生理後 茶おり続くに該当するQ&A

検索結果:385 件

産後3年 生理期間が長引いています

person 30代/女性 -

こども2人おり、どちらも帝王切開で出産しています。下の子を出産して3年経ちますが、産後から生理期間が10-12日続きます。 ※2人目妊娠までは、1週間程度でした。 産後初めての生理は産後1ヶ月後からあり、その時は鮮血が2週間続き、最終的に出産した病院で子宮収縮剤をもらい、治りました。 次の生理から現在まで、毎月生理がくると、鮮血(3日間)→茶色出血(3〜4日間)→茶おりor 色付きおりもの(4〜5日間)を繰り返しています。 ※生理周期は28-35日の中できています。 もともと卵巣嚢腫の既往歴があるため、産後も半年に一回、同じ病院を定期的に受診しており、生理期間が長いことは伝えていました。 ※卵巣嚢腫の主治医が、出産時の担当医でもあったので、私の子宮の状態はよく知っている先生でした。 受診の都度、医師からは、生理期間が長く煩わしいようだったら、一度ピルでリセットすることもできる、と提案がありましたが、私がピルに抵抗があるため、特に服薬はせず現在に至ります。 【子宮の状態について】 ・子宮筋腫などの子宮疾患については、指摘されたことはありません。 ・子宮内膜の厚さも受診の度測られていますが、特段指摘されたことはありません。 ・子宮体癌の検査は提案されたことはなく、5年前に一度検査しましたが、その時は陰性でした。 【子宮頚がん検査】 ・2023年9月 陰性 ・2024年8月 初めてasc-us。→ハイリスク陰性 ・2025年2月 陰性 1.産後から、毎回生理がダラダラ続く原因は、何が考えられますか。(毎回エコーでは異常なく、子宮筋腫等の疾患もないです。) 2.毎回、生理5日目ぐらいに、ナプキンに付かない日が一日程度あります。6日目ぐらいから、また茶色の出血が始まります。子宮収縮が悪いのでしょうか。 3.今後、今回の症状が原因となり子宮体癌になりやすい、などありますでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠悪阻と切迫流産、出血について

person 20代/女性 - 解決済み

現在6w5dです。 6w3dの時点で胎芽が4.8mm、心拍確認済みです。 5wの時からつわりが酷く、固形物はおろか水分も吐いてしまいます。 吐いてしまうもののポカリや飴を無理矢理とっている?からかケトン体は陰性になります。 通院で点滴を続けてるのですが、正直起き上がっている状態でもキツく通院が難しいです。 おしっこも1日1回か2回出れば良い方で、つわりが本格化し10日間で3.2kg体重が減っています。 6wでこれだとこのままどうなるのか不安です。 妊娠発覚後も茶オリや鮮血はだらだらありましたが古い血だから問題ないと言われてました。 ですが、6w3dの日に大量に血の塊が出てきて切迫流産で入院となりました。 (1度全く同じ出血の仕方で5wの胎嚢確認後流産の経験があります) ただ次の日には出血が徐々におさまり、問題なく心拍も確認できてるし血腫も見当たらないからと自宅安静になりました。 その後自宅にいますが、水も飲めていないのに何度も胃液を吐いて胃液もピンクになってきたり、吐いてる時の腹圧で下腹部が痛く張っています。 出血も切迫の時ほどではないですが、トイレで拭くと必ず茶色?ピンク?の血がつきます。 不妊治療で授かったためエストラーナテープ、ウトロゲスタン、また切迫の出血の時からデュファストンも併用しています。 1.これらの薬の影響で吐き気が助長されている可能性はありますか。 2.かかりつけは9wまで不妊クリニックのため、ケトン体も陰性だし点滴に来てね。程度でつわりに関して何かしてくれるわけではありません。切迫で入院した産科では入院しても良いけど、点滴の吐き気止めが生産中止になってビタミン剤しかないと言われて、一体メトクロプラミドを処方してもらい飲んでますが、特に効果はなく酷くなっています。総合病院などで新しく診ていただいた方が良いのでしょうか。 3.結局この前の大量出血がなんだったのか分からず不安です。 今のところ心拍も確認できるし、血腫が見当たらないから出血続いてもつわりが酷くても問題ないということで大丈夫なのでしょうか。吐いたり起き上がるたびに生理痛のような張る痛みがあって不安です。

3人の医師が回答

妊娠26週 経産婦 原因不明の排便時の出血について

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 4年前に円錐切除術をしていて、その後1人目、2人目共に顕微授精での妊娠です。 1人目妊娠中は32週で子宮頸管が短く切迫早産となり自宅安静→38週で無事出産しました。 出血等無く妊娠期間通して体調も良かったと記憶しております。 今回は10週の時に大量出血→胎盤が半分程剥がれかけていて絨毛膜下血腫と診断され自宅安静となり、その後も何度も出血を繰り返していました。 20週で2カ月半の自宅安静が解除され、1ヶ月間体調も安定していたのですが、25週で排便後に鮮血の出血がありました。(量は便器にポタポタと落ちる→おりものシート3分の2くらい) 診察の結果は子宮頸管長や胎盤等異常無く、いきんだ事でどこからか出血したのだろうと酸化マグネシウムを処方され朝晩飲むように指示されました。 出血はすぐ止まり、翌日からは排便もスムーズにいきまず出るようになった為その後1週間以上排便時の出血も無く過ごしていましたが、26週で再び排便直後に鮮血の出血がありました。(量は前回よりも少し多めでおりものシートから漏れるくらい。塊も少し出ました。) すぐに受診しましたがやはり他に異常は無く、出血箇所も分からないとの事で引き続き自宅安静で様子見となっております。 今回も出血は30分〜1時間程で止まり、排泄時の血混じりのおりものや茶おりは2日で完全に無くなりました。 ちなみに現在血腫は見えなくなり完治、ポリープ等の所見は見られない(というより見えないそうです。)、子宮頸管長は54mm程度有り胎盤の位置も問題無いそうです。 また、絨毛膜下血腫の影響か、妊娠初期からずっとお腹が張りやすく生理痛のような痛みも割と頻繁にありますが、通院している病院は張り止め薬等は極力使わない方針のようで服用しているのは軟便剤のみです。 今回、排便時全くいきまずスルスルと出たのにも関わらず出血してしまった事で、力みや便の硬さ等は関係無くちょっとの刺激で出血してしまうのではと毎回排泄自体が怖くなってしまいました。 (ちなみに今回軟便ではあったものの、排便時に直腸側に少しズキッと痛みは感じました。) また、妊娠中期という安定した時期に頻繁に出血トラブルがあり、常に不安を感じております。 ここで質問なのですが、 1.排泄時の出血を繰り返す事は比較的ある事なのでしょうか。また、その場合考えられる原因は何がありますか? 2.妊娠初期〜中期にかけて、絨毛膜下血腫だった事も影響している可能性もあるのでしょうか。 3.今後も出血自体は繰り返しても、出血が長引かず数時間で止まり他に異常が無ければ問題無く出産出来る可能性は高いでしょうか。 以上、長くなり申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)