(若干大きくなった?程度)。 悪いものの場合、大きくなる以外にどのような症状が出ますか? ◯今回の受診ではとくにリンパの腫れについて言及されませんでしたが、今後どうすればいいですか? 痛みがなくなってもしこりが残っていれば、再診してエコーや血液検査などについて相談した方がいいですか? 再診の目安はどのくらいですか?(薬は1週間分処方されています) お忙しいところ申し訳ありませんが、上記について教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右鎖骨上リンパ細胞診、悪性リンパ腫でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

先日もご相談しましたが、回答が1名だったこと、その後も辛くてお話聞いて頂きたくて再度です。 47歳。2019年夏に右耳下腺多形腺腫と左甲状腺乳頭癌の同時手術、以後3か月ごと位にエコー検査をしています。 今回のエコー技師さんが、今までいろいろな技師さんに私がやられたことない場所である右の首元のリンパ節=右鎖骨上、を最初から丁寧に診ており、その後の医師の診察で、そこに何かあるとエコー技師が指摘してると。 けどこの位置、今までエコーしてこなかったとこで、普通やらない位置なんだけどねぇ、と。左甲状腺癌の転移にしては位置が逆で考えにくく心配するようなものではないと思うが、指摘されてるから一応私が再エコーして、細胞診しておきましょう、と。医師が再エコーしながら、あーこれは違うと思うな、まあ一応ね、と、細胞診。結果は2/14です。 医師は軽い感じでしたが、いつもならエコー技師が指摘しても画像みながら医師がこれは心配ないです、で終わっていたのに、今回は再エコーの細胞診までしたので絶望的です。 これは、ガンの転移だと思わず来週まで過ごしていていいんですよね、と聞いたら、あまり心配せずにいて大丈夫だと思います、検査結果も緊急性ないと思うので急がないでもいいですが早くて1週間後です、とのことでしたが、右鎖骨上リンパ節には様々な危険があり、ネットを見てしまい愕然です。 6月肺癌検診、11月末に大腸と胃の内視鏡、7月乳がん検診では右に良性嚢胞ありでしたが全く気にすることはない、と言われました。 私が恐れているのは、この嚢胞の中に実は癌があり進行して右鎖骨上に転移した。か、悪性リンパ腫か、です。希望をもつことは難しい状況ですか? 気付けば、右肩と右上腕、胸寄りの右脇に痛みがあります。検査結果まで悪いことを考えないようにと皆に言われますが、経験者にはわかると思います、無理なんです…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)