6歳の女の子で、今年から手首の腫れがあり4月にJIA(若年性特発性関節炎)多関節型RF陽性の診断を受けました。
そこからオルミエント、メトトレキサート、プレドニンを飲んだりと腫れは少しおさまり何とか通常の日常を送っております。毎月受診しており腫れも完全に引かないとの事で昨日アクテムラ点滴を始めました。
この夏まで手首の腫れの心配はありますが今月の24日に朝から右の足の外側?が痛いと訴えており様子を見てましたが数時間後特に大丈夫との事で様子を見てました。昨日アクテムラ点滴の為に病院に1時間ほど車を走らせて着いたところ歩けないほどの足の痛みで泣いており主治医にもその旨を伝えたのですが特にさらっとした感じで『朝歩けてたなら大丈夫』との事でした。ベットで点滴を打ったりと3時間ほど過ごして帰りには歩けるようになり夜まで特に問題なくでした。
今日の朝、やはり起きて歩くとなるとびっこをひいて痛いようです。
リウマチでこういうこともあるものでしょうか?それとも違う何かの原因とかなのでしょうか?また、23日に飼い猫に右足を引っ掻かれて血が出たこともありました。引っ掻かれた場所は特に腫れもなく瘡蓋の状態です。乱文、読みづらく申し訳ありません。
色々心配で辛いです。またこのJIAはRF陽性となると完治は難しいと言われました。沢山良い薬があるとは聞いています。ですが完治はやはり難しいでしょうか?