更年期障害抗うつ薬に該当するQ&A

検索結果:37 件

更年期障害で、ホルモン補充療法と漢方薬と、抗うつ薬のトリンテリックスを服用してます

person 40代/女性 -

現在は当帰芍薬散と補中益気湯を服用してますが、足の力が入りにくかったり、しゃがみやスクワットが難しく、イスや便座に座るときはストンと力が入らないため落ちる感じです。仕事で立ち仕事ですがいつも違和感があるので少し支障があります。 それで、効き目のある漢方があればと思っております。 以前はトリンテリックスの飲み始めで足の症状はほぼなくなり快適に過ごしておりましたが、服用して二年、もう効き目がないというか、精神の方にはよく効いている感じはしてますが、足がもとに戻ってしまいました。元に戻って一年近くになります。心療内科の主治医には以前から相談していますが、トリンテリックス一本で、薬を変えてくれるような話しはなかなかしてくれない感じです。 手持ちで桂枝加竜骨牡蛎湯と抑肝散加陳皮半夏を持ってます。 加味逍遥散は以前は身体にあってましたがもう合わないです。年齢のせいなのでしょうか 体力はあまりなく、細身で声も細いです。漢方薬の選別の参考になればと思います。他に良い漢方薬はありますか? それとも、脳神経内科で相談したほうがいいのでしょうか? ちなみに、どうにも辛く耐え難い強いダルさのたとえようのない不快な症状はホルモン補充療法で改善しております。

7人の医師が回答

更年期?自律神経?違いは?

person 40代/女性 -

数ヶ月前から、動悸や頭痛、胸痛などあり MRI 胃カメラ 心臓エコー 肺のレントゲン など検査して異常無しでした。 自律神経からの症状なのか、更年期なのか。 自律神経としては、内科で頓服としてソラナックスと睡眠剤としてデエビゴ 漢方で半夏厚朴湯を飲んでいます。 更年期として、命の母とメルスモン注射をしています。(婦人科ではプレ更年期かな?と言われました) 更年期も自律神経の乱れと言われてますが、 自律神経ならば、抗うつ剤が必要なのでしょうか? 更年期障害には抗不安薬や、抗うつ剤は効果無いのでしょうか? 心療内科と、婦人科では出される薬が違って来ると思うのですが、どうやって判断して、どちらの病院に通うべきなのでしょうか? (例えば、心療内科で更年期の相談ってできるの?) 私的には、抗うつ剤もホルモン注射もどちらも避けたい。ただ、更年期ならば、みんなが通る道だと頑張れる気もしますが。(終わりがある) また、ソラナックスを0.2を毎日1回飲んだとして、どれくらいで依存してしまいますか? ソラナックス➕デパスを頓服では乗り切れませんか? 抗うつ剤があうまで、吐き気があると聞いて怖いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

47歳女生理痛頭痛が辛い。

person 40代/女性 -

47歳、女です。 色々ストレスもあってか、毎回の生理痛の周期が短く、生理痛の頭痛が薬も効かず、嘔吐もひどくなっています。 婦人科に行ったところ、頭痛が我慢できないや、嘔吐は更年期障害ではないのでその治療はできないと言われました。プラセンタ注射は?と聞きましたがそれに関しては知らないと言われました。更年期障害のよくある症状、ホットフラッシュや足が暑いなどは加味逍遙散、葛根湯、白湯、温活、食生活で治りました。生理痛は元々思春期から酷い方でイブなどで我慢できますが最近は生理痛の酷さは我慢できない辛さで抗うつ剤で治してます。婦人科の先生にピルは年齢的に血栓症になるから処方できないし、抗うつ剤で治るならそうするしかないと言われました。更年期の時期の我慢できない頭痛や生理痛はイブの頭痛薬、抗うつ剤で治すしかないのでしょうか。ホルモン補充方法やプラセンタなどでは更年期の時期のきつい生理痛、頭痛は治りませんか。セカンドオピニオン行く必要ありますか?ちなみに生理痛、頭痛以外の更年期症状は一切ないです。元々双極性障害二型で向精神薬と頓服、葛根湯、加味逍遙散は飲んでいます。 このまま、辛い時は抗うつ剤を飲む もしくはセカンドオピニオンで注射や効く薬を飲んで生理痛、頭痛を治す。 どうしたら良いか教えてください。

1人の医師が回答

夜間頻尿とSIADH

person 60代/男性 -

まもなく61歳になる男性です。 数年前から夜間頻尿で睡眠障害となってます。 就寝後1時間間隔で尿意をもようしてしまう。4回以上。 尿量は、合計で1リットル以上。 睡眠外来で終夜ポリグラフを受け睡眠時無呼吸症候群中程度と診断されマウスピース矯正するも改善せず、心療内科でベルソムラ、抗うつ薬(テトラミド)等で長期様子見していたが、改善せず。 更年期障害かと思い、泌尿器科を受診、遊離テストステロン:9.0 亜鉛:65で更年期障害の治療(エナルモンデポー筋注、ノベルジン)、前立腺肥大(ナフトピジル)を処方されていたが改善せず。治療開始後1年半くらいで不整脈があったため泌尿器科の治療が中止となった。 既往症 1.糖尿病(2006.9からインスリン治療中) 2.高血圧症 3.SIADH(2018.12からフロリネフ錠にて対処) 4.狭心症(2017.5ステント留置) ・昼間はSIADHで尿量が少ないが、就寝すると多尿となるのがわからない?(水分摂取量を控えるようにしている) 抗利尿ホルモンの分泌異常であるが、糖尿病・代謝・内分泌内科の医師は、フロリネフ錠処方をするがそれ以外の対処がない。 ・泌尿器科にて尿崩症の薬(ミニリンメルト)を使用したが、血中ナトリウム値が130まで低下したため中止した。 現在、ほかの心療内科にてベルソムラ、ニトラゼパム)が処方されています。 他に対処方法があればご教授ください。

3人の医師が回答

胸の圧迫感で苦しくて眠れません。

person 40代/女性 -

半年程前から動悸、息切れ、息苦さが続いており、循環器科、婦人科、整形外科、心療内科を受診しそれぞれ薬も処方して頂いているのですが、治らずだんだん悪化しているように思います。 循環器科では不整脈の診断でメインテートを処方され、不明の心雑音と若干の弁逆流はあるが心機能自体問題ない、というような感じです。 婦人科には、更年期障害では?と思い受診したものの生理不順もないためこれといった診断がありませんでした。 整形外科では、腰椎ヘルニアと頚椎ヘルニアの診断でしたが大した痛みもなく、メコバラミンを処方されています。 心療内科では抗鬱薬や抗不安薬を数種試してみましたが、胸の圧迫感は変わらず、医師からもこれといった診断がありません。 実感としては、胸の圧迫感、息苦しさ、首を絞められるような感じ、頬や唇の痺れ、背中の苦しさ、背中をさすってもらえると楽になる、下を向くと発作が起きやすい、10分から15分程度の発作が一日に15回以上起こる、寝ると発作が起きやすい、また背骨を押す(仰向けになるのも同じ)と発作が起きやすい、という感じで、喉には特に問題なく、げっぷなど胃酸が上がる感じもありません、昔から嚥下に時間がかかることがありますが(飲み物などが流れにくい)昔からなので特に気にしていません。 精神的なものならそれはそれで治療したいですし、更年期のような気もしますし、頚椎などの関係かもしれません。 しかしどこの病院でもはっきりとした診断がなく、アドバイスもなく、自分としても何に気をつけたらいいのか方向性がわかりません。 少しでも改善させるにはどのような方法があるでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)