検索結果:65 件
20代~期外収縮ありましたが 最近40歳を過ぎたころから 数々増えたようで 特に 最近 症状が時々強く 特に朝~午前中に多く 症状が出るときは 1分間に10回くらい普通の脈に混じって ドキッっと 胸が締め付けられる事が あり 近隣の循環器でホルター心電計で検査したところ 心室性期外収縮と 上室性期外収縮と診断されました。以前は上室性期外収縮しかなかったのに 今回は 心室性期外収縮が多くて スゴく不安です。 24時間で 100回くらいです 連発や 段脈はわかりませんが 心室性は 悪い不整脈と聞いたことがありますが このままほっといていいのか不安です ストレスは多く 神経質な性格です どうか良い回答お願いいたします
2人の医師が回答
こんばんは 15年前くらいから不整脈 期外収縮持ちです。 脈がだいたい毎日 飛ぶ実感はあります。 でも出る日もあれば 出ない日もあります。 酷い日は2時間くらい 1分間に20回くらい飛びます。 でもそんな日は滅多に ないのですが、 今日の夕方に脈が飛び 出して、期外収縮の連発が (長くて5連発くらい) 二段脈かもしれませんが それが何回も出てパニックに なり、先程救急で 病院にいってきました。 病院に行った時も脈が 飛んでいた為 心電図された時に(1分間くらい) 脈が飛んだ症状が何回もあったの ですが、データには一回しか 出ていてなくて、その一回は 心配のない期外収縮と 言われました。 でも、実際に手の脈をみてもらい 頻繁に飛んでおり、 今回3連発以上は危ないから 何年も自覚症状があるなら 心室細動?か心房細動?か忘れましたがその可能性も高いので明日にでも専門の病院に行けと言われました! 危険な場合があって 脳梗塞を起こす可能性が あるとも言われました。 期外収縮が連発できたら 危ないのでしょうか? その医師からは心房細動を 起こす可能性が高いと言われました。 飛ぶ症状や連発したような 症状はあるのですが 他には症状ありません。
5人の医師が回答
20代・男です。 先日、期外収縮の不整脈の症状がひどく、循環器科にてホルター心電図を受けましたが、その日は不整脈を感じることが少なく、期外収縮も少なく問題ないとの診断を受けました。 しかし最近1分間に5-6回ほど期外収縮(脈が飛ぶというより、強く打つ)を感じ、生活に少し支障が出てきました。 ビソプロロールフマル塩酸錠を朝夜服用、エチゾラムを就寝前に服用しておりますが、ビソプロロールを飲んでも症状が収まらず、エチゾラムを飲む方が症状が収まりやすいです。 期外収縮が気になって仕方がなく、自信で携帯心電図を買ったため、写真を添付致します。(・を打ってある位置が期外収縮と思われる場所です) かれこれ2年近く期外収縮に悩んでおりますが、自然に治るものでしょうか? また薬があっていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
11月に期外収縮が発症し、1ヶ月後に期外収縮は気にならない程度になりました。 期外収縮になった当初は、十数連発の脈の遅い感覚、そして朝と就寝時に出ていました。 心電図、24時間ホルター心電図を付けましたが、その時には、治まりつつあり、24時間の 結果も一日に20発程度になっていました。年末年始休暇を終え、体調は良くなったと思った のですが、仕事始めの今週月曜日から、夕方、夕食後に期外収縮が連発して起こるように なり、1分間に数発~10発以上期外収縮が見られます。一旦1~2時間ほど眠ると、もう 期外収縮は無くなり、明日の夕食後まで、期外収縮が出る事はありません。夕食後だけ、 そして一回眠らないと治まらない期外収縮の原因とは何があげられますでしょうか? 対処法もありましたら、よろしくお願いいたします。現在、新しい薬として、ビソプロロールを服用しており、現在、糖尿病及び高血圧症の既往歴があります。 どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
一昨日ごろより期外収縮と思われるものが急に増えました。1分間に10〜20回ほどあります。 元々数年前よりたまにドクン、ウッとなるのを感じていました。昨年11月頃より頻繁に感じるようになり、受診。24hホルター心電図をしたところ、700回ほど期外収縮がありました。その際、血液検査とレントゲンはありましたがエコーはしませんでした。 その時からこれまでも症状の増減はありましたが、今回ほど感じることはなかったので心配です。以下質問です。 1. アップルウォッチの心電図を添付しましたが、これは期外収縮で良いと思われますか? 2. 症状の増加が心配なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?また、エコーもお願いした方が良いでしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 3日前より不整脈が非常に多くなって気になっております。 ひどい時は脈が3〜4拍連続で期外収縮を起こし、その度にドキンドキンと嫌な感じがします。 今は1分間に連続での期外収縮を加えて不整脈が20回くらい起きています。 まだ本日はどこの病院もお正月休みでお休みのため受診出来ないでいますが、救急を探して行った方がいいでしょうか。 不整脈で不快な感じがする以外は、痛みや呼吸が苦しいとか、意識が遠のくような症状はありません。
30歳の男性です。 20歳を過ぎた頃から、突然始まって、突然終わる頻脈発作を感じていました。 発作が起きている時は焦っているため、脈拍は数えていませんが、とにかくものすごい速さで五分くらい続きます。 1分間で300回はあるんじゃないかと思うくらい早いです。 またリズムは一定でした。 失神、ふらつきなどはなく、落ち着くため顔を水で濡らしたりしてました。 これが一年に一回くらいいり、 ここ2年はでていません。 これは発作性上室頻繁ですか? それとも心室頻拍というやつですか? また期外収縮の自覚もあります。 3年程前に心電図、エコー、レントゲンを撮りましたが特に異常は見つかりませんでした。 ただ、心臓に多少の雑音があると言われましたが治療の必要がないと言われました。 雑音があるのは大丈夫なのですか? ただ期外収縮の心配もあり、一年ほど前に24時間の心電図を装着しましたが、数回の期外収縮はあるけど問題ないと言われました。 最近は寝落ちする時に、期外収縮を感じたり、 走って休んでる時に期外収縮を感じます。 これは放置でもよいのですか? また市販のパブロン鼻炎薬を飲んだところ、期外収縮の連発みたいなのがでました。 たまたまかなともおもっていましたが 次にまた鼻炎薬飲んだところ、また期外収縮の連発を感じました。 ドク、ドク、ドクドク、ドクドク、ドク、ドク、という感じです。 それから鼻炎薬は飲んでません。 これは期外収縮ですか? 今後また早急にエコーなど検査した方がよろしいですか? 回答お願いします。
2年前から心室期外収縮に伴う自覚症状に悩まされています(強い動悸)。 2年前のホルター心電図では約1万発出ていました。エコー、血液検査では心臓には問題は見られず、経過観察となりました。 直近で再び自覚症状が酷くなり、ホルター心電図で約2万発出ています。但し、やはりエコー、血液検査では心臓には問題は見られません。 ここから、心臓ではなく肝臓の話になります。 直近の血液検査(2/14採血)で、心臓(NT-Pro BNP)には異常がなかったものの、ALTが51と高値だったため、医師(循環器科)から別病院で念のため肝臓を検査して貰ったほうが良いと言われました。(ASTは35) なおこの2/14採血時、期外収縮の自覚症状が最近で一番酷く、1分間心電図でも20回程度出ていました。 そのため、2/19に別病院で肝臓エコー検査を受けましたが、特に問題はみられず。その際、採血し、再びALT、ASTを検査したら、ALTが28まで下がっていました。(ASTは26) なおこの2/19採血時は、期外収縮の自覚症状は殆どなくなっており、1分間で5~6回の出現でした。 それとALTに関しては、2年前に心室期外収縮の自覚症状が酷くなったときに、42という高値になったことがあります。その約2か月後、職場の健康診断では20まで下がっていました。(その際、期外収縮の自覚症状は軽快) 毎年の健康診断では、ずっと20前後で推移しており、42というのは自分にとっては明らかに突発値です。 以上の様に、「期外収縮が酷くなるとALTが高値になる」ように思われるのですが、これは医学的にあり得ることでしょうか。 また、仮にそうであるとすると、今後何か気を付けることはあるでしょうか。
50歳更年期障害で日々悩んでる者です。 動悸などの症状がありここ2年の間に2回ホルター心電図、1回心エコーの検査をうけ 洞性頻脈や上室性期外収縮が20回程度で大きな問題はありませんでした。 しかし数日前より突然身体中に発疹が出て 心室性期外収縮が頻発するようになってしまいました。ひどい時は3分間に10回程です。循環器内科を受診してメインテート2.5を半錠毎朝1回飲む様に言われそれからは少し不整脈の頻度が減ってきているようです。 先生方にご質問なのですが… 1.今まで出た事のない心室性期外収縮が突 然出だしたのには何か大きな問題が心臓 にあるのか? 2.私の心室性期外収縮は右室起源の左脚ブロックタイプだと思うのですが…このタイプの方があまり良くないような事を書いている文章を見かけました。 やはりこのタイプはもっと精密検査などをした方が良いですか? ちなみに今現在はメインテート服用で3分間に1回程度におさまっております。 家庭用心電計でとった波形を添付しております。よろしくお願い申し上げます。
いつも相談させてもらっているものです。膠原病(脊椎関節炎、シェーグレンで他オーバーラップ混合結合かも)で治療中です。人間ドッグで心室性期外収縮と言われて、再度心電図、心エコー、ホルター心電図を受けました。心電図は期外収縮が1分間20回ぐらい、心エコーでEF55%と低く、ホルターでは1日に15700回(寝ている時が多い)との事でした。診察中にも確認できるほどでした。自覚症状はたまに息がきれて息苦しい時や胸の痛みがたまに出るぐらいです。治療なく動悸が気になる様だったら受診になりました。 やはり膠原病がかかわっているものなんですか~?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 65
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療