手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

11ヵ月児発達について

person 乳幼児/男性 -

以前より発達の相談をさせていただいております。 11ヵ月になりましたが、まだ模倣という模倣が出てきておらず、発達全般について焦っております。 今の段階で診断がつくものでないとわかっていますが、気になる点やひっかかる点があれば教えていただけませんか。 1、模倣について ・パチパチは気の向いたときだけ、ほんとにたまーにですが、真似してくれます。ほぼ1人で勝手にパチパチしていて模倣とは言いがたいです。バイバイはできません。 ・くるくるチャイムやぽっとん落としはやり方を見せると一発で出来るようになりました。(10か月頭には出来なかった) カップ重ねのおもちゃも、付属の人形をこっちのカップに入れてみてちょうだいと、手本を見せ指示したところ、出来ていました。わたしが太鼓のようにカップを叩くと、カップを叩きます。 上記の通り、遊び方の真似は出来るのですが、バイバイやパチパチなどの声かけに対しての模倣動作ができません。 上の子は『パチパチ~』『バイバイ』の声かけに反応してすぐにパチパチバイバイしていたのですが…。 2、指差しについて ・最近車のおもちゃで遊ぶようになったのですが、人差し指で押して走らせます。 車のおもちゃといえば上から手全体で持って走らせるイメージなのですが…。 これは健常児でも11ヵ月頃の赤ちゃんなら見られる遊び方でしょうか? まだ車というよりただ『動くもの』という認識なのでしょうが心配です。 ・まだ指差しできませんが、最近は抱っこすると興味のあるものに手を延ばすようになりました。触りたいだけなのかもしれませんが、ここから指差しに発展していくのでしょうか? 下記は心配ないかなと思える点です。 ・運動発達は順調、むしろ早めです。 ・ダメ!と叱ると泣いて怒るようになりました ・目は合い、良く笑います。 ・軽めですが、場所見知りや後追いがあります ・抱っこが大好きで、こちらが抱っこと声をかけ手を広げると、手を広げて抱っこされようとします ・転んで痛いときや兄弟にいじめられたとき、母のところにやってきて泣きます ・手掴み食べが出来、スプーンも少し使えるようになってきました 気にしすぎとはわかっているのですが毎日不安です。

6人の医師が回答

今月で1歳半。指差し、発語ありません。

person 乳幼児/女性 -

今月1歳半を迎える娘がいます。 今まで度々発達のことについて相談させていただいており、まだ早いので様子見ても良いのではと返答いただな事が多かったのですが、いよいよ一歳半を迎える時期になっても、有意語、指差しありません。 言ってることの理解は3-4割くらいの印象で、ちょうだいや、ポイしてきてや、おっちんとんして等の簡単な指示は通ります。 テレビ見る人ー?や名前を呼んだらハーイと手を挙げます。 名前を呼んだら振り向く機会も多くなりました。くるくる回ったり、つま先歩き、頭をブンブン振ったりする行動も最近はほぼなくなりました。 喃語はずーっと喋ってますし、歌が好きで、YouTubeの歌に合わせて歌マネをよくします。 ワンワンワワーンのところを、わっわっわわーと言ったり、トーマートーはーとんとんとんのところも、トントントンは言いますし、キャーベーツーはーキャッキャッキャの部分のキャッキャッキャもタイミングもバッチリです。 他にも色んな歌のマネが出来るので、こちらがびっくりするくらいで、ジャンケンも掛け声に合わせてジャンケンポン!でアーエーオー!といいながら、パー出したりもしてます。 おーはーよ!と言ったら、おーあーよ!とかも言うのですが、なにせ自発的に有意語がありません。 指差しもなく、要求もほぼほぼなくほとんど受け身だったのですが、最近、テレビをつけて欲しい時はリモコンを持ちながらトコトコ近いて来て、私の手を広げさせてその上にリモコンを置いてきたり、食べたいお菓子を渡してきたり、マグ開けてほしい時は持ってきたりはします。 また、おっとりマイペースでいつでも機嫌が良かった娘が、最近は嫌な時は寝そべったり、泣いたり、持ってる物を投げたりするようになりました。 テレビをつけたりするとすぐにおさまります。 1.歌マネや言葉の真似はできるのに、有意語がないのは、やはり心配な点でしょうか? 2.手を広げさせてそこに物を置くというのは、いわゆるクレーン現象でしょうか? 3.泣く回数が増えたり寝そべったり、急な別人のようなのですが、自我の芽生えなのでしょうか?はたまた癇癪なのでしょうか? 発達障害の可能性は高いなと思ってはいるのですが、どうでしょうか。

7人の医師が回答

10ヶ月の息子の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の息子の発達について相談です。 心配な点 ・模倣をしない ・指さしをしない ・ゴミなどを触る時親指で触る(小さいものをつまむのは親指と人差し指でできます) ・偏食気味であまり食べない ・夜通し寝ない(2-3時間おきに起きます、昼寝のリズムは整ってます) ・唇を震わせてブーブー唾を飛ばす仕草を5ヶ月ごろから今もよくやる ・うーっと力んで唸ることがある ・機嫌の悪い日が9ヶ月ごろ多かった(最近はご機嫌な日が多い) ・人が多いところに行くと、ぐずることが多い(夫がいるとぐずりが少ない) ・クーラーが好きで、自分でリモコンを押して、クーラーが動くと喜んでる ・髪を引っ張って喜ぶ、肩や足などを噛まれる(私に対してのみ) 一方で ・体の発達は順調、伝い歩き可 ・人見知りする(ママ愛強め) ・後追いする(泣きながらの時もありますが、そうでない時も。基本どこでも着いてきて、目が合うと笑いながらつかまり立ちしてきます) ・息子のことを見ていない時に、こちらに話しかけるように、あーと声を出すことがある ・よく笑う ・ダダダ、ばばばなどの喃語を言う ・嬉しい時には私の方を見て笑ってくることがある ・目は合う(覗き込んでこちらを見てきたり、抱っこの時見上げてきたりします) ・抱っこしてほしい時手を広げる ・抱っこを嫌がらない、ギュッとしてくる ・私や夫の帰宅時はテンションマックスで興奮して喜ぶ ・声かけは基本反応しますが、機嫌悪い時は無視(機嫌がいい時も、たまにおもちゃなどで遊んでると、声でんーと反応するだけの時もあります) こんな状況です。調べると自閉症などいろいろ出てきて、どうなのかと思い相談させていただきました。 この時期に何か確定診断が出るとはもちろん思っていませんが、毎日心配で気が狂いそうで、息子の反応を見て一喜一憂してます。本当に可愛くて愛おしいのに、こんなに不安になっている自分が嫌でたまらないです‥。 ご回答のほどよろしくお願いします。また何か発達を促すためのアドバイスをいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいます。 先天性股関節脱臼でリーメンビューゲル治療をし股関節は正しい位置に戻りましたが、まだ臼蓋形成不全が残っており経過観察中です。それもあってかまだ1人で歩くことはできません。1人で立ったり、手押し車や人に捕まって歩くことはできます。 意味のある発語もあまりありません。 前は「まんまだよー」と声をかけると「まんまんまん」と言っていましたが最近は言いません。 パパ、もたまに言いますが、意味が分かってて言ってるか分かりません。 1人遊びしてる時に「えーっと」、ご飯食べてる時に「おいしっ!」と言ったりしますが、ご飯以外の時もたまに言います。 たまたま見た動画に対して指さしたり、天井に向けて指差したりはありましたが、要求や共感の指差しかは分かりません。 一度だけ好きなバナナを指差したことはありましたが、欲しいものが見えるところにある時は指差す前に自分で取りに行こうとします。 できることといえば、 ⚪︎自分でスプーン使って食事 ⚪︎ストローマグでお茶飲んで気が済んだら蓋を閉めて渡してくれる ⚪︎ご飯も食べ終わったら食器を渡してくれる ⚪︎パチパチ、バイバイの模倣 ⚪︎名前呼んだら振り向く時と振り向かない時(他のことに集中してると振り向かない) ⚪︎〇〇さーん(子供の名前)って呼んだらはーいって手を挙げて返事 ⚪︎食べ物見せながら「これ食べる人〜?」って聞くと手を挙げて返事 ⚪︎靴下履かせる時に足を差し出してくれる ⚪︎上着の腕を自ら通そうとする ⚪︎おいでって手を広げると来る、抱っこのポーズをとる ⚪︎ちょうだいと手を差し出すとくれる、あげたくない時はくれない ⚪︎人見知りはあるが、最近はしばらくして慣れると相手にくっついていく ⚪︎目は合うしよく笑う この辺りのことはできるようになりましたが、意味が分かってやっているのかはよく分かりません。 まだ歩かない点や指差し、発語が少なく感じるところで少し発達がゆっくりなのかな?と思っています。 あと数ヶ月したら一歳半健診がありますが、それまでにもっと発語や指差しが増えるものなのか心配になっています。 今のこの状況は何か発達障害など発達不安がある状態なのでしょうか? また発達を促す方法があればご教示いただきたいです、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

8ヶ月赤ちゃんの気になること

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月初めの男の子です。首座り、寝返り、お座りは座る姿勢にしてあげれば手を離しても暫くは座れます。長くて2分くらい? 座っていておもちゃで遊んでても飽きたのか、不安なのかよくW字の腕で後ろにわざと倒れます。これはなんなのでしょうか?怖がったり不安に感じるとその腕になります。ずり這い、ハイハイはまだです。後追いはある時とない時がありますが旦那がいるとある時が多いです。 また、目が合いにくいです。全く合わないこともないですが家ではまあまあ合うけど縦抱きだとほぼ合わない。話しかけても無視される事が多いです。名前は認識してないのか呼んでもほとんど振り向かないです。振り向く時もありますがたぶん、声という音に反応してる感覚です。外だと外食先でソファ席で隣に座らせて話しかけてもほとんど合いません。赤ちゃんはなぜか旦那を極端に嫌っていますが私がいない時はいる時に比べて大丈夫みたいです。旦那は何もしていないそうですが謎です。人見知りはプラザでトイレに行ってる時に係の人が見ていたらママじゃないと気づいたのか目があった時に泣き出したそうです。親戚には今の所しません。パパはすごく嫌いみたいです。たまに大丈夫な時もあります。私の横でパパが抱っこしようとすると私に助けを求めて来ます。その時が1番目を見てくれます。バスに乗った時は後ろの席でしたが景色や窓、ピンポンボタン、抱っこ紐の紐、広告などの方が見てました。優先席では隣に立った人をじーっと見つめることもありました。座っても寝転んでも手を広げている事が多い気がします。手足のクネクネも気になります。ただ、今日いないないばぁの模倣ができました。私がタオルを渡していないいない〜?と声をかけると、自分の顔を自分で隠し、ばぁ!のタイミングでタオルを自分で取れます。手のタッチタッチもできます。フラッシュカードをしてるのですが真剣に見てます、絵本も内容を覚えているのか怖い所は泣きそうになります。フラッシュカードや絵本の内容を絵本無しで言ったりするとこっちを見ますのでたぶん覚えていそうです。 発達障害かは分かりませんが、8ヶ月の子供としてこの様な行動はどうなのか分からずネットを見てもみんなキラキラしたものばかりなので自分の子が異常なのかとモヤモヤしてます。今しかない可愛い時は堪能してますが、もしもの時のために母親として知識も付けたいのでここはよく観察して下さいってポイントがありましたらご教授頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月模倣しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で11ヶ月になる女の子です。 発達が心配です。 1.模倣を全然しません。10ヶ月検診の前にパチパチの真似をするようになり、ホッとしていましたが、その後1週間ほどしたら全くやらなくなりました。その頃から両手でバイバイのようなヒラヒラした仕草をしますが、バイバイだよと言ってもしないし、親が手を振ってももちろんやりません。ボール落としのおもちゃを買ってもう2ヶ月ほどボールを落とすところを見せますが、やりません。それどころかおもちゃを横に倒してボールを奪い取ります。おもちゃの裏側にあるネジの部分を毎回触っています。 2.首を振るようになった。 嫌だと言う意思表示のために離乳食を食べている時などに首を振りますが、なんでもない時にも1人で首を振っていることがあります。1日に数回です。これはおかしいですか。 3.人見知りしなくなった。 初めての場所、人に一瞬警戒したような表情を見せますが、泣いたりはしません。割とすぐに慣れて笑顔を見せます。今まで怖がって必ず泣いていた私の弟とも遊ぶようになりました。 4.親の言うことを全然理解していないように思う。 ちょうだいを教えていますが、私が手を出すと振り払われます。10ヶ月ごろからちょっとずつ親の言うことがわかるようになってくるなどと育児書に書いてあったり体験談が載っていますが、全然通じ合っている感じがありません。宇宙人に話しかけているようで悲しくなります。一般的には親の言っていることが雰囲気で例えば叱られているとか褒められているいるとか分かるようになりますよね? 自分の名前は分かっているようで、よっぽど夢中な時以外は振り返ります。 おいでと手を広げるとくる時もあるし、来ない時もあります。 今は毎日1人でつかまらずに立つことに夢中で、おもちゃでも前ほど遊ばず、ずっと練習ばかりです。長く立っている時に大袈裟に褒めるとちょっと嬉しそうな顔をします。 5.目が覚めて部屋に1人でも泣かない。 昼寝を別室でしていて、充分寝て起きた時泣くことがありません。しばらく経つとドアの前で待っています。普段の後追いも私が部屋から出ても扉の前で待っていたり、静かに着いてきて私の横で遊んでいたりします。 何かに夢中だと私がいないことにも気づかないようです。 私の母や夫がいれば、私が出かけていなくなっても泣きません。 目は合うし、あやすと笑います。最近、共同注意もできるようになりました。運動面の発達は心配したことがありませんが、知能や社会面が非常に心配です。 まだどうなるかわからないことは分かっていますが、どう関わったらいいですか? どこに相談したらいいですか? うちの子の発達は遅れていますか?

7人の医師が回答

9ヶ月(修正8ヶ月)息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 今日で9ヶ月(修正8ヶ月)息子の発達についてです。 低体重早産児で1ヶ月程NICUでお世話になりましたが、現在は72.5cm/8.9kgです。 運動発達も順調で、現在ハイハイで移動し、つかまり立ちが出来、しっかりしてきました。 目もしっかり合い、あやすとよく笑い、名前を呼ぶとほぼ確実に振り向き、囁き声で後ろから名前を呼んでも笑顔で振り返ります。 1人遊びがとても上手で、放っておくと3,40分1人遊びができますが名前を呼ぶと中断し寄って来ることもあります。絵本を読み出すと寄ってきます。ハンカチテストはクリア、いないいないばあもそこそこ喜びます。 喃語も「ばぁばぁ」「ぱぱぱ」など言っています。 生活リズム、離乳食も今の所問題ありません。 しかし人・場所見知りがなく、母親として認識されている感覚がありません。他の人に見つめられると基本ニコニコ、たまに最初だけ真顔のこともありますが、すぐに笑顔を振りまきます。 抱っこされても平気、むしろ他のお母さんに突撃していきます。寝かしつけもパパで大丈夫です。 一度私の弟に会った時しばらくじっと顔を見て、私が見たことない表情をしていました。が泣くことはなくまたニコッと笑っていました。 後追いはズリバイのころから少しずつ出始め、今でも急に私の姿(他の人の姿)が見えなくなったり、「置いていかれる!」と分かると泣く時もあります。 また、元々抱っこされるのが下手です。 抱っこ自体は好きで、「抱っこ?」と言いながら手を広げると自分の手を私の手に乗せてきます。が、上手く寄りかからずモゾモゾすることがありました。 更に周りのことが気になりがちで、上の子が近くにいるとミルクを飲まずそりかえることから、5ヶ月くらいから別室でセルフ飲みしています(目は届きます)。 上の子の発達で悩んでいた時期もあったことから(今では何の心配もなく育っています)、2人目はもっと大らかに育てよう!と決め今まできました。ネットで調べたり育児書を開くこともありませんでした。 しかし近親者から「この子は人見知りしない。上の子ばかり構ってるから、ママじゃなくていいんだね。愛情が...ね」とことを言われたことをきっかけに、本日保健師さんに相談したところ、「確かに人見知りしないね。この頃人見知りしないのは少数派...」と言われてしまい心が折れました。 上の子を優先しすぎしまい、この子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすればこの子に愛情が伝わり母親と認識してもらえるでしょうか。今からでも間に合いますか。 上の子が遊んでいるところに突っ込んで行ったり、他のお母さんにも0距離で近づくことから他人との距離感を掴むのが苦手なタイプかもと思ってしまいます。(今は何とも言えないのは承知してますが)。 人見知りしないのに後追いがあるのはなぜでしょうか。 このような子はみんなどのような発達をしていくのでしょう。 もちろんこの月齢でわかることは少ないと思いますが、なにか特性があるのかと心配しています。 乱文ですみませんが、先生方のご意見を頂きたいです。 すぐに不安や心配になる私に対する厳しいお言葉でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

2歳3ヶ月の男児、発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の男児について、発達障害があるのではと気になるようになりました。私が心配性で夜な夜な色々と検索してしまうようになったので、まずはこちらで相談させてください。今後、子供の様子次第で発達相談等も行こうと考えております。 【できること】 1.コミュニケーション 発語数はおそらく特に問題なく、コミュニケーションはそれなりに取れています。「洗濯物をかごにぽいぽい(入れて)してくれる?」等簡単な指示も通り、「今日は保育園でなんの絵本を読んだの?」→「◯◯よんだの」「誰が読んでくれたの?」→「◯◯せんせい」「今電車通ったね、なんの電車だった?」→「◯◯線」等質問すると(合っているかは分かりませんが)気が向けば回答してくれます。肯定のうなずきはしませんが、「ご飯食べる?」→「食べる」、「絵本読む?」→「読む」のように返答はされます。(したくない時は「食べないの」等否定で返されるので理解はしているようです。) 【気になる事】 1.目が合いにくい 目が全く合わないわけではないのですが、おもちゃに夢中になっている時やご飯、散歩時にはあまり目が合いません。質問した時も回答してくれますが、目を合わせて答えてくれている印象はありません。ご飯はお腹がいっぱいになって飽きてくるとふざけ始めるので少し目が合うようになり、散歩中も時々ではありますがこちらを見てにこにこすることはあります。一緒に何かをする時(お風呂でばしゃばしゃして遊ぶ、ぎゅーしよう!と手を広げた時等)には目が合っている印象です。 2.共感の指差し?のようなものがない 外に出ている時や絵本、テレビを見ているときに「でんしゃいた!」「お月様ぴかぴかしてる」「わんわんかわいい」等言いながら指差すことはあるのですが、基本的にこちらを見ることがありません。共感の指差しの定義がはっきりとわからず申し訳ございませんが、私の方を見ることがないので心配になりました。 なお、こちらが指を指して「わんわんいるね!」「飛行機飛んでるよ!」というと対象物は見ます。 3.指示が通りにくい 保育園で「着替えが遅い」「ぼーっとしているところがあり個別で声掛けをすることが多い」と聞きました。家では着替えを親がやってしまっていたので自分でするものという意識が芽生えていないのかもしれませんが、指示が通りにくいことがきになりました。 家でもおもちゃに夢中なことが多く、ズボン履いて、お風呂行くよ、等の指示はなかなか通りません。無視されるか、「はかないの」「いかないの」と拒否されます。「ご飯・おやつ食べる?」「パズルする?」等好きなことへの指示・提案にはすぐ反応します。 4.体幹の弱さ こちらも保育園で少し弱いと指摘を受けました。壁にぶつかるまで走ってしまったり少し転びやすいタイプのようです。歩き始めは1歳4ヶ月と遅めで、慎重派のようではあります。 5.おうむ返し 時々おうむ返しがあり、気に入ったフレーズ?は時間が経ってからも時々言う印象です。(気に入ってるのかな?と思うのは時間が経ってから言う時はにやにやこちらを見ながら言ってくるためです。) 発語が年相応に出ていたので心配は少なかったのですが、これまであまり気にしてこなかった気になる点の2.共感性の指差しについて最近知り、自分の子供は指さしながらこちらを見ることがないなと不安になりました。この点だけでは判断できないかと思いますが、先生方のご意見を伺えれば幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)