生え際ニキビに該当するQ&A

検索結果:333 件

イソトレチノイン内服5クール目、効き目が悪い

person 20代/女性 -

24歳女性、158cm,50kgです。 12歳くらいからニキビが酷く、顔を覆うような赤く大きく痛みの伴うニキビが大量にあり、保険診療の薬では改善しなかったため5年ほど前にイソトレチノインの内服をはじめました。 1クール目でかつてないほどのニキビが治っていく効果を感じましたが、服用終了するとだんだんと再発し、半年後くらいに2クール目を開始しました。以降内服クールを繰り返し、再発した時に適宜再開するという流れで、現在5クール目です。 毎回クールとクールの間は最低6ヶ月は空けています。20mgや30mgでは毎回効かないため、1回の服用量は2ヶ月目以降からいつも40mgです。 1,2回目のクールは皮膚科に通っていたのですが費用が高く、3回目以降は並行輸入サイトで購入しつつ、1年に3,4回は皮膚科以外の通院先で血液検査を受けて異常のないことを確認して服用しています。 4クール目の終了から半年ほどたった12月1日に再服用を始めました。 最初は20mgからはじめ、服用後3日で30mgに増量、7日目に40mgに増量しました。 が、服用開始から2週間後くらいで、膿のあるニキビが口の下、おでこ、生え際、フェイスラインに大量に発生し、皮膚科で貰ったゼビアックスローションを塗ってもなかなか治りません。 なお、鼻の黒ずみの改善や皮脂抑制効果は感じており、鼻の粘膜の乾燥や口角炎などのイソトレチノイン特有の副作用は既にあります。 好転反応かもしれませんが、かつての服用ではこのようなことはなく、飲み始めてすぐに効果を感じていました。 イソトレチノインには累積投与量があるとネットで見て、それを超えてしまっているから効かないのかと現在不安に感じています。 そのため、 ・今すぐイソトレチノインの服用を辞めるべきでしょうか ・やめた場合、悪化したニキビがむしろ治る可能性はありますか ・仮に累積投与量を超え、もうイソトレチノインを服用できない場合、ニキビを治すには何をすべきですか なお、多嚢胞性卵巣症候群のため、ジエノゲストを服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体全体に虫刺されのようなぶつぶつが出ています

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です 月曜日の朝に 鼻、小鼻、口唇周囲 顎にかけてたらこの粒くらいのニキビの出来かけのような赤いプツプツに気がつきました。夜、赤みが強くなっているように思いました。 本日火曜日夜、入浴時によく見るとたらこ大だったぶつぶつが一部ゴマ大に大きくなり、顔だけでなく、髪の生え際、頭皮、首、腹、背中、腕、足にもポツポツと体だけで2、30くらい(?)、頭部だけで2、30位できていました。(身体は見逃していただけで昨日から小さいのはあったかもしれません) 発疹の先頭は刺された後のような凹み(?)針を刺した跡のようなものがあるように見えるけど、掻きむしった後のようにも思えるし... かゆみは顔、体はないけど、頭はどうにも気になるようです。 同じような過ごし方をしていた5歳の弟、母には症状はありません。週末はほぼ同じ過ごし方していて、症状があるのは8歳男児のみです。 土、日は雑草と土のあるサッカー場 月曜日は川遊び 特に虫に刺された覚えはないようです。 受診した方が良いのか...市販の薬などで様子を見た方がいいのか...そもそもお盆に入ってしまい、休日診療所か大学病院の救急外来くらいしか受診出来そうなところがないです... 受診の目安などありますでしょうか?

2人の医師が回答

突発性発疹との診断でしたが、麻疹ではないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりです。 咳と鼻水が2週間前から続いています。 今週月曜日朝、38〜39度発熱、受診し中耳炎との診断で、すぐに抗生剤内服しました。 その後日中37度台まで下がるものの、夕方〜朝に40度近くまで上がるを火曜、水曜と繰り返し安定せず、水曜夜に再度受診するも様子見指示。 木曜のお昼頃、再度37度前半に下がり、夕方そのままあがりませんでした。36度台のこともあったかと思います。 夜顔の頬のあたりにニキビのような発疹があることに気付き、お腹と背中を確認したところ、夕方の入浴時にはなかった薄いピンクの発疹がまばらにあることを確認しました。 その後肩や顎、生え際まで広がり、翌朝金曜日突発性発疹の診断を受けました。 その日自宅で診ていたところ、お昼頃には37.7度になりました。 翌朝である本日起きてすぐ38度、その後37度前半のままですが、耳の周りやお腹背中など発疹が酷くなっています。 手足は、顔や体幹に比べるとやや盛り上がって独立しており、まばらです。上腕・太ももの方が数が多いです。 受診し、リンデロンシロップ処方いただき、現在2回服用しました。顔と体幹の発疹が薄くなってきています。 現時点でも鼻水が続いており、時折痰が絡んだ大きな咳をします。 水曜日あたりから下痢をしています。 突発性発疹であればいいのですが、いくつか気になる点があり麻疹ではないか心配しています。 ・発疹が出たのに、その後も発熱している ・熱以外にも、咳や鼻水が続いている ・発疹が繋がって見える が、麻疹だとすると ・熱が低い気がする ・目やになどの結膜炎症状はなく、コプリック斑も見ていただき、なかった ・手足の発疹もまばら ・食欲は落ちていましたが、戻ってきつつある 機嫌よく遊んでいる時間が増えてきましたが、急に原因わからずぐずりだすことがあります。 発疹が引いてきたのは、回復ではなくリンデロンシロップによるものでしょうか? また、麻疹の流行が怖く、7ヶ月時に自費でMRワクチンを打ちました。それにより麻疹の典型症状が隠れてしまっていることはありますか? 1歳直前に発熱したため、定期接種はまだ受けられていません。 流行地域に住んでおり、近隣の駅では何度も感染者報告が出ています。 麻疹でも突発性発疹でもどっちつかずの症状に思えるのが気になります。 脳炎がおそろしく、麻疹ではないのか気が気ではありません。 添付は酷くなった本日朝です。 ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)