癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

食道がんの可能性 かなり進行していると思い怖いです。

person 40代/男性 -

11月に膵臓がんが心配で相談させて頂いたものです。市民病院のCT検査では異常は見つからず。 いぜんとして背中の痺れる様な痛みや上腹部痛や倦怠感や食欲不振や体重減少(10月から70kg→67kg)がありそれが増しているのに加え、背中と同じ様な痺れる感覚が腋窩や肩や肘のあたりまで広がっており、胸痛も出て来たので、胃カメラを2日後の12月17日にして頂く事になりました。 前回の胃カメラは去年の5月で鎮静なしの経鼻内視鏡でしたが、食道裂孔ヘルニアで逆流性食道炎の跡あり胃が荒れていた跡ありとのことでしたがバレット食道は指摘されませんでした。嘔吐反射が頻繁だった為体感の観察時間は数分で終わりました(早期がんの見落としがあった?) ここ何日か前から痰にほんの僅かの鮮血が混ざっていたのですが、先程出た痰にはほんの僅かとは言い難い量が混ざっていました(写真参照)。 10月初めから嚥下機能の低下や食べたあとの胸の詰まり感じは少し感じていましたが、今更のそういえばそうかなという感じです。 進行がん末期症状がんではないかと、とても恐ろしいです。ちなみに飲酒喫煙歴は一切ありません。 自分の中では食道腺がんの可能性が高いと考えています。 前回の胃カメラで早期がんの見落としがあった場合となかった場合で進行がんである可能性は違いますか。それとも大して変わらないのでしょうか?

3人の医師が回答

※胃カメラ画像あり 良性食道潰瘍Mt(切歯より32cmに食道潰瘍数個あり)の治療期間について

person 30代/女性 - 解決済み

このことで何度か質問させてもらっています。 相談にのってくださっていた先生方、ありがとうございました。改めてお願いします。 以下、今までの経過です。 6/24(火)起床時からみぞおちあたりの痛みに気づく。→朝食、昼食は通常通り。 夕方→ものを食べるとみぞおちあたりと背中に痛みがありあまり食べられず。
 6/25(水)痛みが続く。唾を飲み込む時もみぞおちや背中あたりが痛む。 
→消化器内科受診。
(5月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラをやり問題なし※ 食道と胃の入り口のまわりが白くなっている。「逆流性食道炎Grade M」
その時は特に何も症状はなかったので薬などはなし) 以下の薬を処方。
 ◯モサプリドクエン酸塩錠5mg
 ◯アルサルミン細粒90% 
◯ファモチジンOD錠20mg 6/27(金)
薬を飲んでもそんなに効いている感じがなく、痛みで食べることもできないので再受診して胃カメラ。 結果、「良性食道潰瘍」とのこと。※写真あり
 私がみても分かるくらい白いポコポコとしたものが数個ありました。先生も「これが原因だよ。これは痛いねー。」と。
胃と十二指腸は問題なし。 潰瘍は組織検査に出すそうです。
先生からは「先月の食道はとてもきれいだからこんな一ヶ月でここまでできる潰瘍は炎症によるものだと思う。」と言われました。 薬を以下に変えてもらいました。 
◯アルロイドG内容液5%
 ◯タケキャブ錠20mg 質問1 炎症による食道潰瘍はどのくらいで治るのでしょうか? 食べられるようになるまで結構かかりますか? 薬を飲んでまだ三日ですがそんなに良くなっている感じはしません。まだ飲み込む時、ゲップが出そうなウッとなる時、みぞおちが痛むので食べられません。 処方薬は一ヶ月分出ているのでそのぐらいはかかるのでしょうか? 質問2 もし、癌によるものだとしたらこの潰瘍の数は末期癌のレベルでしょうか?(ポコポコと数個あり) そうだとしたら他にも全身にどんか症状が出てきますか? 背中の上の部分の痛みが続いています…。(肩甲骨あたりや左右部分) そんなに痛みもひかず、食欲はまあまあありますが食べることができないので、生検の結果まで心配です。。。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

オプジーボ、ヤーボイ併用療法使用後の余命について

person 50代/男性 -

お世話になります。以前何度かご相談させていただきました。 昨年11月に肺がんステージ4(リンパ周辺転移、ペットにて他は転移なし)でオプジーボ、ヤーボイと抗がん剤を併用した治療を受けました。元々1型糖尿病の既往があります。 肺に8センチの腫瘍、リンパ点在、首にも転移と見られる大きな腫れがあり、余命3-6ヶ月、主治医からは、治験が中止されたレジメンだが、これしかないと思うと言われ、その点滴をやりました。 一回目が無事終わりました。主治医も家族も反対しましたが本人がどうしても一時退院したいと帰宅してビールを飲み、低血糖昏睡で倒れました。血糖は20になり4-5日昏睡が続きました。副腎不全にもなりました。 そこからは高次機能脳障害のような状態になり、治療も中止になり、ホスピスに行くことになりました。 ところがそこから脳機能以外はとても元気になり、よく食べ太り始め、とても末期癌患者には見えないので、近医でレントゲンを取ってもらったら、肺や首にがんはなくなってきれいに治っていますよということなのです。一回のみやったレジメンは8ヶ月前です。 あれほど巨大な腫瘍がなくなって驚きです。 パフォーマンスステータスの関係でもう治療はできないです、と言われてホスピスに来たのですが、これからどうしたらいいんでしょうか。 この状態で、余命はどのくらい伸びるのでしょうか。 現在の状態、肩や膝が痛いとは言っています。骨転移があるかわかりません。高次機能脳障害で普通に生活できません。血糖値は毎回300-500を推移しています。治療前はコントロールできていましたが今は難しいです。 今後どのような状態になると考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

体重減少で肝臓や膵臓の病気かと心配しています。

person 50代/男性 -

まず今の状況をご説明します。 7月7日まで体重は59kgほどを維持していたのに、7月8日を境に何故か徐々に痩せだし、この2ヶ月で約3kgほど落ち、今朝はついに56.2kgまで落ちてしまいました。 これまで350mlの缶ビールを4〜5本程度飲んでも平気だったのに、最近、たった2本しか飲んでいないのに時折、訳の分からない行動をしていた事がありました。(トイレのトイレットペーパーを部屋のゴミ箱に投げ込んでいたりして朝起きて驚く様なこと。)9/4に会社の健康診断でその事を医師に相談したところ、肝性脳症かもしれないから病院にいったら?と言われましたが、まだ健康診断時の血液検査の結果が出ておりませんのでそれを待っていたら、ついに今朝体重がここ近年ではあり得ない56.2kgまで落ちてしまい戸惑っております。 それ以外では便秘気味で胃がポッコリとまるで妊婦の様に膨れ上がる症状があり、感覚としては食べた物が胃から腸に降りていっておらず胃に滞留している様な感じを受け、トイレでどでだけ力んでも腸に便はないので便が出ないという感じになることがしばしばあります。先日、芸能人の方の母君がよく似た症状で病院に行くと膵臓ガンで膵臓が腫れているせいで胃の出口を圧迫していた為にその様な症状であったとのことで、その方が末期の膵臓ガンだったとの記事を読み、凄く不安になっております。 昨年までの健康診断では血液検査では何ら異常はなく、昨年の夏には胃カメラと大腸カメラでも異常はありませんでしたが、同じ日のエコーの所見にて肝臓は表面がやや凸凹、辺葉はやや鈍角、内部エコーでやや不整、診断として慢性肝障害の疑い、肝脂肪と記載がありました。また膵臓については頭部良し、体部良し、尾部一部不良、大きさ正常、内部エコーノーマルとの記載でしたが、医師からは特に問題なしとのお言葉を頂きました。 ここで教えて頂きたいのですが、 1. この7月からの2ヶ月で約3kgほど体重が落ちてしまっていることは、かなり心配な状況と考えるべきでしょうか? 2. 缶ビール2本程度で訳の分からない行動をしてしまった事が何回かあるこの状況と、上記体重減少などから肝臓を疑うべきでしょうか? 3. それとも胃の膨満感というかポッコリ張り、胃に食べた物が滞留している様な感じは膵臓を心配すべきでしょうか? 4. 健康診断の血液検査は約3週間後に届くとのことで、それまで大きな病院に行く事を待つべきでしょうか? 大変恐れ入りますが、大変不安を感じておりますので、ご助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)