生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

生後11ヶ月の息子自閉症なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

最近生後11ヶ月を迎えた息子が自閉症なのではないかと疑っており、判断をお願いしたいです。 気になる点として、 ・生まれた時から目が合いずらい。 遠くからなら合うのですが、抱っこなどした時にこちらの目を見ることは無く、目線を合わせに行くと逸らされます。 ・表情が乏しい。 いないいないばあで笑ったことがほぼありません。ばあのタイミングで息子を見ると、そもそもこちらを見ていないこともあります。また、微笑み返しも少なくなってきたように感じます。 ・手のひらをパタパタさせたり、グーパーする。 生後10ヶ月を迎えた辺りから、両手をヒラヒラ振るようになりました。また、何も無い時でも両手をグーパーしています。ハンドフラッピングという行動なのでしょうか。 ・座りながらクルクル回る。首を左右に振る。 これらはここ数週間のうちに現れました。常同行動なのか1日に何度もしています。 ・着替えやおむつ替えで毎回泣く。 感覚過敏なのか、いつも暴れて泣きます。その割にオムツがどれだけ汚れても全く泣きません。 ・夜中に何度も起きる。 生後2.3ヶ月までは昼も夜も良く眠る子でしたが、4ヶ月辺りから夜泣きが始まり、今も続いています。2、3時間おきに目を覚まし、あやして寝かすの繰り返しです。 ・人見知りが無くなった。 生後3ヶ月目に入る直前辺りから人見知りと場所見知りが始まり、他の子に比べて早すぎるのではと思っておりましたが、生後9ヶ月に入るとピタリと収まり、今では誰に対しても泣くことはありません。 特に抱っこ時目が合わない事とハンドフラッピング、常同行動?に悩んでおります。 自分の子が発達障害、知的障害かもしれないと思うと何も手がつかなく、疑ってしまう自身も最低だと思ってしまい、気を病んでおります。 その他息子の発達について記すと ・首座り、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ちは月齢通りに出来るようになりました。 ・後追いします。母親が離れると毎回ついて行きます。父親にもします。 ・喃語出ます。おしゃべりが好きで、最近では母親を見つけると「まんままんま…」と言いながら近づいたり、毎回ではありませんが、アンパンマンを見せると「あんぱんぱ…」やおもちゃやテレビでバイバイと聞くと「バイバイ」と返したりと、言葉の発達は順調なのかなと思います。 ・パチパチ、はーい、バイバイの模倣はありますが、する時としない時があります。 ・偏食はありません。なんでも食べます。自分の食事後に親のパンに手を伸ばして食べたりする程食欲旺盛です。 ・抱っこが大好きです。 母親がいれば母親に、いなければ父親に抱っこをせがみにいきます。椅子や床に座りながらの抱っこには文句を言います。 ・呼びかけに反応する時としない時があります。何かに集中している時はほぼ振り向きません。 ・指差しはありますが、どういう理由で指しているのかはわかりません。

5人の医師が回答

11ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について 生後6ヶ月頃から目が合いにくく、気になって度々質問させていただいております。 10ヶ月健診では問題ないと言われ、現在11ヶ月と9日になりましたが、やはり他の赤ちゃんとの違いが気になっています。 ⚫︎とにかく『人より物』に興味があり、人の顔を見ることが極端に少ないです。話しかけに行っても、その人の方を見ません。 ⚫︎他のお子さんは、遊んでいてもたまに保護者の顔をみて笑ったり、おもちゃやできたことを見て!共有したい!というような素振りをしますが…うちの子はそれがありません。おもちゃに夢中になっています。 ⚫︎後追いは家では泣きますが、支援センターなどでは何故か親がいなくなっても楽しそうに遊んでいます。親がトイレに立って戻ってきて目が合っても、関係なく遊んでいます。 ⚫︎まだ指差しせず、心配しています。「あ!あ!」と何か見つけたような声を出していることが増えました。これから指差しに繋がるのでしょうか?(特定の絵本で、隠れた生き物を見つけると手差しで触れるようにはなりました) ⚫︎以前より目は合うようになってきましたが、数秒見つめ合ったり、顔を見て笑ってくれることはありません。全く笑顔がないわけではなく、面白い時は笑います。 ⚫︎バイバイの模倣はしますが安定せず、人に向けてやらせようとすると『きゃー!』っと叫んで反対の方を向いたり、人がいない方を向いて手を振ったりします。 ⚫︎手を握ったり、開いたりして、手のひらを見ていることがあります。いまの月齢でやっていても問題ないのでしょうか。 アンパンマンどこ?ちいかわどこ?と聞くとその方を見たり、触りに行ったりと多少の言語理解はある様子です。 家では前ほど神経質にならずに娘と関わりを持てるようになったのですが、支援センターなどに行くと他のお子さんとの違いに、胸がギュッとなります。 11ヶ月でこのような状態から、1歳を過ぎて急に人とのコミュニケーションの発達が伸びたりするお子さんもいるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後11ヶ月の息子 発達の遅れの程度と療育の必要性の有無について

person 30代/女性 - 解決済み

生後11ヶ月になったばかりの息子について、 首すわりは3ヶ月半と普通でしたが、寝返りが出るまで8ヶ月半と大きく遅れました。 以降ずり這い 9ヶ月半 つかまり立ち 先週(10ヶ月の終わり)から はいはい、自力でお座り まだ と平均より遅めの運動発達で心配しておりました。 人見知り、場所見知りはありますが、何回も同じ場所に通ったり30分ほど人と交流すれば慣れます。後追いもあり目もよく合いよく笑います。 離乳食は掴み食べをしており普通に進んでいる感覚です。 喃語は月齢相当(今は「ばぶばぶ、でじゃ」等喋ってるっぽい喃語を話し、親の発音を聞いて真似たりしますが意味のある発語はなし)、模倣も9ヶ月ごろから出ており今はパチパチしてというとパチパチします。 つまみパズルをつまんで遊んだり、月齢相当のおもちゃは使い方を見せると真似して遊ぶので粗大運動以外の遅れはないと思っています。 先日市の保健師さんに運動発達について相談したところ、市の療育施設で行っている運動発達、知的発達に悩む親子の集いについて紹介されました。要はプレ療育のようで、定期的に医師の巡回による発達確認もあるそうです。 確かにお座り、ハイハイができないのは悩みではありましたし、その集まりが息子の発達促進につながるのも分かります。 ただ息子の発達の遅れが療育が必要なほどとは思わず正直なところショックを受けて、集まりに行くべきか悩んでいます。 この文面からこの子の発達の遅れはどの程度かと評価されますでしょうか。(個人差の範疇?個別にフォローアップが必要な段階で、療育を受けるべき?) なお、10ヶ月健診ではかかりつけ医からおすわりの安定と反射が正しく出ている点から問題なし、つかまり立ちが一歳まで出なかったら再診とのことで、つかまり立ちをし始めているためかかりつけ医のいう再診要件にも当てはまらず相談もしにくいと思っています。 恐れ入りますがこちらで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

体重の増加不良に着いて

person 30代/女性 -

生後11ヶ月の娘がいます。 体重は現在9キロ、身長は72〜73センチくらいです。 体重が4ヶ月ほど停滞していることが気になります。 最近は離乳食は一回食160g前後あげています。 ここで気になることがあります。 1、緑のお野菜が苦手であり、見るだけで嫌がります。しかしおやきに練り込めば食べてくれます。緑のお野菜単体を極端に嫌がることは月齢としてあり得ることでしょうか?感覚過敏で自閉症などの可能性はありますか? 2、11ヶ月ですがズリバイとお座りはできます。つかまり立ちもしますが、足の力ではなく、顔面をつけて顔の力と腕の力で立っているように感じます。足の筋力に問題があるのでしょうか? 3、2の記載に対して、脊髄性筋萎縮症(SMA)などの病気の可能性はありますか? ちなみにズリバイが多いですが、最近ハイハイも少しします。 4、体重が増えないのは脊髄性筋萎縮症(SMA)などの疾患により筋肉がつきにくいため体重が増えないことが理由の可能性はありますか?まだ一人で立つこともできず、つかまり立ちも上半身の力でやっと立つ感じです。 5、現在母乳は1日2回のみで、あとはジュースやお茶を飲んでいます。お茶や水をあまり飲まず、頑張って飲んでも1日150〜180ミリくらいしか飲みません。母乳もそこまで出てないと思うので脱水症状が心配です。尿や排便は毎日あります。1日どのくらい飲み物を摂取するのがいいのでしょうか? 6、5の質問に対して、お茶などを100〜150ミリ飲んだだけで尿がたくさん出ています。オムツがずっしり重いです。 これは異常ですか? おしっこがたくさん出る割に、便がコロコロして硬いので、とても心配です。 7、現在、パチパチ(拍手)、バイバイ、バンザイ、お座りしてと言うとお座りする、美味しいポーズ、ができます。また私があくびをしたらあくびの真似をしたりなど、時々親の真似をします。 しかし、指差しと指差した方を向く、この2点ができません。自閉症の特徴と知り不安でたまりません。発達障害は否定できないでしょうか? 8、またパパの復唱はできますが、「ママ」とこちらが言ってもパパと言い返して来ます。どんな時でもパパ、パパパ、など言い、時々稀に「マンマ」というくらいです。月齢としては普通ですか? 9、バイバイの仕草が多い気がます。人がいなくても手がバイバイの仕草をしていたりするのですが自閉症などの発達障害の可能性はありますか? 10、後追いがひどく、一人遊びができない。人見知りが激しく他人に抱っこされるとギャン泣きの状態が数ヶ月続いています。流石にここまで続くのは異常でしょうか? また普段平日は1回くらいしか買い物で外出せず、あとは土日家族でお出かけするのみです。外出の頻度の少なさも人見知りの原因でしょうか? 11、最近、鼻下を伸ばす仕草をします。チック症が出ているのでしょうか? 初めての子育て、子供の発達が心配です。不安です。

4人の医師が回答

生後11ヶ月になった息子 発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後11ヶ月になったばかりの息子について 身体的な発達に関しては、つかまり立ち、伝い歩きまで育児書通りの発達です。今の移動手段はハイハイと伝い歩きです。まだたっちはできません。離乳食も好き嫌いなく食べます。 目があいにくいこともなく、笑うと笑い返したり、いないないばぁをしたらケラケラ笑ったりしています。最近はセルフかくれんぼをしたりしています。 人見知り、場所見知りは激しくはないですが、家とは様子が違うので多少はしているのかもしれません。ただ電車とかに乗っていると近くの人と目が合うとニコニコしています。後追いも激しくはありませんがあると思います。支援センターなどで私がトイレに行くと探して泣いていたよと係の方が教えてくれた事もあります。 指差しのようなポーズも最近始めて、あ!とか言いながら指差ししています。 ただ模倣をあまりしません。ポットン落としのおもちゃは何回か見て覚えました。今おもちゃはカチカチならしたり、舐める、かじる、スウィッチ、ボタンを押す、絵本をめくる、木琴をたたく、などです。おもちゃを渡してくれたりすることもあります。 一般的に言われるパチパチ、バイバイなどは見せていますがしません。 バンザイと、頭ぺこりは、最近ちょっとするようになりましたが、毎回はしてくれません。こちらもあまり意味は理解していないと思います。お聞きしたいのは、 1.バイバイ、パチパチは何歳ごろまで様子を見ても良いのでしょうか。母子手帳の一歳ごろの様子のところに記載があったので焦っています。 2.指差しのポーズはしていますが、あまり意味を理解しているようには感じません。あ!とか言って、私を指さすこともあれば何も無いところに、あ!と指差してることもありますし、鏡に写った自分だったりテレビだったり色々ですが、今の時期はこの程度で良いのでしょうか。絵本で気になるところを指差したりもしています。指差しも気分によりやる時やらない時あります。 3.つかまり立ち、伝い歩き8ヶ月からやっていますが、まだ歩けそうには見えません。 歩くまでも個人差ということでしょうか。 模倣が少ないのも気になります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月の息子、成長面での悩み

person 30代/女性 - 解決済み

あと数日で生後11ヶ月になる息子の成長について相談させてください。 運動面は特に不安に思うところなく、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるている状態なのですが、精神的発達の面で気になる点がいくつかあります。 現時点では発達障害とは分からないとわかっていても気になってしまいます。 保健センターや病院などで、一度診てもらった方がいいでしょうか。客観的にみてどうかご意見お願いします。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることはよくありますが、こちらから合わせようとすると視線が合わないときがあります。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。息子の手をとり無理やりさせようとすると嫌がってしまう点も少し気になります。 両手を差し出してちょうだいをすると、かろうじて物を乗せる仕草は見せてくれます。つい最近いないいないばあを、離乳食をあげている最中にエプロンを使って自発的にしてくれるようになりました。 ・あまり他人に興味を示さない →自分と同じぐらいの赤ちゃんに対して無愛想でほとんど目を合わせません。触ったりする様子も特にないです。 しかし夫や、慣れている実母に対してはにこにこして愛想が良いです。初めて会う大人の人にも、人を選んでたまに愛想振りまいているときがあります。 ・おもちゃなどの遊び →絵本がとにかく大好きで、読み終わるたびもっと読んで欲しいと泣いて要求してきます。またブロック、音のなるおもちゃといつまた物を箱の中から出し入れする動作も好きです。取り出しては重ねて遊んだり、両手に持ってカンカン鳴らしたりしています。 客観的にみて、おもちゃの遊び方は上手な気がします。集中力が凄くて、一度遊び出すとずっと一人で遊んでいます。完全に人より、対物志向という感じがします。 ・名前を呼んでも振り返らない →とにかく名前を呼んでも反応してくれません。落ち着いているタイミングで呼びかけても反応がないので、聴力に問題があるのかな?と思ったこともありましたが、テレビで好きな童謡が流れるとすかさずテレビの前に行くので聴力は問題なさそうです。 ・発語がない →まんまんまなどの喃語はよく話します。 ・指さししない →自分が写った写真が大好きみたいで、それを指さすとちゃんと見てくれます。しかし自分で何かを指さすことはないです。 ・後追い →寂しがり屋な性格でよく後追いします。 ・睡眠 →21時に寝て、決まって夜中の3時に起きます。夜泣きしますが、とんとんするとまたすぐ寝ていきます。新しい場所になった途端寝付き、夜泣きが激しくなります。 ・おいで、絵本、ミルクの意味は何となく理解しているような気がします。 ・今のところ偏食はありません。 ・抱っこして欲しいとき、空腹のときは泣いて要求してきます。

5人の医師が回答

11ヶ月 男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男の子です。度々こちらで質問させていただいてます。 最近やっとバイバイぽいものができるようになりましたが、手を横に振るのではなく、招き猫のような形で縦に振る感じです。(おいでおいでする感じでもなく、小さく小刻みに手首を倒す感じ?です) よく自閉症の特徴で逆さバイバイが出てきますが、手の甲は自分の方を向いてるのでそれとは違うのかなと思いつつ、同じくらいの月齢の子が綺麗なバイバイをしてるのを見て不安になってます。これからできるようになるのでしょうか? また他にも以下の点で気になることがあります。 ・喃語はあー、うーのみ。まんまん、ぱっぱっなど、単語に近いものはまだ出てません。 ・名前で呼んでも振り返る時と振り返らない時がある ・10ヶ月半ばをすぎて、急に夜泣きが激しくなり、昼間も気に入らないこと(おもちゃを片付けたり、気分じゃない時に離乳食を食べさせようとしたりなど、)があるとかなり大きな奇声をあげるようになった。また、後追いや人見知りも激化し、今までは児童館について割とすぐ歩きまわっていたが今は30分くらいぴったり私に着いてないと動けないようになってしまいました ・芝生でハイハイさせようと思い公園に連れて行きましたが、外の景色よりベビーカーのタイヤが気になるようでずっと触ってました(くるくる回すことはないです、タイヤを点検する感じでしがみついてました) ・パチパチは10ヶ月くらいでできるようになりました。はいはい、つかまり立ちなど身体面については目安の発達の通りできてきてます。 ・目は合ってると思います。うちわで風をかけたり、首元をこちょこちょすると笑顔もくれます。 ※計画出産でしたが、破水から1日以上経っても赤子の位置が悪く緊急帝王切開となりました。しらべると陣痛促進剤の使用や分娩に時間がかかると自閉症の発症率が強くなるなんて記事も出てきて計画出産にしたことを後悔してます 上記のような状態ですが、自閉症である可能性はありますか? 初めての子でこれが普通なのか、発達が遅いのか、病的なものなのか、正解がわからず子育てに自信が持てません。 他にも似たような質問を何個も拝見してます。今の月齢ではなんとも言えないというのも重々承知してます。支援センターに行っても、かかりつけ医に行っても、いまは根気良く話しかけたり、動作を繰り返してあげてくださいと言われるだけで、この子が発達遅れてるのか普通なのかを明言してくれないので、本当は遅れてるのか?と不安になってしまい検索ばかりしてしまってます。自分が心配性なだけで本当に情けないなぁと自己嫌悪の日々で疲れてしまいました。

5人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)