2歳の子ども、発熱中に体がビクッとなります
person乳幼児/男性 -
2歳2か月の息子です。
11月14日に38度の発熱があり、かかりつけ医を受診、検査の結果コロナ陽性となり、自宅療養中です。
発熱して1日経ちましたが、本日は40度の熱があり、本人も辛いようで「ねんねする」と言っては、寝ています。食欲はあります。
原因もわかっているので、あとは経過をみるしかないとわかっているのですが、心配なのは、寝ている最中にビクン!と体が一瞬動くことです。
よく、大人も座ったまま寝てしまって、体がビクッとなって目が覚めるがありますが、それと同じように、体がビクっと動き、目が覚めて「今ビクってなったー!」「あぶなかったー!」と言って泣き、また寝てしまいます。
頻度は5分に1回ずつ、続けて4、5回起きることもあれば、1時間空けてビクっとなることもあります。
これはよく聞く「熱性痙攣」ではないとは思うのですが、あまりにも度々起こるので気になっています。夢でもみているのでしょうか。
既往歴は生後2ヶ月で尿路感染症になって入院した以外は特になく、熱性痙攣もなったことがありません。
この睡眠時に「ビクン」となる現象は、放っておいていいものでしょうか?気をつけるべきことはありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





