横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

無症状の心房細動の可能性

person 30代/女性 -

これまでホルター心電図、心エコー、安静心筋シンチグラフィー、心電図、心電図モニター等 沢山検査を受けてきました。 元々頻脈傾向でしたが 最近安静時の脈が46-55と低いのが気になっていて、先程スマートウォッチで脈拍を見ていたところ55-60くらいの脈が突然118になっていたのに気づき しかし動悸も無かったし自覚症状はなく焦って脈を確かめようとしたところ突然60台に下がり 最初はウォッチの誤作動みたいなものを疑ったのですが、もしかして一過性の不整脈があったんじゃないかと思い心房細動や心房粗動が思い浮かんだのですが(無症状もあると見たので) 最近不安障害からのストレスや寝不足で参っており、それが原因で心房細動等の不整脈を発症してしまったのかなと。 それか今日飲んだジスロマックの副作用? 手首にピッタリはまっていますし高性能のスマートウォッチでこれだけの脈拍の誤差がでるとは考えにくいのでとにかく不安です。 でも自覚症状がなかったので発作性上室性頻拍でもないですよね。 寝ようとベッドに横になっている時だったので突然脈拍数が上がってたのにはビックリしました。 いつもの頻脈時(洞性頻脈)は自覚症状の動悸があります。

2人の医師が回答

長い動悸、息切れ、心雑音(30代前半女性です)

person 30代/女性 -

お世話になっております。30代前半女性で、半年ほど前から特段心理的ストレスなどの要因がない時に月1〜月2くらいで強い動悸、息切れ、立ち上がる際のめまいを感じ1〜2日ずっと臥床状態になります。 念のため心因性かどうか心療内科受診しましたが、心因性で私のような症状が誘因なく丸1〜2日連続するというのは考えにくく、一応抗不安薬などいただいたものの発作時使用しても一切無効でした。元々女性ホルモンの変動で月経初日に立ちくらみはありますが、月経不順などはなく、今回相談します症状とは性状が異なります。 後日循環器内科受診し発作性上質性頻脈など疑われ安静時心電図、心電図モニターし異常見つからず、一旦ワソラン頓服が出ました。しかしワソラン頓服が全く効かず、発作時の携帯心電図(一応添付いたします)も行いましたが少なくとも心房細動や発作性上質頻拍ではなさそうでした(詳しくは下記記載します)。 というのも(150などの頻脈が)「突然出て突然止まる」のではなく、脈拍が100〜120前後(頻脈気味)で体位その他でかなり変動(90〜130程度)し、改めて測ると頻脈はそれほどでもなく心電図もそれほどおかしくないのに、それに比して突き上げるような動悸と息切れが体位に関わらず強い状態が丸1〜2日続き、ベッドサイドの水を飲むのがやっとで起き上がれません。素人考えですが、病的な頻脈が原因(先)で結果的に動悸を感じているのではなく、頻脈はそうでもなく動悸や息切れ自体が主な原因かつ症状でありワソランが効かないのかもしれません。 また、以前発作時になんとか近所の内科を受診できた時(上記の心電図検査した時より前の、一般内科です)、発作時は収縮期雑音があると言われました。軽い胸痛もあり、横になっていてもつらく、動悸の強さは座る→立つや、寝る→座る などで余計に強くなる感じがあります。 バルサルバ手技というのも試しましたが無効というかむしろキツくなり、採血の甲状腺機能は正常でした。こちらで申し上げるのは恐縮ですが、困りに困ってAIに相談したところ、LVOT狭窄、僧帽弁逸脱、POTS、ISTが疑わしいと言われました。 症状のキツさももちろんですが、仕事など社会生活を行うにあたり大きな支障が出て切実に困っております。この症状の原因や病気が何なのかと、上記4つの病気はだいたい共通してβブロッカーを用いるという認識で合っているかお聞きしたいです。その場合、もちろんその人の病状や先生にもよると思いますが、一般的な対処として頓服(インデラル等)か毎日(メインテート等)どちらが多いか、またそれぞれどのくらいの用量が普通なのかも(心づもりのため)お伺いしたいです。 困っており、長文すみません。何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自覚症状の強い期外収縮について

person 50代/男性 - 解決済み

私は55歳の男性で、身長177cm、体重44kgの痩せ型です。8年前に、発作性上室性頻拍症により房室結節リエントリーに対するカテーテルアブレーションを受けました。以降、頻脈発作は出なくなりましたが、脈がとぶ期外収縮の症状は引き続き出ていて、自覚症状が大変強く、不安になることが多いです。自覚できる期外収縮は、1日あたり10回程度で増えても20回程度なのですが、回数が増えてくると、かかりつけの循環器内科を受診し、その都度、血液検査・レントゲン・心臓エコー・24時間ホルター心電図などの検査を受けますが、毎回結果は同じで心臓に疾患はなく心配のない不整脈との診断です。 1.自覚症状のある期外収縮の1日あたりの数について、通常10回程度が20回程度に増える「増え方」としては大丈夫な範疇ですか?大丈夫な場合は、その理由を教えてください。ちなみに、直近の24時間ホルター心電図の結果は、心室性不整脈の検出個数(2連発6/単発97)、上室性不整脈の検出個数(単発45)でした。 2.カテーテルアブレーションにより、期外収縮もいずれおさまると思っていたのですが、8年経った今でも期外収縮は出ています。なぜ期外収縮は出ているのでしょうか? 3.期外収縮において、脈がとぶ「とび方」や「とぶ強弱」などが複数パターンあるのですが、これは普通ですか?また、このような脈のとび方のパターンがあるのはなぜですか? 4.特に左側の肩甲骨周辺に張りがあったり、左側を下にして横になるなど特定の姿勢で脈がとぶ場合が多いです。これは、何か理由や原因がありますか? 5.脈がとぶ期外収縮以外にも、動悸がするときがあります。期外収縮に起因して動悸が出ることはありますか?それとも動悸が期外収縮を誘発することはありますか?それとも期外収縮と動悸に因果関係はないですか? 6.期外収縮が出る要因には、ストレスや自律神経の乱れなど様々だと思いますが、私の自覚症状が強い理由の一つとして、痩せ型の体型も関係している可能性はありますか?肺活量の数値が悪く、呼吸器内科での再検査で胸郭が内側に入っている軽度の漏斗胸⁈を指摘されましたが、これも自覚症状の強い理由の一つだったり、期外収縮が出る要因にもなり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

続いているめまい?のような症状について

person 20代/女性 -

めまいについてです。 12月の9日あたりの2週間まえから原因不明のめまい?で悩んでいます。 症状はじっとする、立っている、座る、歩くなどほぼ全ての動きで左右に傾きそう、坂の上を滑り落ちそうな感覚が毎日あるような状態です。 地面が平らでも自分だけが倒れそう、滑り落ちそうみたいになって怖いです。横になってても症状は出ます。 ごく稀にじっとしてると一瞬平衡感覚が戻ることもありますが24時間ほぼ症状があります。 ふらつき感覚がありすぎて気持ち悪くて吐き気がくることもあります… 先月の11月中旬に持病の内耳性・頭位性のめまいが再発して、ベタヒスチンやアデホスコーワを飲んで改善しました。 ただ同じ時期に高音のセミみたいな耳鳴りが止まらなくなって耳鼻科で低音難聴と言われて五苓散を飲み始めました。 でももう一度検査したら聞こえは正常と言われました。でも一応五苓散続けてます。 低血圧も気になると言われてミドドリンも飲んでます。 (11月末に機能性ディスペプシアも発症し、アコファイドも始めました) 耳鼻科は受診済みで、内耳性のめまいがあった時ですが脳外科でMRIを撮ったり、先日大きな病院で耳の検査ふらつきの検査、頭のCT撮りました。全ての検査で異常なしと言われました。 症状はずっと続いていて精神的にも追い詰められて来ています。 こんなことを経験しているのが自分一人だったらどうしようと、不安で仕方ないです。 不安からか震えが止まらない、動悸が大きくなるみたいなことも起きてすごいしんどいです。 診断が付かないから原因不明でどうしたらいいか分かりません。 PPPD(?)なのか、下船病などと言われるものなのかなど症状似てるものを調べたりもしました。また家がちょっとだけ傾いてるみたいでそれが原因の可能性も探ってます。 家が原因の場合他の場所に行けば治りそうですが…外歩いてても出るのでちょっとわからないです。 自律神経系なども考えてますが、内耳性のめまいと機能性ディスペプシアが重なって鬱々としていたのが原因だったりするのでしょうか… タクシーとバスに乗ってる時はあまり違和感を感じませんでした。 何かわかることはありますでしょうか。 文章長くなりすみませんが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

覚醒時の苦痛、熟睡出来ない事につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数週間、朝の覚醒時に脈が大きく打つ感覚があります。(肩甲骨に響くような感覚)自分で測るとだいたい心拍数は80いかないくらいまで上がります。 完全に覚醒してしまうと動悸も感じなくなります。 横になると喉が塞がれるような圧迫感もありこちらも不快に感じます。(以前に質問させていただき、その後耳鼻咽喉科に受診し、原因は分からないと言われました) 他には、とにかく朝起きた時に背中、肩甲骨、首、肩がバキバキして痛いです。 寝返りを打つだけでも背中が苦しい位痛い日もあります。 歯軋りが酷いらしいので、寝てる時も体が緊張状態なのでしょうか。(歯医者ではマウスピースを作ってもらって付けています) 頻脈と期外収縮がありビソプロロールフマルを飲んでいます。 掛かりつけの循環器では、心電図、24時間心電図、血液検査、エコー検査しており、心臓には問題ないと言われています。 パニック発作の頓服としてロラゼパムを処方されていますが、夜にロラゼパムを飲んだ日はこの様は起床時の苦しさは感じません。喉の圧迫感も軽減され、いつもより少し寝れた感覚もあります。 ロラゼパムを飲むと症状が和らぐと言うのは、心臓に何か問題があると言うよりは神経などの問題になってくるのでしょうか? ロラゼパムは同じ循環器で処方してもらってます。 夜も毎日2回位薄っすら目が覚めてしまいます。あまり熟睡できないせいか、日中に眠くなる時があるので、軽く仮眠をした際も同じように覚醒時に動悸を感じ、仮眠すら取るのが苦痛に感じます。 主治医からはロラゼパムの常用は避けるように言われているのであまり飲まないようにしていますが、最近は飲まないと寝るのがストレスに感じて辛くなってきましたので、毎日でも飲める薬に変えてもらうなどの相談をした方が良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

続いている胸と胃の痛みについて

person 20代/男性 -

 3月から動機・胸痛と胃の痛み(みぞおちや肋の下、脇腹、背中など)があり(夜に多い、動悸で起きることもあった)病院を受診しました。  循環器内科を受診し、血液検査、CT、エコー、レントゲンなどを行い、以上はありませんでした。循環器内科の先生が触診をしてくださり、胃が少し張っていたので、ストレス性の逆流性食道炎ではないかと言われました。  次に同じ病院の消化器外科に行きましたが、一通りの上記の検査を終えて、問題がなかったからなのか、詳しい問診や触診もなく、胃カメラを希望するならやりますよ、という感じで対応されました。翌日鼻からのカメラを行いましたが、嘔吐反射がひどくできませんでした。眠って口から行うカメラは2ヶ月先とのことで、怖さもあり様子見ということになりました。  少し経ってから、また夜横になった時に胃が圧迫されて気持ち悪い感じと、動悸がして眠れず病院を受診しました。別の消化器内科の先生がおり、そこで初めて胃薬(エソメプラゾール)と腸の働きを活性化させる薬(ミヤBM錠)を処方してくださり、少しだけマシになった気がしました。薬が怖く苦手なこともあり、数回飲んでから痛みがなくなってからは、飲んでいませんでした。時々痛い時もあるのですが、これは逆流性食道炎なのでしょうか。もしくは胃がんや腸の病気なのでしょうか。胸の痛みもまだ時々あります。  もう一つの考えられる要因として、昨年9月からパニック障害を発症しています(具体的に診断されたのは今年の1月)。昨年9月、右脇腹に粉瘤という皮膚疾患にかかり(自己治癒のため後日診断)、抗生物質や痛み止めを飲んでいて、ある時薬をまた飲んだ時に、動悸や息苦しさがして救急外来を受診、翌月、市販のかぜ薬(ルル錠剤タイプ)を一錠飲んだ時にまた同じ症状に、年始には何もない時に症状が出ました(全て夜)。3回とも救急外来を受診し、精神的なものではないかと返されましたが、3回目の病院で心電図やレントゲンなどをしてくださり異常はありませんでした。その後心療内科に行き、パニック障害だと診断されました。仕事が雑誌の編集で忙しく、うまく眠れない日々や、不安定な食生活もあったため、それが原因かもしれないと考えました。趣味や仕事でもしていた登山中でも一人になると発作が起きました。1月ごろから胃や胸の痛みが出てきて、徐々にひどくなってきた感じです。登山などでは不安が発作に直結していた感じですが、それ以外の時では突発的や何もない時に、痛みが続く場合が多いです。心療内科ではアルプラゾラムを処方されています。薬を飲むのが苦手なのは、薬で発作が起きたからと、体に何かを入れるのが怖いからです。  身体的に問題があるのか、精神的に問題があるのか原因がよくわからず、鬱状態になるような日も多く、食欲不振、不眠もあり心配です。ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。  

7人の医師が回答

副腎摘出後の動悸、吐き気(嘔吐)

person 20代/女性 - 解決済み

クッシング症候群と診断を受け昨年12月中旬に腹腔鏡手術で左副腎を摘出しました。 現在はコートリルを朝15mg、夕10mg飲んでいます。 その他に服用しているのはジェノゲストとニフェジピン(1/8から休止)、テルミサルタン(1/11から休止)です。 ジェノゲストは生理痛のために飲んでいます。 退院後しばらくは体調が良かったのですが、1/3ごろから車酔いのときと似たようなうっすら気持ち悪いという症状が続いています。日によって辛さは違って、ひどい日は嘔吐することもあります。 手術を受ける4,5ヶ月前から食後に動悸がして頭痛と吐き気がすることはあって、高血圧か降圧剤のせいかと思っていたのですが、血圧が下がって薬を休止していても症状が続いています。 今の症状としては ・動悸(脈拍90〜130くらい) ・吐き気 →昼ごろが一番強い。夕食1時間後〜翌朝くらいまでは落ち着いている 吐き気が軽〜中程度のときは、横になっているよりも立ったり歩いている方が楽 といった感じです。 コルチゾール不足かとも思いましたが、手術前から似たような症状があり、そしてコートリルの量は変わらないのに、入院中〜年末ごろは体調が良かったので、別の原因があるのかなという気がしています。 ○血圧 ・10月ごろ 180/110程度 *降圧剤無し ・11月〜手術まで 140/90〜100程度 *薬あり ・術後〜年末 120/90程度 *薬あり ・年始ごろ 110/80程度 *薬あり 腎臓内科の先生に血圧が下がってきたら薬をやめてもいいと言われているので、1/8にニフェジピン、1/10にテルミサルタンをやめていますが、むしろ下がっており今は105/75前後です。 ○血液・尿検査 画像添付しています。 ・内分泌とは別で、多発性嚢胞腎と血圧の管理のためにかかっている腎臓内科での結果です。 ・減薬するまでは必要ないとのことで、術後はACTH、コルチゾールなどの項目は検査していません。 ここ1週間くらいはずっと吐き気があって、以前の3分の1くらいの量しか食べられていません。 現在は休職中でほぼ家にいるのですが、休日に家族と出かけたりするとこの症状が強く出るので、長い外出もできず困っています。 1週間後に内分泌の先生の外来があるのでその時にも相談しようとは思っていますが、考えられる原因や、対処法があれば教えていただけないでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)