生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:496 件

生後4ヶ月 発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月半)の女児です。 私が心配性なこともあり、子供の発達が不安です。 3ヶ月になる頃に、顔はじっと見るものの目が合いにくい感じがあり、発達外来を受診しましたが、先生も同様に顔はみるけど目が合いにくいというイメージを持たれたようです。 以下が現在の発達状況です。 ・左手は手を見つけるような仕草がなく、何か掴む場合は見つかっている右手で掴むことが多いです。左右差があります。 ・両手を胸の上で交差させたり掴むことがあまりありません ・両手ともそれぞれよく手しゃぶりしています ・首ほぼ座っており、右回りの寝返りができる状態なのですが、右上や右後ろが気になるのか、ミルクの後や横抱きの時、眠い時はよくそり返ります(黒目の位置などは正常だと思います) ・特に眠い時は必ず右上に首を反ります。(入眠の際の癖などでしょうか、、?) ・右上の向き癖があり、左から声をかけたり、音を出してみてもなかなか振り向きません ・視界に入り目をあわせにいけば基本的に目は合います。ミルクの時も目は合います(チラッと見るだけの時も多々あります) ・追視もします ・あやすと笑います。声を出して笑う時と声を出さずににっこりする時があります ・1人で奇声を上げたり天井を見て何か喋ったり笑ったりしていることがあります ・少し人見知りをしている感じが最近あります まだ何か障害など解る時期ではないことはわかっていますが、周りの同じくらいの月齢の子と比べて、癇癪が強いように感じています。(哺乳瓶が口から外れた瞬間からギャン泣きするなど) 先日発達外来に行った際に、「目も合うし笑うから多分問題ないけど、一度目や耳を詳しくスクリーニングしてもらおうね」と言われ、大きい病院へ紹介状をもらいました。 この発達状況で紹介状を思いがけずいただいたこと、大きい病院の予約がとれたのが年明けなこともあり、今が不安でいっぱいでかなり精神的に参っています。 発達が遅れていたり、障害があるような予兆があるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 首が座らない

person 30代/女性 -

生後5ヶ月25日の息子の首が座りません。 4ヶ月検診で再検診と言われ、5ヶ月半頃の再検診でももう少しだが座っていないと言われ、今現在も完全に座ったとは言えない状態です。 あと1週間後(生後6ヶ月2日)に再々検診があります。 現状としては、以下の通りです。 寝返りは4ヶ月終盤から始め、左右どちらからでも寝返りでき、隙あらば自ら寝返りし首を上げ、左右もキョロキョロ出来ます。 引き起こしもすぐにはついてこないものの時間差で起こしてきます。 縦抱きの際、少しぐらつくため、念のために首の後ろにそっと手を添えています。 ただ、縦抱きに私も息子も慣れていないからか嫌がっているようにも感じます。 目はよく合いますし、私と夫にはご機嫌で笑いかけ、離れようとすると目で追いかけてきます。 4ヶ月検診までほとんどうつ伏せにさせたことがなく、抱っこも横抱きのみ、抱っこ紐もほぼ使わないという環境だったのも影響しているのでしょうか。 4ヶ月検診後からうつ伏せ練習を毎日開始し、開始から2日目頃には首を上げ始めました。 個人差とみなせる範囲なのか、何か病気や発達に問題があるのか不安なのですが、どうでしょうか。 また、検診の医師に胎児の時にしゃっくりが多かったか尋ねられたのですが、何か関係があるのでしょうか。 ちなみに胎児の時にNTが分厚いとのことで絨毛検査(マイクロアレイ検査?まで)を実施し、遺伝子異常はないと言われたことがあります。

5人の医師が回答

3ヶ月3週間ミルクを飲まない。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月3週間の女の子育ててます。 ミルクを飲みません。 飲まなくなってもう1ヶ月半くらいになります。 1ヶ月半前は1日トータル900くらい 飲めてました。 そこからだんだん飲む量が落ちてきて、 朝方とか夜中は1回160とか飲めて トータル750前後でした。この時点で不安で 地域の保健師さんや小児科に相談に行ってたん ですけどこの子はすごく大きめだから 少食で太るタイプなんだねと言われ様子をみてきましたが、ここ最近は1回多くて130しか飲めなくなりトータルが600くらいです。 夜中や朝方も130くらいしか飲んでくれなく なってしまいました。 体重7.2キロくらいあるのでもっと飲んで欲しいのにいつもいらないってされます。 最初からいらない!って体反ったり頭振ったりキョロキョロしたり乳首咥えたまま固まったり😭 最初はごくごく飲んだかと思えば70くらい飲んで 吸わなくなったり固まったりキョロキョロしたり 遊んだりします。 そこから布団に寝かせて10分くらい放置してたら指すいがはじまってそのタイミングで寝かせたまま飲ますと頑張って130まで飲んでくれるって感じです。 でもねんね飲みって誤嚥したり中耳炎のリスクもあるって聞いて辞めたいんですけどそれじゃなければ飲んでくれないんです。 夜も寝るようになってますます飲む回数が落ちてるのに量も減ってしまうと本当にトータルが稼げません。 小児科に行っても3、4ヶ月検診でも 娘は大きいからか笑って大丈夫よ〜で帰されます。 ミルク飲まないって調べると自閉症とか 出てくるしそれも心配です。 もう助けてくださいミルクの時間がストレスで 飲むのが止まるとまたか、、と涙が出ます。 必死に飲ませてるのにいらないってされると イライラもしてあたりそうにもなります。 うちの娘大丈夫なのでしょうか? 病気も自閉症も心配で寝れないし ミルクの時間が迫ってくると鬱みたいに なってしまいます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)