検索結果:354 件
目の疲れ・眼精疲労・コロナ・ワクチンについての記事
コロナ禍で増えるリモートワークやオンライン授業 目の異常「VDT症候群」に注意!
17日、昼前後から園で目が痒い痛いと言い、夕方帰宅後は酷く痛む様子はないがずっと目を閉じたままで涙が時々出ていました。翌朝も閉じてる様子でしたが午前中の眼科受診頃には開けていられました。 まぶたが少し赤く、目も少し赤いということで点眼液が処方されました。その日の午後は閉じる様子もなくまぶたの赤みも引いてました。風邪薬のように何日分と言われた訳ではないのですが、点眼液は赤み等の症状が無くなれば止めても良いの でしょうか。目やにが出ることは1度もありませんでした。 点眼薬は、オゼックス点眼液0.3% ぺミロラストK点眼液0.1%「杏林」5mg5mLの2種類が出ました。
2人の医師が回答
8カ月男児です。 先程、ミルクを飲ませている時に白目に薄い茶色の点のような物が見えました。 小さいものでした。よく見ないとわからない程度です。 気になることと言えば、昼に抱っこ紐でだっこして散歩する時に私が子供の顔の近くで茶封筒を持ってしまって角が目の付近に向いてしまっていました。泣いたり反応は無かったのでぶつかってはないと思ってましたが、もしかしてぶつかって傷ができたのでしょうか?ぶつかったら痛いから泣きますよね? それとも白目の点はもともとのシミなのでしょうか?今まで気が付かなかっただけでしょうか? 他に充血や目を開けづらくしたり涙が出たりといった症状はありません。 受診は必要ないでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。 先程、子供が玄関の外に出て、私も普通にドアを開けたところ、娘の頭にドアがぶつかりました。 状況としては、ドアの前で自分の靴を屈んで見ていた娘の頭頂部に、重いドアの角がドン!とぶつかった感じです。 勢いも強くはなかったものの普通にあけてしまったので、鈍い音がしました。かなりとがった角だったので痛かったと思います。 娘は目に涙をためましたが、「いたい」「ふわふわする」と言ったのみでなきませんでした。そこからは頭を冷やし、いまは普通通りです。(私も同じようにぶつけてみましたが、少しの力でもかなりふわふわしました、、、) 機嫌は直って今はいつも通りですが、これから気をつけることはありますか?大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
私は普段ワンデイのコンタクトレンズを使っています。 10日くらい前から裸眼の時ですが急に目の渇き、シバシバ痛くて開けてられない、目を閉じていても痛い、涙目、などの症状が1日中続く様になり、眼科を受診しました。 角膜には傷は無く涙が少ないとの事で、ジクアス点眼薬が処方されました。 その他に眼圧が高くてカルテオロール点眼もしています。緑内障の診断はされていません。 それとシアノコバラミン点眼もさしています。 そこで質問なのですが、このジクアス点眼薬は効果が出るまで1週間程かかると説明がありましたが、もっと即効性のある点眼薬はないのでしょうか? 点眼を始めてから3日ほどなので効果がまだ感じられません。 本当にこの症状が治るのか、待つしかないと思うのですが、結構辛いので早く落ち着いて欲しいです。 それと今までこんな酷い症状になった事がなかったのに急にドライアイの症状になった原因は何が考えられますか?不思議なんです。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。
直腸癌のステージ3で術前治療でcapox療法を2日前から始めました。 初日オキサリプラチン点滴後、カペシタビンを1回服用したあと、1.食事をとる際に食べ物を口に入れようとすると、耳側の顎下、首の付け根あたり(唾液腺?)が急激に痛みだします。現在も食事の度に症状は続いています。飲み物を飲む際は無反応です。 2.何もしてない時に両目が急に痛みとともにしみだして涙が出て目が開けられない状態が10分ほど続きました。それ以降は今のところ何もありません。 以上の2点ですが、capox療法の副作用なのか、別の原因があるのか調べても分かりませんでしたので、お分かりの先生がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。
45歳です。昨日のことです。以前から時々ある頭痛がありました。おでこの上あたり、前頭頭頂部ら辺の頭痛とともに、かならず右目が重苦しい、目の奥が痛い感じになります。そして、右眼から頭痛の痛みとともに涙目になり少しの涙が時々流れると言った症状です。ずっと涙目なので、右側の目だけ少し小さくなってしまうような感じです。 昨夜は1日薬とか飲まずに頭痛の中仕事をし夜帰宅しました。 早めに寝ましたが、今朝右目が重たいままで腫れていました。右目が開けづらいなぁと思って鏡を見たら結構腫れていました。 1時間ほどでだいぶ目の腫れは引いてきましたが完全ではありません。 ずっと涙目でいたことが原因でしょうか? またmriは12月1日に撮影しました。 右側、内頸動脈後交通動脈分岐部動脈瘤の疑いを言われています。今年の4月に初めて脳動脈瘤の疑いを指摘され、4月には1.34ミリで骨があるので大きくなりづらくクモ膜下出血になるような場所ではないと言われました。 7月、12月はその時とは違う病院で撮りましたが、7月の時点では動脈瘤なのかはっきりわからないでしたが12月ではそうかもしれないになりまして、右側の内頸動脈後交通動脈分岐部だそうです。そこは破裂の確率が高いそうで不安です。大きさは1.7と2.1と書かれていました。 右側の脳動脈瘤ということで、毎回頭痛があると右目が痛くなるのは動脈瘤と関係あるのかなと不安になりました。 今回の頭痛は、毎回同じパターンで、頭痛から目が痛くなり涙目になり涙が出る。鼻水も出たりします。それが3日くらい続くという感じで偏頭痛だと言われた事があります。 この動脈瘤を見つけていただく前に言われたことでして、見つけてくれた医師には右側が痛くなる頭痛の話はしていません。 また、今回の頭痛に伴い早急にmriをとる必要はありますか?? この頭痛は時々ありましていつものやつだと言った認識でしたが、脳動脈瘤と同じ右側、目の腫れが良くなっては来てますが、朝の浮腫もあったのか腫れていたことが気になりました。脳動脈瘤と頭痛の関連があるのかどうか、経過観察で半年後受診予定ですが、それまで様子見ていても良いのか緊急性があるのか教えていただけると助かります。 また、目が開けづらいのは目の問題だと思うのですが今回目が重いなーと思って目は開いて見えてるけど瞼が重くて開かない感じは脳の問題でしょうか? 昨日よりは良いですがまだ少し頭痛いです。よろしくお願いいたします
9人の医師が回答
ものもらいの腫れが悪化しています。 6/29 夕方頃から右目に違和感 6/30 朝、若干腫れていたため眼科受診 →ベストロン点眼用0.5%、タリビット眼軟膏0.3% を処方され、昼から使用 7/1 朝、前日より腫れた、目ヤニや涙が増えたため再度眼科受診(セカンドオピニオン) →薬は問題ないので継続するように、とのこと 7/2 朝、さらに腫れている。まぶただけではなく、目の下や目尻の方の骨を押すと響く感じで痛む。 このような状況です。 薬を続けるように言われましたが、こんなにどんどん腫れている中で続けても大丈夫なものか心配です。 今までものもらいといえば、目頭下のあたりに赤みが少し出る程度で、違和感を感じたらすぐに病院に行き、点眼薬(フルメトロン点眼液0.1%、クラビット点眼液1.5%)で悪化することなく治っていました。 こんなに目が腫れて痛く、目ヤニや涙がひどく、目も開けづらいほどのものもらいになったことがありません。 腫れる前に眼科を受診したのに、薬を使ったことでどんどん腫れていき、痛みが目の周り全体に広がっていることに恐怖を感じます。 ものもらいとは、このようなものなのでしょうか。このまま薬を使っていてよいのでしょうか。 セカンドオピニオンで診てもらった先生からは、眼圧が低い?のでステロイドを使うのは避けたい、のようなことを言われました。何日ぐらいで腫れは引くものなのでしょうか。 再再度眼科を受診した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。
元々ベーチェット病がありますがここ最近は落ち着いていました。 6月仕事が忙しく週平均で10-15時間の残業があり、最近ストレスフルだった気がします。 先週ぐらいから皮膚の粘膜の調子が悪く、隠部にただれかぶれ(潰瘍ではありません)、唇を少し引っ掻いただけで水脹れ様になりました。 また左目の飛蚊症が強くなり土曜日眼科にかかり眼底検査もしてもらいましたが、近視が強いことによる飛蚊症で問題ないだろうと言われました。 そして今日、左目が若干視界がぼやけてきたのと、日差しが眩しくて目を開けていられなくなりました。そして涙がなかなか出ません。 夜あたりから全身の倦怠感と痛みがあり身の置き所が無い状況が続いています。 いつもは関節が痛いのですが関節というより、全身が痛く上手く表現のしようがない状況です。また下顎のあたりが痛いというか、倦怠感というか(リンパではない)硬いものをたくさん食べたかの様な感もあります。これはベーチェットの再燃でしょうか? 受診を早めた方がいいのでしょうか? 発熱はありません。 バイタルはいつも通りです。 108/64 p71 36.8℃
4人の医師が回答
本日昼過ぎ、突然自宅にて目を開けているとなにかしみるような感じで、目があけていられなくなりました。。涙が止まらず、昼寝を少ししたら今は大丈夫です。 エアコンを2台かけているので、乾燥してドライアイの症状でしょうか? それとも角膜びらんなども考えられますか? もともと近視が強く、近視手術を受けているため気になります。 昨夜は夜更かしをし、PCをする時間が長かったです。 また昨日から生理でホルモンバランスが悪いのも関係しているのでしょうか。(生理痛がひどく、何もやる気がしません。) 考えられる可能性や気を付けることなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 354
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療