生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:333 件

生後6ヶ月、精神発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月半の娘がいます。 いくつか気になる点があり気にするのは時期尚早だと分かってはいるものの自閉症などの発達障害の特性なのではないかと日々不安になっています。 気になる点 ・部屋で一人でいても平気 ・人見知りしない。誰でも平気。 ・場所見知りしない ・声をかけても反応しない ・あまり泣かない(今はほぼスケジュールを組んでミルクをあげているので空腹で泣きません。また、軽く頭をぶつけた程度では泣かずオムツでは生まれてから1回も泣いたことがありません。予防接種ではギャン泣きでした。BCGの注射は泣かなかったです) ・寝かしつけがいらない。新生児の頃からよく寝てミルク等もこちらから起こしてあげています。毎日夜通し寝ています。 ・昼夜問わずよく寝る。なるべく日中は散歩したり支援センター行ったりして起こしていますが何もしないと1日15-16時間くらい寝ます。朝起きても泣かずにぼーっとしてるので、気がついたら起きてたなんて事がしょっちゅうあります。 ・離乳食の時指しゃぶりをして全く集中できない。食べるものとして認識してない感じがします。 ・声を出して笑うことが少ない。笑顔にはなりますがなかなか声は出しません。高い高いが好きみたいでそういった遊びの時は声を出すことがあります。 基本的には目が合うことが多いがたまに全く合わなくなることがある。微笑がえしはあります。 あやせば笑います。 以上の点が気になっています。特に一人で部屋にいても泣かずに静かに過ごしているのと声をかけても反応しない点が気になっています。 運動発達に関しては順調で寝返りは4ヶ月、寝返りがえり5ヶ月半、数日前からずり這いが始まりました。 お座りも横に倒れますがだいぶ安定はしてきています。 生まれてからこれまで本当に手がかからず育てやすい子で寝不足なんてならなかったですし泣いて家事ができないなんて場面がありません。 ただ親としてあまり必要とされていない感じがして寂しいと同時に社会的発達が心配です。 生後6ヶ月半で自閉症などの発達障害は判断できないことも分かっていますし、個人差が大きくある程度大きくならないと分からないと思いますが、良くないと思ってもどうしても検索魔になってしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが見解を教えていただければと思います。 少しでも不安を取り除いて今の娘に向き合いたい、楽しく育児がしたいと思い質問させていただきました。

6人の医師が回答

7ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月(あと1週間ほどで7ヶ月)の男児です。 この時期の発達についていくつか気になる点があるため教えてください。 【気になっている点】 1. 唇ブーブーや喃語を話さない - おもちゃで遊んでいる時など「んー!」「あー!」は言うが、基本的に静か - たくさん話しかけたり読み聞かせなどをしているが支援センターで会う同じ月齢の子はブーブーしたり叫んだりする子が多く、声を出すことが少ないかもと不安 一時期キャー!と高音で叫ぶことはあったが数日で終わってしまった - こちょこちょや手遊びなどで声を出して笑うことはある 2. 人見知り・後追いで泣かない おもちゃで1人遊びしている 3. 左手左足の使い方が下手 - 近頃ハイハイらしき動きをするようになったが、左も動くものの前進する時には基本右足を使っている -数ヶ月前から、右手を上下に振って机を叩いたりおもちゃを振るが左手は振ったりはしない(おもちゃを掴んだりはする) 4. おすわりをしない - ずり這いからおすわりをせずにハイハイするようになった - ずり這い→おすわり→ハイハイの順かと思っていたが、おすわりを飛ばしてしまっていいのか?練習させた方がいいか? - 座らせてみると右足は自然と曲がるが、左足はまっすぐになることが多い(上から見た足の形が <> ではなく I> のような感じ) 5. 呼びかけても振り向かないことが多い 6. ずっとうつ伏せ - うつ伏せが好きなのか、起きている時はずっとうつ伏せ - おむつ替えなどで仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになる。夜中もうつ伏せや横向きで寝ていることがあり、気づいたら仰向けに戻すようにしている - こだわりが強いのか 目が合うと笑い、こちらへ来てくれることもありますが気になり出すとどんどん不安なことが出てきて、検索しては自閉症などの可能性も出てきてまた不安になっています。 上記の点は7ヶ月前後であれば問題のないことでしょうか? 月齢的にはまだ自閉症などは分からないとは思いますが、先生方の見解をお聞きしたいです。

9人の医師が回答

生後5ヶ月の息子の発達についての不安(視線・反応・笑顔)

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月ちょうどの息子の様子に不安をかかえています。息子の様子と質問は下記の通りです。 【気になっている点】 1.目が合いにくい ・膝の上に対面で座らせると正面を向こうとせず、しきりに左右を見ます。目線の方向に顔を持って行くと、反対方向へ顔を背けます。これが気になったきっかけです。 ・それ以外の場面でも目が合うタイミングが少なく、合ったとしても数秒でそらされます。じっと見つめるようなことがありません。 ・抱っこでこちらを見ることがほとんどありません。 ・おもちゃは追視するので目は見えているようです。 2.呼びかけに反応が薄い ・名前を呼んでもこちらを振り向くことが少ないです。 ・雷に驚くので耳は聞こえているようです。 3.笑顔が少ない、表情が硬い ・目が合ってニコッとすることがありません。 ・声を出して笑うのは1日に1度(そのタイミングで3回くらい?)です。 ・あやして笑うことが少ないです。 ・外出時、知らない人にあやされても無表情のことが多いです。 生後2ヶ月くらいまでは、こちらを見たり、笑ったりすることが度々ありましたが、5ヶ月になる現在はそのような様子が少ないです。 運動発達としては、3ヶ月で首がすわり、4ヶ月後半で寝返りをしていますが、社会性の部分で反応の薄さを感じます。 一方で反応が下記のような反応はあります。 ・朝、起きた時に身体を触りながら話しかけると嬉しそうにする。 ・授乳のときに飲むのをやめてチラチラとこちらを見上げてニヤニヤすることがある。 ・タクシーで進行方向向きに膝上に乗せると、私の顔をチラチラと見上げることがある。 ・遠くから声をかけると反応することがある。 ・絵本は好きで読み始めるとニコニコする。 【質問】 1.生後5ヶ月の時点で目が合いにくい、呼びかけに反応が薄い、笑顔が少ない赤ちゃんはいるでしょうか?今後様子が改善されることはよくあるでしょうか? 2.このような様子の原因はどんなことが考えられますか? 3.生後1ヶ月からの1ヶ月間で240gしか体重増加がありませんでした。それによる影響は考えられますか? 4.生後2〜4ヶ月頃、産後うつの影響で関わりが少なかった時期や、取り乱した様子を見せてしまったことが影響していることは考えられますか? 5.生後早期の発育不全や低血糖が自閉症の発症トリガーとなることは考えられますか? 6.この状態が続く場合、どのタイミングで医療機関へ相談すべきでしょうか。 7.発達を促すために家庭でできる関わり方があれば教えてください。 お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体重の増加不良に着いて

person 30代/女性 -

生後11ヶ月の娘がいます。 体重は現在9キロ、身長は72〜73センチくらいです。 体重が4ヶ月ほど停滞していることが気になります。 最近は離乳食は一回食160g前後あげています。 ここで気になることがあります。 1、緑のお野菜が苦手であり、見るだけで嫌がります。しかしおやきに練り込めば食べてくれます。緑のお野菜単体を極端に嫌がることは月齢としてあり得ることでしょうか?感覚過敏で自閉症などの可能性はありますか? 2、11ヶ月ですがズリバイとお座りはできます。つかまり立ちもしますが、足の力ではなく、顔面をつけて顔の力と腕の力で立っているように感じます。足の筋力に問題があるのでしょうか? 3、2の記載に対して、脊髄性筋萎縮症(SMA)などの病気の可能性はありますか? ちなみにズリバイが多いですが、最近ハイハイも少しします。 4、体重が増えないのは脊髄性筋萎縮症(SMA)などの疾患により筋肉がつきにくいため体重が増えないことが理由の可能性はありますか?まだ一人で立つこともできず、つかまり立ちも上半身の力でやっと立つ感じです。 5、現在母乳は1日2回のみで、あとはジュースやお茶を飲んでいます。お茶や水をあまり飲まず、頑張って飲んでも1日150〜180ミリくらいしか飲みません。母乳もそこまで出てないと思うので脱水症状が心配です。尿や排便は毎日あります。1日どのくらい飲み物を摂取するのがいいのでしょうか? 6、5の質問に対して、お茶などを100〜150ミリ飲んだだけで尿がたくさん出ています。オムツがずっしり重いです。 これは異常ですか? おしっこがたくさん出る割に、便がコロコロして硬いので、とても心配です。 7、現在、パチパチ(拍手)、バイバイ、バンザイ、お座りしてと言うとお座りする、美味しいポーズ、ができます。また私があくびをしたらあくびの真似をしたりなど、時々親の真似をします。 しかし、指差しと指差した方を向く、この2点ができません。自閉症の特徴と知り不安でたまりません。発達障害は否定できないでしょうか? 8、またパパの復唱はできますが、「ママ」とこちらが言ってもパパと言い返して来ます。どんな時でもパパ、パパパ、など言い、時々稀に「マンマ」というくらいです。月齢としては普通ですか? 9、バイバイの仕草が多い気がます。人がいなくても手がバイバイの仕草をしていたりするのですが自閉症などの発達障害の可能性はありますか? 10、後追いがひどく、一人遊びができない。人見知りが激しく他人に抱っこされるとギャン泣きの状態が数ヶ月続いています。流石にここまで続くのは異常でしょうか? また普段平日は1回くらいしか買い物で外出せず、あとは土日家族でお出かけするのみです。外出の頻度の少なさも人見知りの原因でしょうか? 11、最近、鼻下を伸ばす仕草をします。チック症が出ているのでしょうか? 初めての子育て、子供の発達が心配です。不安です。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月と3週の娘についてです。 発達について質問させてください。 ⚪︎指差しについて 生後8ヶ月頃から指差しのように人差し指を出す手をするようになったのですが、服や床やの柄やもちゃのボタン、図鑑の絵など気になるものを人差し指を使って触ることが多く、最近これが接触の指差しだということを知りました。 テレビや棚、人など少し距離があっても指を差しますが、あまり意味のある指差しではなさそうです。 また、私が指差した方向を見ると言うより、指を見ているなと言う印象があり、今くらいの月齢だと指を刺した方向を見る子が多い印象でしたので、心配です。 1,ネットで接触の指差しは自閉症の子がすると書いてありましたが、接触の指差しをすること自体に問題があるのでしょうか? 2,今の月例で親が指差した方向を見ることが出来なくても、これから出来るようになるのでしょうか ⚪︎模倣について バイバイやキラキラは高頻度で真似をしてくれたり、バイバイしてと言うとしてくれたりしますが、バイバイもキラキラも手が同じで、きらきら星のようにヒラヒラさせています。 3,普通のバイバイが出来ないことは問題があるのでしょうか? 4,またこれは逆さバイバイでは無いと考えて良いのでしょうか? 5,腕を上下にブンブン振り回したり、何かを抱えるように前に出し、手を上下に揺らす行動をしますが、これは常同行動でしょうか? 出来ると感じる事 •パパパやマママと言うと続いて言う •首を縦、横に振ると同じように振る •おもちゃ同士をカチカチさせる •布を使っていないいないばぁをする •おもちゃなどポンポンしてと言うと叩く •パチパチする(真似としてやることより、1人でしていることが多いです) •隠れると探しにくる •布団などに物を隠すとめくって探そうとする 出来ることの頻度は毎回では無く、やってくれない事もあります。 顔を合わせたり、近付いたりすると笑ってくれて、目も合うように思います 運動発達はハイハイをして、つかまり立ちから、手を離して数秒立出るようになったりと、今のところあまり心配はしていません。 気になる事 •いただきますやごちそうさまが出来ない •ボールをおもちゃの穴に落とすことが出来ない •抱っこや、おいで、ダメなど言葉の理解がほとんどない(子供の気分でおいでで来てくれたり、抱っこで手を伸ばしたり、ダメで様子をうかがわれてるのかな?と感じることはあります) 6,月齢から遅れてると感じる点はありますでしょうか? 7,今の状態から発達を促す為に出来ることがあれば教えていただきたいです

6人の医師が回答

自閉症もしくは発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になる息子がいます。 第一子なので不安が大きく質問させていただきます。 妊娠中つわりでご飯が食べれず一時期体重が10キロ減りましたが妊娠の経過や出産で異常はありませんでした。 新生児期 産まれたときから音や光に敏感だと思うことが多く置くと泣くので1日中抱っこをしていました。 反り返りが強く抱っこしにくく、ベッドにおいても反り返りながら動くのでベッド柵に頭突きしてたりしました。睡眠時間も1時間くらいしか寝なかったです。 2ヶ月頃 うーやあーと声をたまに出すようになりました。 音や光に敏感なのは変わりませんがおしゃぶりやスワドルを知ってからは1日6〜8時間くらいは寝てくれるようになりました。 一点を見つめてたり1人遊びをするようになりました。 3ヶ月頃 反り返りやグズりがひどくできていなかったタミータイムを少しずつはじめました。3ヶ月後半からは頭をあげられるようになり、首も少ししっかりしてきた感じがしました。 朝は笑ったりするようになりました。 笑い声を出して笑いかけると笑い声を出して笑いますが目が合いません。 またカメラを向けると笑わないため笑顔の写真が撮れません。 4ヶ月 朝起きて20分は機嫌がいいが奇声をあげるようになりました。 4ヶ月半ばで寝返りをするようになりました。ただ反り返りの反動な気がします。また寝返りは右回りのみ。左回りは練習すらしない。うつ伏せで頭を上げれるのは長くて30秒程です。 首はすわってません。 新生児微笑がまだ消えません。 常に指(拳)舐めをしてますが左手のみ。 寝返りの時もうつ伏せのときも明らかに右手が上手く使えてません。 手で足を触ったりしない。 生後4ヶ月2日で4ヶ月健診がありました。そこで首がすわっていないこと、反り返りが強いこと、頭が大きいことを指摘されもうすぐ再診になります。 そして5ヶ月になる現在もある発達障害を疑う点は ・反り返りが強い ・一点を見つめる ・首がすわらない ・右手が上手く使えず左手のみ使う(こだわり?) ・常に指(拳)舐めをしている(左手のみ) ・原始反射が消えない ・寝返りは右回りのみしかしない ・睡眠時間が通常より短い(睡眠障害では?) ・光や音に敏感 ・奇声をあげる。 ・泣き方が激しい(癇癪なのでは?と思っています) ・友人の赤ちゃんと比べて笑顔が明らかに少ない(笑顔の写真がない) ・目が合わない ・名前を呼んでも反応しない ・本を読んでも興味を示さない ・脚を伸ばしきってることが多い ・ガラガラおもちゃは音が怖いのか拳に力が入り泣き出してしまう ・人に興味を示さない 上記の点から発達障害(自閉症)を疑って不安になってます。 3歳にならないと診断がつけれず今の段階で判断しきれないとは思いますが発達障害を疑う所見でしょうか?見解をお聞かせいただければと思います。 また今後どうしたらいいかアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 最後に反り返っている様子の写真を載せます。 これは機嫌のいいときの反り返りです

5人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

0歳。摂食障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

過去の事になるのですが、0歳児から摂食障害というものはあるのでしょうか。 現在は4歳9ヶ月で、やっと偏食レベルになったのですが それまでの関わりが正解だったのか教えてほしいです。 ※発達支援の療育に通っています。困り事が増えれば自閉症診断になる可能性があると言われています。 現在は感覚過敏、母子分離不安等の指摘があります。 離乳食開始時(生後6ヶ月)から小さじ1を食べさせるのも1ヶ月くらいかかりました(ずっと小さじ半分以下) 月齢に合ったものが全く食べられず、一時期母乳しか受け付けず 1歳頃から便秘外来で治療を受けています(便の元がないからでない状態) 2歳過ぎて、りんごを食べましたが吐き出せず、飲み込めずでパニックになっています。 〇ヶ月からって書かれている市販の離乳食を買い、今どの程度の硬さのものが食べられるのか常にチェックしながら 食べられるものを探しつつ、アレルギーの有無をチェックしつつ 口に入れただけで進歩と言い聞かせて、無理に食べさせず こちらが食べられるものを探して徐々に食べさせていきました。 例をあげるとバナナや肉は3年近く訓練してやっと食べられるようになっています。 ほとんどものがこの調子でとにかく食費が物凄くかかりました。 離乳食から幼児食の移行も全然できず、低体重低身長で成長曲線を゙下回り健診で引っかかりまくり 月齢に合ったものが食べられないので預け先もなく ですが、年齢が低すぎるからと様子見され、独自でとにかく栄養不足にならないように食べられるものを探し続けて無理させずにきて 5歳近くなり、やっと幼児の1人前が食べられるかどうかまでになりました(しかし未だに食べられないものもかなりあります) 現在、食べられなかったのは感覚過敏があったからだろうとは言われていますが 後のことを考えて食べることが嫌いにならないように工夫しながら 誰も手伝ってくれない中ひとりでやってきました。 低身長、低体重でずっと引っかかっていましたが、現在は小柄ではあるものの 飛び抜けて小さすぎることもなく、いっぺんには食べませんが 分食みたいな形で朝昼晩、おやつ時間の補食といった感じで食べています。 ですが、今になって旦那が「普通に成長すれば食べられたはずだ!無駄金使って!」と責めるようになってきました。 素人考えですが、拒否どころか口を開けない 食べても口から出す(そして口をあけない)、りんごを口に入れて吐き出せず、飲み込めずパニックになり私が指を突っ込んで吐き出させたことがある事等を考えたら そのままで食べられるようになれたとは思えません。 3歳近くで療育通えるようになりましたが、それまで市の無料相談に行ったりなどずっと相談したりしてましたが解決策がまるでなく  途方に暮れていました。 摂食障害だった可能性ありますか? 私は間違っていたのですか?

7人の医師が回答

頭部の後遺症について

person 乳幼児/男性 -

以前生後30日の時に頭をぶつけて相談させて頂きました。その後の様子について気になることがあり相談させてください。 その後1週間ほど痙攣や嘔吐に注意して観察していましたが、ありませんでした。しかし後から泣く回数が極端に減っていることに気付きました。(痙攣等に注意しすぎて気付くのが遅れたかも…) ぶつけてしばらくは主に空腹時や眠気位でしか泣かないことが多く、その後空腹でも泣かなくなってきています。6時間ほど空いても泣きません。 ぶつける前は一日中泣いているような状況でした。 7月に小児科受診し、頭部エコーや瞳孔の開きなど確認してもらい問題ありませんでした。 生後3ヶ月に入り、なんとなく発達の遅れ?社会性の遅れ?を感じています。 気になるところ 目のあいにくさ(合うこともあるが、逸らしたり、正面に来ると顔を真横や伏せ目にしたりが多い) 仰向けでも抱っこでも首をそらして上を見ていることが多い 声や音に反応が薄い(聞こえてはいるがそちらを向こうとしない) あやしても笑いにくい 親の方を目線で追いかけない 頻繁に首をブリッジのようにして足をピンとしながら真上にのけぞる 3ヶ月に入り哺乳量が減った(飲みむらなのか満腹中枢なのかも?とも思う) できること 追視 クーイング 注射では泣いた おもちゃを渡せば握ろうとすることが増えた ぶつける前から周りの新生児に比べ入眠困難さが強いこと、泣くとなかなか泣き止めないことが異常に気になり自閉傾向があるのかもと心配していたため、目の合わなさなどが後遺症なのか特性なのか個性なのかがわからず、自分がぶつけたせいかもと鬱になりかけています。 お尋ねしたいことが 1.頭をぶつけた影響で嘔吐は出ないが、泣かないなど感情表現の分野に強い影響が出ることがあるのか。 2.感情表現に異常が出ている場合、脳のダメージや損傷は重度なことが多いのか  4.脳にダメージが出た後の目の合わなさというのは、焦点が合わなくなることだと思っていたが、顔逸らされたりまずこちらの顔を向かなかったりというのも症状の一つになるのか? 受診するのが1番なのですが、何度も同じような相談で受診しているためもう聞きにくくなっておて…ご意見よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)