睡眠中座る大人に該当するQ&A

検索結果:34 件

ウエスト症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子が先日8ヶ月で、ウエスト症候群と診断されました。 何度かご相談させて頂き、長時間脳波を行うことで、 確定致しました。その度はありがとうございました。 息子の脳波は、ヒプスアリスミアと、正常な脳波が混在してる状況でした。また、睡眠時の脳波はしっかりと保たれているそうです。(進行するとヒプスアリスミアになると伺いました。) 現在8ヶ月ですが、運動発達は、ハイハイ(数歩)お座り お座りしながら手を離して遊ぶ お座りから四つん這いになる。 四つん這いから座る おもちゃ箱につかまり立ち 大人の体によじ登り、膝の上に座る(跨る) 大人の手を握ってつかまり立ち ができます。 精神発達では、ママを常に目で追う、物を持ち替える 声を出して笑う 目が合うとニコニコする。ボタンを押す。コップで飲む。哺乳瓶を一人で持つ。 等ですが、拍手、バイバイ等は出来ません。喃語もまだほとんど出ないです。 現在抗てんかん薬のエクセグランを服用しています。 服用後、発作が強くなったように感じます。 また、今までよりも時間も長いものも増えてきました。 回数は今までは1~5回とムラがあったが、服用後からは1日に3回です。以前よりも更によく笑う。周りからも表情が良くなったと言われます。また、つかまり立ちが出来るようになるなど成長、発達が見られてます。 1、これは、薬が効いているのでしょうか?発作が増悪してるので、効果なしと判断できますか? 2、息子の様な脳波の出方のお子さんの情報が少なく、 予後や治療実績のデータが収集出来ません。何か情報があれば教えてほしいです。 3、ウエスト症候群と診断された人の殆どが、発達の退行が、ある中、息子は退行せずに済んでます。 同じくこういう子の、データ等が出てきません。 稀なのでしょうか? それとも息子の病気の特性なのでしょうか? こちらもデータがあれば教えてほしいです。

4人の医師が回答

8ヶ月1日発達の遅れ

person 30代/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんがいますが、手のひらで体を支えることが難しく、たまに手のひらで四つん這いになってますが、基本的に肘に力をいれて、手は握る感じでグゥになっています。 ハイハイはできず、ズリバイをしてますが、手はパーだったりグゥです。 お座りは大人が座らせたら、手はついていますが、座れるようにはなりました。 基本的に片手がグゥになりがちです。 両手で持ったり、手を床にバンバンして開くことはできますが、手がグゥになりがちなこと、肘に力をいれていること、手のひらで体を支えていないことから、脳性麻痺の疑いがあるのではないかとモヤモヤしています。 寝てる時に体も反り返ります。 直しても頭から反り返り、困っています。 手のひらで体を支えないこと 手がグゥになりがちなこと 睡眠中の反り返り これは脳性麻痺の可能性は高いですか? 8ヶ月赤ちゃんの脳性麻痺の症状はどんなのか多いですか?? 手のひらで体を支えないことには、うつ伏せからお座りもハイハイもできず、発達の遅れに繋がると思い不安です。 首座り、寝返り、寝返り返り、ズリバイ 習得済み、足を持ってゴロゴロしたり 指しゃぶりを激しくしています。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月、自閉症ではないか

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月になりたての息子が耳塞ぎをするようになりました。 耳塞ぎは自閉症の可能性があると不安をおぼえています。 耳塞ぎはドライヤーや掃除機などを使用している時に指を耳の穴にします。うるさい音がしないとかはしません。また塞いだり開けたりをするわけではなく、音が鳴っている間塞ぎ音がしなくなれば開けるという感じで泣いたり暴れたりはありません。落ち着いています。 自閉症かもと思う行動は他にもあり 心配なこと 大人が指差しした先を見ない 歩く時に手をつなげない 発語なし(喃語は話す) 要求、応答の指差しができない 好き嫌いが多い 落ち着きがない 積み木つめない 子どもの泣き声が苦手で近くの子が泣くとよくつられ泣きしている できること 目線は近くで見てるとあっているのかよくわからないが少し離れるとあう 名前を呼ぶと後ろを向いてても振り返る(百発百中ではありませんが…) ダメと注意するとその行動をやめる ドアを閉めて、ゴミを捨てて、ここに座ってなど簡単な指示(これも確実ではありません) バイバイ、パチパチは一歳なる前にできました←最近は飽きたのかあまりやりません 親の真似(スマホを耳にあてる、掃除機をかけるなど) 睡眠障害なし 指差し、散歩などしている時に自分の興味あるものは指差しします 絵本など読んでほしいものがあれば持ってきます 大人のことが好きでよく脚の上に座ってきます 人見知り、場所見知りはします 思い通りにならないと泣くことはありますが、癇癪とまではいきません 早めに相談などに行く方がいいでしょうか、現状でまだ診断がつかないのはわかっていますが… 自閉症の可能性は高そうですか? 最近は考えすぎて自分が鬱のように心が落ち込み、マイナスマイナスにな考えすぎなのかとも思ってきました。

5人の医師が回答

2歳の子ども、発熱中に体がビクッとなります

person 乳幼児/男性 -

2歳2か月の息子です。 11月14日に38度の発熱があり、かかりつけ医を受診、検査の結果コロナ陽性となり、自宅療養中です。 発熱して1日経ちましたが、本日は40度の熱があり、本人も辛いようで「ねんねする」と言っては、寝ています。食欲はあります。 原因もわかっているので、あとは経過をみるしかないとわかっているのですが、心配なのは、寝ている最中にビクン!と体が一瞬動くことです。 よく、大人も座ったまま寝てしまって、体がビクッとなって目が覚めるがありますが、それと同じように、体がビクっと動き、目が覚めて「今ビクってなったー!」「あぶなかったー!」と言って泣き、また寝てしまいます。 頻度は5分に1回ずつ、続けて4、5回起きることもあれば、1時間空けてビクっとなることもあります。 これはよく聞く「熱性痙攣」ではないとは思うのですが、あまりにも度々起こるので気になっています。夢でもみているのでしょうか。 既往歴は生後2ヶ月で尿路感染症になって入院した以外は特になく、熱性痙攣もなったことがありません。 この睡眠時に「ビクン」となる現象は、放っておいていいものでしょうか?気をつけるべきことはありますでしょうか。

4人の医師が回答

生後6ヶ月、吐き戻しか嘔吐か

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月29日になる男児についてです。 7:53 フローリングに後頭部を打ち泣く→抱っこであやすとすぐに泣き止む。たんこぶはなし (トイレに行っていたので状況からの憶測ですが、座っていてバランスを崩したかうつ伏せで首を持ち上げた状態で寝返り返りをしたかで打ちつけた) 9:20 固茹でした卵黄11g食べる (以前も食べた事のある量です。その際は特に何もありませんでした。他におかゆ30g、人参15g、たまねぎ30gも食べました) 13:40 ミルク150ml飲む→飲み終わり後げっぷさせずにそのまま就寝 12:05 睡眠時に突然ミルクを勢いよく噴射。4回くらい。オロオロオロというよりはピューピューという感じ。色合い的に人参も少しだけ混ざっている 発熱、下痢、下血、呼吸不全などは他の症状は16時現在見られません。様子はいつも通り元気であやせば笑い、不機嫌な様子はありません。その後哺乳していますが嘔吐もありません。新生児期から溢乳は時々ありましたが、吐き戻しをすることがあまりなかったので、これが吐き戻しなのかなと思いましたが、今朝後頭部を打っていたことや卵黄を食べたことをもあり心配です。 近隣の小児科クリニックが夏季休暇中なこともありこちらでご相談させていただきました。また嘔吐だったりぼーっとしていたり発熱があったりと何かいつもと違うことがあればすぐに空いている総合病院へ行こうと思っていますが、現状でも受診した方が良さそうでしょうか?乳幼児の頭部外傷の場合被曝やモーションアーチファクトを無くすための麻酔などの問題があり、大人と違ってCTを何度も撮ることはできないと思いますが、経頭蓋内のカラードプラ等で脳出血スクリーニングを行っているところもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)