生後2ヶ月 てんかん?
person乳幼児/男性 -
生後2ヶ月になったばかりの男児です。
2378グラムで産まれています。
新生児のとき6センチの高さから畳に絨毯が敷いてある床に頭から落ちていました。
1ヶ月半になり、こつんと右側頭部を打ったためCTを撮りましたが脳は異常なしとのことでした。
しかし後頭部は骨折しており、医師曰く時間が経ってるものとのことで、経過観察指示を受けています。
その後に再度6センチ高さから硬い床に頭から落ちています。
しばらくはなにもなかったのですが、最近たまに目が小刻みに1秒ほど震えることに気付きました。
また、ウトウトしているときに笑ったり急に泣いたり手足がピクピクと動くことが増えました。寝ててもよく唸っています。
さらに、寝ているときに急に泣いたと思ったら目が上転して右手が10秒ほど小刻みに動いていました。目の上転は2.3秒ほどで意識はありました。
1.頭蓋骨骨折については気をつけることはないと医師は言っていましたがいいのでしょうか
2.頭部挫傷によるてんかんでしょうか
心配でたまりません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





