牛乳太るに該当するQ&A

検索結果:562 件

生後3ヶ月ミルクの量が少ない

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後3ヶ月になったばっかりの 赤ちゃん育ててます。 出生時の体重は3794gの大きめで生まれ 今6740gです。 すくすく大きくなって来たのですが ここ20日くらいミルクを飲まなくなってきました。 20日前は普段は800は超えており900行く時もありました。 ただそこからだんだん700代になってこの3日間は690になっておりだんだん減って来て本当に不安です。 おしっこは1日8回くらいはでており 元気もあります。 吐き戻しも1日1回するかしないかです。 ただ体重の伸びがよくなくて 11月21日で6600gで昨日6740gでした。 おそらくこの3日間は伸びてないむしろ 減っている気がします。 心配で昨日小児科に行きました。 先生は本当に飲む量が減ってるの?ってくらい太ってるしムチムチだけどね。って いわれて心臓の音聞いてくれて大丈夫です。 よく太ってますよって言われて終わりました。 ただ母親としては飲む量が減るのがとても気になっており飲まない娘にイライラしてしまいミルクの時間が苦痛でしょうがないです。 様子見で大丈夫なのでしょうか? 病気なのではないかと心配です。 先生方頼らせてください。

11人の医師が回答

生後3ヶ月半、ミルク量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半、体重7.8キロの男児を育てています。 一回のミルク量は180mlを5回か6回です。 夜はだいたい20時前後に寝かせるのですが、グズグズしてなかなか寝てくれません。 寝たなーと思っても1時間程度で起きてきてしまいます。 その度寝かしつけするのですが、うまく寝れずギャン泣きしてしまい、寝て起きて寝て起きてを繰り返します。 (おしゃぶりもだめです) 毎日のことで親も疲弊してしまい、あまり良くないと思いながらも前回のミルクから2時間も経ってないままですが100mlほどあげると、すんなり寝てくれます。 これはそもそものミルクの量が足りてないため起きて泣いてしまうのでしょうか? また、起きるたびに短い間隔でミルクをあげてしまうのは良くないですか? 一日の総量は940〜1020mlです。 今までは便が二日に一回程度だったのが1日一回出るようになったので、この量でいいのかなとも思いますが、このままあげ続けるとどんどん太ってしまうかなとも思って心配です。 まだ3ヶ月なのに体重がどんどん増えていってます。。 本人は特にミルクを嫌がることなく、あげたらあげた分だけ飲みます。吐き戻しはたまにある程度です。 どうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

3ヶ月3週間ミルクを飲まない。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月3週間の女の子育ててます。 ミルクを飲みません。 飲まなくなってもう1ヶ月半くらいになります。 1ヶ月半前は1日トータル900くらい 飲めてました。 そこからだんだん飲む量が落ちてきて、 朝方とか夜中は1回160とか飲めて トータル750前後でした。この時点で不安で 地域の保健師さんや小児科に相談に行ってたん ですけどこの子はすごく大きめだから 少食で太るタイプなんだねと言われ様子をみてきましたが、ここ最近は1回多くて130しか飲めなくなりトータルが600くらいです。 夜中や朝方も130くらいしか飲んでくれなく なってしまいました。 体重7.2キロくらいあるのでもっと飲んで欲しいのにいつもいらないってされます。 最初からいらない!って体反ったり頭振ったりキョロキョロしたり乳首咥えたまま固まったり😭 最初はごくごく飲んだかと思えば70くらい飲んで 吸わなくなったり固まったりキョロキョロしたり 遊んだりします。 そこから布団に寝かせて10分くらい放置してたら指すいがはじまってそのタイミングで寝かせたまま飲ますと頑張って130まで飲んでくれるって感じです。 でもねんね飲みって誤嚥したり中耳炎のリスクもあるって聞いて辞めたいんですけどそれじゃなければ飲んでくれないんです。 夜も寝るようになってますます飲む回数が落ちてるのに量も減ってしまうと本当にトータルが稼げません。 小児科に行っても3、4ヶ月検診でも 娘は大きいからか笑って大丈夫よ〜で帰されます。 ミルク飲まないって調べると自閉症とか 出てくるしそれも心配です。 もう助けてくださいミルクの時間がストレスで 飲むのが止まるとまたか、、と涙が出ます。 必死に飲ませてるのにいらないってされると イライラもしてあたりそうにもなります。 うちの娘大丈夫なのでしょうか? 病気も自閉症も心配で寝れないし ミルクの時間が迫ってくると鬱みたいに なってしまいます。

9人の医師が回答

もうすぐ産後10ヶ月、体重減少について

person 20代/女性 -

去年の10月に普通分娩で出産し、母子共に問題なく、もうすぐ子供が10ヶ月になります。 私は妊娠前 154センチ41.5キロと元々痩せ型でした 妊娠中は55キロまで太りました。 産後1ヶ月で45キロになり、 2ヶ月で完全に戻りました。 そして現在 産前より痩せて39キロです。 両親と顔を合わせるたび「痩せすぎ!」と心配されるので、バセドウ病か糖尿病では?と疑い、1ヶ月ほど前に血液検査しました。結果バセドウ病、糖尿病ではなく、むしろ橋本病の傾向のが強いとのことでした。 ほぼミルクの混合で育てていましたが、今は離乳食も進んでいて母乳はほぼ飲んでいません。ですが眠くなるとおっぱいを欲しがるので一日3回ほどおっぱいを咥えさせています。どれほど出てるのかはわかりませんが、産後ほど胸が張ることはありません。 足にあざができやすくなったのもあり、今度は白血病では?と心配されているので、また血液検査に行こうと思っていますが、前回の血液検査で白血球や血小板の数は見ていないのかなとふと思いました。言わなきゃ見てくれないものですか? 生理もまだちゃんときていなくて、不定期に不正出血しています。 それも心配し婦人科に行きましたが、とくに問題ないとのことでした。 今のところ症状は、体重が減っていることと足にアザができやすくなった、不正出血してるくらいです。 朝はぜんぜん起きられませんが、元々ぜんぜん起きられないタイプでした。 白血病の可能性はありますか?また他の病気の可能性はありますか? もしくは、普通に産後のホルモンバランスの変化や授乳によるものですか?産後もう10ヶ月になるのに、まだ身体は元に戻らないのでしょうか。

3人の医師が回答

フロッピーインファント乳児について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる息子について相談させてください。 ◆プラダー・ウィリー症候群(PWS)のお子さんで、乳児期から太っている子はいるのでしょうか。 4ヶ月健診の再々健診時(生後6ヶ月半ごろ)に「フロッピーインファント」を指摘され、その後しばらく経過観察をしていましたが、1ヶ月ほど前に市立病院の紹介状を書いていただき行って来ました。 MRIなどの検査覚悟で行ったのですが、市立病院の医師には、そんなに筋力が弱いわけではなさそうなので、今日は血液検査だけにしましょうと言われ、採血をされ、先週結果を聞きに行ったところ特に数値上の異常は無しとのこと。 ただ ・とても色白であること ・筋緊張が弱めなこと ・陰茎が短めなこと から考えられるとしたらプラダー・ウィリー症候群(以降PWS)があるので、染色体検査もしてみませんか。と言われとてもショックを受けております‥! 帰宅後調べてみたところ、PWSは普通乳児期は哺乳力が弱く、低体重になる子が多いようなのですが、息子の場合現在11.4kg、78cmとかなりのビッグベビーで毎回ミルクも離乳食も完食しています‥。 PWSで過食症状が出るのは3、4歳からが多いようなのですが、乳児期から過食の症状がでることはあるのでしょうか。 染色体検査は来週月曜日に行う予定で、結果が出るまでの間そわそわしてしまうので、こちらで少しでもご意見いただけたらと思いご相談させていただきました。 ちなみに息子の運動発達は下記の通りです。 寝返り→5ヶ月後半 首すわり→6ヶ月中旬 寝返り返り→6ヶ月後半 ずり這い→8ヶ月後半 お座り→手をついてなら数秒できるがぐらぐらする 出産は37週5日で、最後頭が引っかかってしまい吸引分娩になりました。 生まれてからはNICUなどに入ることもなく、翌日から母子同室し一緒に退院しています。 検査の結果を待つのが1番確実かとは思いますが、ご意見をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)